天邪鬼マインド目次お気に入りリンク集役立つサイト&ツール厳選アフィリエイト登録

◆天邪鬼マインド/ブログポリシー||Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録


2007年02月17日

ワリカンするなら


いきなりあっさりと当てられちゃいました(笑)
これ≫生まれは西暦何年?

一番最初のコメント頂いた【負け犬観察記録】の「めめさん」が正解です。

平成生まれの西暦は、「88」を足せば良いわけです。
平成5年生まれだと、5+88=93で、1993年生まれとなります。

さすがです。こうなったらハワイ人になって頂きたいくらいですが、諸事情もあると思いますので、ブログ紹介でご勘弁下さいませ。

また、機会があれば宿題出します。
皆様、ふるってご参加下さいませ。v(_ _)mペコッ

★■-------------------------------------★■
    では、今日もいってみよ〜う!!
★■-------------------------------------★■

昔、何かの飲み会に仕事のため遅れていった時、店側に

お一人様5000円です

と言われ支払った後、みんながいる個室に入り座ってビールを一口飲んだところで店員が現れ、みんなに向かって

恐れ入ります。ラストオーダーになりますが何か?」

はぁ? 

銭渡す時に言うてよ(笑)

この時の幹事が店側に集金をお願いしていたんでしょうが、正直そりゃないぜ!ベイビーな気分でした。

やっぱ飲み会は、ビシッとした幹事が必要ですね。

でも、昔と違って今は特に飲酒運転しないように帰ってもらわないといけないし、店の予約から人数調整、最後の会計まで・・・

幹事さんも色々大変なものです。

別に幹事さんという意識がなくても、会計の時、部屋の入り口付近に座ってるだけで、みんながこっちに銭を渡しだし、にわか幹事になっちゃう時もある。

しかも、ワリカンする時の7割が万札。。。間違いない。

飲み会に遅れてきた人や、特別にもらえない人がいたりして、一人頭の支払う金額が割り方で変わってきますよね。

女性がいた場合は、金額を抑えたりしないといけないし。

みんなで均等割りなら簡単なんですけど。。。
4.5人以上になると計算も面倒だったりするもんです。

・・・と、言っても計算とかした経験があまりないんですが。

幹事さんに便利な携帯サイトがありましたんで、まだ知らない方は是非ブックマークしておくといいですよ。

ココです≫ワリカン名人

いつも言われた金額を出すだけで、計算したことないんですが、これ便利だと思うんですけどね。

総額から、人数を割るだけなら計算機で十分ですが、その中で安く設定する人が何人、安くする額をいくら・・・と言うふうに数を入れていくだけでちゃんと計算してくれるんですね。

例えば、10人いて、その内女性が4人いたとします。
で、お会計が「55,000円」だったとしましょう。

まず、「合計」のところに「55000」と入力。
次に、「人数○人中」のところに10人ですから「10」と入力。
安くしてあげたい女性が「4」を入力。
55,000を10人で均等割すると、一人5,500円になるので、女性は3,000円くらいにしてあげたいなぁ・・・と思ったら、5500-3000=2500を「円安くする」に入力。

すると、結果が出ます。

《普通の人》
7200円×6人
《安クスル人》
3000円×4人

《集金額》
55200円
《お会計》
55000円
《幹事手数料》
200円

幹事の人はいかにも自分が計算したかの如く、

会計が55,200円なんで、女性は3,000円オンリー、他の人は一人7,200円出しで〜す!

と、言えばいいだけです(笑)チャッカリ手数料まで出るところが面白い。

ここに参加した女性達からは「テキパキしてて格好いい♪」と思われるかも知れません。
注:思われないかもしれません(自爆

お店やってる人も覚えておいて損はないと思いますよ。
客が、このように割りたい・・・という要望に即座に答えられるし。

普段、2.3人でメシ食いに行ったりする時は必要ないけども、大勢だと結構使えたりするんじゃないですかね。。。

ま、俺は使わんけど ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


★↓お陰様で鰻登りですm(_ _)m
人気blogランキング
■↓おまけにもう一つ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ

★★広告スペース★★







posted by 天邪鬼マインドのくぅ at 06:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | ■ちょっと思った事

満月ランキングご支援下さい。恐縮ですm(_ _)mペコッ満月
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング  
 
この記事へのコメント
おはよ。ブックマークしました。お金の計算は面倒ですね。会費6000円とかだと大変。人数も20人位だと、もっと大変。そんな時は千円札30枚から、50枚用意しときます。中には気が利く仲間も居て用意してくれまてすよ。三次会、四次会とかなると、必ず大変(;_;)両替できません言われて、しまいに、お釣りは有りません言われて、、、四次会でも素面ですが、さすがにキレました(・_・?)両替はエエけどお釣りなしは、、、ボッタクリかい?朝から長々とスミマセンm(__)m
Posted by 匿名希望 at 2007年02月17日 07:13
僕はいつも仕切っています。
仕切りがいいといわれます(笑)

サクッと大雑把に適当に割ってサクッと済ませます。

飲み会は幹事がしっかりしないとまとまりがなく、だらけてしまいますからね。
Posted by やんも at 2007年02月17日 13:01
◆匿名希望さん
いつも大変だと思います。お疲れ様です。
人数が多いと大変ですもんね。

◆やんもさん
そう言うのが一番良いんですけどね。サクッとが。
その集まりによって細かいヤツもいたりするから鬱陶しかったりするんで、スパッと仕切ってくれた方がスッキリするんですよね。
Posted by くぅ at 2007年02月17日 15:14
御歴々は疲れます。ようやく、懐かしのF脱出(^^)v
Posted by 匿名希望 at 2007年02月17日 16:40
女は得ですよね(笑)男の人に負けないくらい飲み食いしてますが、毎年女の恩恵受けてます~ヽ(´∇`)毎年顔を合わせて、少しずつ変貌していく姿を見せ合ってる仲間は気楽ですが・・
来月・・25年ぶりの中学の同窓会があります・・少々・・恐ろしい・・

PS.リンク貼らせていただきま〜す☆いいブログに出会えました♪♪駆け込み寺がでけた(´∇`)わーいわーい♪
Posted by momoko at 2007年02月17日 23:08
momokoさんリンクありがとうございます。
早速こちらも・・・
こちらこそ素敵なブログと出会えたことに感謝ですm(_ _)m
これからも宜しくです。
25年ぶりですか・・・
25年前を知らないわたくしは変貌に気付かないと思いますが。。。楽しみですね。
顔は何となく覚えてるけど、名前が・・・出てこない!!って人が数人いるはずですが、覚えてるフリしてあげて下さいね。
また、その模様ブログにアップして下さい。
楽しみにしてます。
Posted by くぅ at 2007年02月17日 23:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

トップへ戻る

PVアクセスランキング にほんブログ村
received_789498711138724.jpeg

天邪鬼マインド

received_789506731137922.jpeg