天邪鬼マインド目次お気に入りリンク集役立つサイト&ツール厳選アフィリエイト登録

◆天邪鬼マインド/ブログポリシー||Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録


2008年11月25日

のぼうの城


先日やんもさんから2冊の本と手紙が届いた。
やんもさんから頂いた本と手紙

やっぱり手紙というものは念が届くというか、メール等では感じ取れないものが伝わってきました。

念と言うのは今の心と書くように、一文字一文字に気持ちが表れているようで何とも言えないジ〜ンとくるものを感じちゃいました。

1冊は「のぼうの城」という本。
のぼうの城
時は乱世。
天下統一を目指す秀吉の軍勢が唯一、落とせない城があった。
武州・忍城。城主・成田長親は領民から「のぼう様」と呼ばれ泰然としている男だった…。
智も仁も勇もないが人間臭い魅力で衆人を惹きつける英傑像を描く。
・・・と、紹介されてある戦国小説です。

実は入院中に読んでた本もほとんどが戦国武将ものばかりでした。
個人的に好きなのは「上杉謙信」なんやけど。

来年のNHK大河ドラマは「天地人」
主人公・直江兼続の直江状は何度読み返しても痛快で気持ちがいい。
満月直江状とその真偽
その直江兼続を語る時に必ず出てくるのが石田三成です。

で、この「のぼうの城」にも石田三成が出てくるんですが・・・
多分・・三成の印象が変わる人も多いんちゃうかな?と思える内容でした。
非常に面白い。戦国ものはちょっと・・・と言う人にも充分ハマる本だと思います。
映画化される予定だということなんで、字を読むのが苦手という人は映画になるのをジ〜っと待つのもいいかも。。。
映画になると、主人公のイメージからして『壬生義士伝』に近い感じになるような気がしますが。。



武ある者が武なき者を足蹴にし、才ある者が才なき者の鼻面をいいように引き回す。これが人の世か。ならばわしはいやじゃ。わしだけはいやじゃ。

それが世の習いと申すなら、このわしは許さん。

この言葉に思わずゾクッとしちゃいました。
是非機会があれば読んでみて下さい。


で、もう1冊の本はというと
心を軽くする言葉-宇宙を味方の「か・が・み」の法則
小林 正観氏の名言集です。

実は以前にこの方の本を読んだ事があるんですけど、よくこういう言葉の伝え方ができるもんだなぁと感心した記憶があります。

この本の中でグッときたのが
「身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ」。
「溺れたくない、泳ぎたい」と思っているとなかなか浮かばす沈んでしまう。
けれども、全身の力を抜き、「もう好きにしてくれ」と流れに任せた瞬間に浮かぶ事もある。


こうならなければいけない。。という思いを捨てた時に潜在能力が引き出されるという事ですね。
一生懸命過ぎても駄目で、力の抜き方を上手にしないといけないよ。。と言われてるようで、当たり前の言葉やけど「なるほど」と思わせてくれました。

今まで自分が読む本ってのは、自分が選んで買ってきて読んでましたけど、今回本を頂いて人が選んだ本を読むっていうのも面白いなぁと感じましたね。

それと、やんもさんとはやっぱり近い物があるなぁ・・とあらためて思いました(笑)
こういう好みはピッタリで。。。

戦国物だと真田幸村がお似合いです。

内容がどうこうではなく、手紙というのは本と同じく心にも残る大切な物だな・・・と今回あらためて思った次第です。

自分のためにこの本を選んでくれたんだ・・と思うと涙が出ますよマジで。。。

ほんと感動しました。

どうもありがとう。

posted by 天邪鬼マインドのくぅ at 12:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■言葉の魔力

満月ランキングご支援下さい。恐縮ですm(_ _)mペコッ満月
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング  
 

2008年06月23日

何気ない言葉


22,23日と仕事を休み、家の事をゴゾゴゾやってます・・くぅです。

昨日はお婆ちゃんの25年の法事でした。
遠い親戚には声をかけず、うちうちで行いました。

東京からやんもさんご夫婦。大阪からやんもさんの母親(父の妹)とやんもさんの妹のリンモさんも駆けつけて下さり、寂しい法事が一変、楽しい時間になりとても嬉しかったです。

