天邪鬼マインド目次お気に入りリンク集役立つサイト&ツール厳選アフィリエイト登録

◆天邪鬼マインド/ブログポリシー||Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録


2013年07月20日

ピリオド


暑い日が続きますが皆さんお変わりはないでしょうか?

皆さん同様毎日ヘロヘロになっております・・・くぅです。。。

いつもは思いつきの内容で(ちょっと思った事)というカテゴリで更新しているこの天邪鬼マインドですが、今日は(近況報告)というカテゴリで更新したいと思います。。。

と・・・言いますのも・・・

実は・・・この度・・・

平成3年3月より苦楽を共にしてきました伴侶との結婚生活に「ピリオド」を打つことになりました。

7月に入ってから急速に話が加速し、自分たち夫婦を知ってる皆さんよりももしかしたら自分たちの方が信じられないような感じなのですが・・・

正直、俺が鈍勘なだけだったのかもしれませんが1ヶ月前には離婚の(り)の字も考えたこともありませんでした。。。

20年以上連れ添っていたら何事に対しても「当たり前」なのが夫婦である・・・と勝手に思っていた自分の甘さであり彼女に対しての配慮も欠けていたのかもしれません。。。

数ヶ月前から家の中でも避けられてる感が増してきて、思い切って7月に入って話し合い始めたのがキッカケなんですが、結果・・・時すでに遅し・・・というほど・・・彼女の気持ちが離れすぎていました。

最後に彼女の本心を聞いて(実際にはメ���ルですが) 「これはもう無理だな」と判断し、離婚を決意いたしました。

7月7日が次女の20歳の誕生日だったのでそれまでは子供に黙ってましたが、その後高三で来春卒業後に就職予定の長男、同じく来春に専門学校を卒業後就職予定の20歳になったばかりの次女、で、最後に嫁に行った長女にそれぞれ個別に会い事情を説明しました。

驚き・・・

ためらい・・・

涙・・・

それでも同居している長男と次女は「なんとなくそんな雰囲気だった」と、やはり気付いていたようです。。。

親子の「縁」や「絆」は今までと変わらんけん・・・ごめんな・・・と言うのが精一杯でしたが、子供は戸惑いながらも気丈に頷き・・・最後は理解し受け入れてくれたと思っております。。

卒業前の大事な時期にもっと他の選択肢もあったのかもしれません。。。

籍を入れたまま別居してお互い距離を置いて卒業するまで期間を延ばしてみるとか・・・

親として子供のためにお互いが我慢して仮面を被り続ける・・とか・・・

でも・・これも自分勝手で子供には申し訳なかったのですが、精神的にも金銭的にもそんな事を考える余裕すらありませんでした。

自分に心を開いてない人と一つ屋根の下で仮面を被り続けながら生活するなんてもはや夫婦ではないですし・・・

自分に器量があれば出来ることなのかもしれませんが、子供たちも自立しだし手がかからなくなり、さぁこれから夫婦仲良く・・・しながらも年老いていく親の面倒も看ないといけないな・・・と思ってる矢先の急速な出来事だったので正直戸惑った部分も否めません。。。

すべて自分の不徳の致すところです。。。

7月18日、彼女が仕事休みだったので役所に届けを出しに行ってもらいました。

「嫌な役目させてごめんな」という言葉しかかけてあげられなかったのですが彼女も届けを出す前にお互いのお墓に手を合わせて届けに行ったそうです。。。

彼女の実家のすぐ横に安い物件があり昨年11月から住んでるんですが、一応俺が実家に戻り一人で両親と過ごすことにし、長男は学校への通学等のこともあり今のままこの家で過ごすことにしました。

一応今月一杯は今の家で色々整理し、とりあえず・・・21日(日)と28(日)の休みを利用して荷物を運びだす予定。。。

離婚を決めるまでのわずか数日間はとても息苦しい毎日でギスギスしてましたが、決めてからは嘘のように穏やかで全く普通の仲の良い家族みたいな毎日で・・・

何でもっと早くこんな感じに修正できんかったんやろ?

とお互い笑って言えるような不思議な感じです。。。

ホント・・・夫婦(元やけど)って分からないものです。。。

どんなことがあっても手を取り合い助け合って苦難を乗り越えるのが夫婦であり家族であるはずなのに、それが出来なかったことを心から家族に申し訳ないと思ってます。。。

それと綺麗ごとではなく、これまで子供をよく育ててくれたこと、俺が病気になった時にも献身的に看病してくれたこと等々・・・彼女には頭が上がりません。ほんと感謝です。ありがとう。

子供たちにもこれまで以上に命ある限り(愛)を誓います。

結婚式で「はい、誓います」と言った誓いは崩壊してしまいましたが・・・この誓いは(モノホン)です!

わたしたち夫婦、家族をいつも気に留めこれまでいっぱいいっぱい応援してくださった皆さん!

本当に・・・本当に・・・ありがとうございました。

その分・・・

不甲斐ない結末で申し訳ありません。。。

でも俺たちはもう・・・生まれ変わっています。。。
これからも変わらぬ御愛顧、御指導のほどよろしくお願い致します。。。

プライベ���トな暗い話で恐縮です。。。
このパソコンは子供のために置いて行く事にしましたので次回のブログはスマホ(やっと)&タブレットのいずれかでの更新になろうかと思います。。。

入力慣れしてないのでしばらくは「カタコト」になると思いますが(笑)これまで同様ご愛顧下さい。。。

そんな近況・・・です。。。

気持ち落ち着いたらまた更新しま-す!!!

みんなほんとに・・・ありがとう!


posted by 天邪鬼マインドのくぅ at 22:20 | Comment(6) | TrackBack(0) | ■近況報告

満月ランキングご支援下さい。恐縮ですm(_ _)mペコッ満月
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング  
 

トップへ戻る

PVアクセスランキング にほんブログ村
received_789498711138724.jpeg

天邪鬼マインド

received_789506731137922.jpeg