法事が楽しい・・とはちょっと変ですけど、こんな時にしかなかなか会う機会がないので正直な気持ちですね。

ま、こんなふうに皆が寄れるのもお婆ちゃんのお陰様です。
あらためて先祖に感謝しなきゃな・・と思う一日でした。

で、今日(23日)も休みを取ってたワケなんですが・・・

社長に休み前、「すみませんが22.23日法事等で休ませてもらいます」とあらためて挨拶しました。そしたら・・・

「おぅ!」と手を挙げてこう言われました。

「2日も法事すんか?」 いや、一日だけです。
「飲み過ぎたらいかんきん休むんか?」 いや、そうじゃないです。
「ま、ええわ」 ・・・・・・・

何か・・・正直ムカついた。。。
いちいちイヤミげに言うなよ・・・

おっ!ま、ゆっくり休んどけよ!って一言でええのに

悪気なく多分冗談気味に言うたんやろけど、下手な言葉の使い方する人や思わん?

月曜日も休みにしておかんと、じゃあ月曜朝8時に名古屋下ろしな!!とか言われたら日曜日の夜から走らんといかんから休みにしたのに。。。
いちいち言わんけどこんなんの積み重ねって結構あったりするんで、ストレス溜めないようにココに書くだけ書いて忘れるようにします。。。

ちょっとしたものの言い方・・って難しい部分があります。

例えば、あなた・・男前やけど・・・髪少ないね?って言われるより、

あなた・・髪少ないけど・・・男前やな?の方がちょっとマシやし(笑)

同じ事言うとるのに捉え方が変わってくる。

あの人、働き者やけど酒好きでなぁ・・と言われるより

あの人、酒好きやけど働き者でなぁ・・と言われた方がちょっとだけ気分的にマシだったりする。

多分心理的な事なんでしょうけどね。
印象の問題というか・・・

人に対してもの言う時は、その辺の組立くらい考えてほしいもんです。

飲み過ぎるきん2日休むんか?じゃなくて、2日休むきん言うて飲み過ぎるなよって言えばイヤミに聞こえんのになぁ・・と思うんですよね。

ただ、こういう言い回しって女性にはあまり関係ないみたい。

あなた可愛いけどちょっと太いね?

あなたちょっと太いけど可愛いね?

これ、どっちがいい?って聞いてみて下さい。
多分、ほとんどの女性は・・・

一緒やんバッド(下向き矢印)

って答えるでしょう。

でも、あきらかに意味は違うでしょ?
印象的に 太い〓可愛い が頭の中でロシアン状態になって太いと思えば上記の言葉になるし、可愛いが勝れば下記の言葉になるやろし。

意味は違うのに捉えられ方は一緒┐( ̄ヘ ̄)┌ みたいな・・言葉もある。

あなたの○○な所は好きやけど、◇◇なところが大嫌い。と落とすより、◇◇な所は大嫌いやけど、○○なところが好き。。と上げた方が浮かれやすいとは思うけど、女性への言葉はそう簡単でもない。

女性への言葉は慎重に・・

何の話やったか忘れよったけど、言葉の使い方の下手な人は損をするっちゅうこっちゃ。

手を出さず(手偏)口を固く貝のように閉ざせば「損」と言う字になるように、言葉に出して話さないと相手へは伝わりません。

目は口ほどにものを言う・・言うても感情くらいは分かっても、今晩食べたい食べ物なんて目を見ても分かるワケじゃない。

でも、その言葉も使い方次第では相手を傷つけてしまう凶器と化してしまう。

何気ない一言こそ考えて言葉に表さないと、一生誰かの胸の中にシコリを残してしまう。

子供への一言。。。

妻への一言。。。

友人への一言。。。

恋人への一言。。。(いませんが)

もっと考えんといかんのぅ〜と思う今日この頃です。

自分も、どうせ話すならイヤミを入れずにグッと飲み込んで、表現を変えてみるよう努力してみよ〜と思っております。

皆さんも努力して下さいね。

旦那の飲み会が続いても「毎週毎週ええ事やなっ!」「た・い・へ・ん・で・す・ね」「好きなだけ呑んできぃ〜」とか言っちゃ駄目なんです。

「心配やけん途中で1回連絡してな」とか別に心配でなくても言うのです。

で、もし連絡してきたら「大丈夫?飲み過ぎてない?」とか聞いて下さい。

早から酔うとんちゃん??またアホみたいに呑んで!?
迎えに来て言うても知らんよ!早よ帰らな!!

とか言うてませんか?

逆効果です。止めて下さい。子供を叱るような口調は女を捨ててる証拠です。

思わず早く帰りたくなるような素敵な言葉を嘘でも良いので(笑)投げかけて下さい。

・・・よろしく!!


初めてカラオケで歌ってみました。花 コラボバージョン




※あなたのワンクリックに励まされます
このブログは実はBlogランキングで※位なんです
オヤジ日記ブログでは現在■位です。。。皆さんのワンクリックのお陰です。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ

posted by 天邪鬼マインドのくぅ at 17:09 | Comment(5) | TrackBack(0) | ■言葉の魔力

満月ランキングご支援下さい。恐縮ですm(_ _)mペコッ満月
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング  
 

2007年06月15日

情けは人のためならず


色々ご心配をかけてるようで、昨日も友人から「心配ないん?」と電話があって話してたんですが。。。

「同情するわ」と言われてしまった。。。

でも、自分的には「何が心配なん?」って感じなんですけど。

気を使ってくれる気持ちが嬉しいです。
が!同情されるようになったら人間終いです。

気持ちだけ受け止めておきたいと思います。
どうもありがとう。


と、何やら訳分からん入り方になってしまいましたが結構元気な・・くぅです。

20日の最後の晩餐に東京のどこに泊まろうか迷ってます。
空港から遠いのもめんどくさいし。。。

昼間は銀座なんですが、夜は銀座以外で空港へのアクセスが良いところを探しております。

良いところあればご紹介下さい。

もうこうなったらやけくそでRitz-CarltonTokyoにでも泊まってやろか・・って思ったんですけどこれ見て止めた。

これ≫Guestroom

ま、本当に最後の晩餐なら安いんかもしれんけど下手したら10泊くらい出来る金額やもんな。一番安い部屋でも。。。

いかん。やっぱり貧乏性や。。。もったいない病や。。。

30前後くらいのイケイケな気持ちがあったら一発泊まったろか?と思うかもしれんけどな。一発ちゃう・・一泊な。

誰か大切な人と一緒ならええかもね。
俺一人でココ泊まってもしゃーないので今回はやっぱり止めよう(笑)

カプセルの次がリッツやったら笑うぞ。。。

やんもさんの父さんのファッションショーに行った時に大阪のリッツに泊まったんやけどやっぱり凄かった。

叶姉妹の弟になったような気分だった。

東京だと同じくファッションショーの時に、恵比寿のウェスティンホテル東京のスイートに呼んでくれた時も感動したなぁ・・・モデルさんもキレイやったし。。。

一番御世話になった新宿でもえんやけど、なんか寂しさが倍増しそうで一人だとよけいつらいし。。。

ま、どこでもええか。

最後と思いながらもまた行くかもしれんし。他の仕事でね。

とにかく早く気持ちを切り替えんとドン詰まりになってしまう・・と思いながらも戸惑う毎日をお過ごし中なのであります。

こんなに立ち止まってるの人生で初めてかもしれん。

何をするにも何をしていいのか判らない毎日です。

ま、こんな事もあるさ。何とかなる・・というより何とかせんといかんな。。。マジで。

心こそ心迷わす心なり、心に心、心許すな
久し振りに思い出したこの言葉。

最大の敵は己の心にあると言う事ですね。

久し振りに、以前自分で書いた記事に目を通してみた。

A magical power of words

そうだな。。。そうなんだよな。。。と思い出す。

1年以上前の自分に励まされた感じで胸が痛い。

て、言うか、1年前の自分に負けてたまるか!と今思ってます。

同情なんかはいりません。

同情ってのは、相手の立場で物事を考えるのではなくて、自分の立場から考えることでしょ?

自分はあなたを理解してあげてますよっていう勘違いで、自分の価値観や経験の中で相手が可哀相なんて勝手に判断するわけですから。

同情って上から目線ですからね。

あなたの気持ちが分かる。って結構使う人多くないですか?
でも、そう簡単に人の心が分かるものじゃないはずですよね?

その「分かる」は、自分なりに理解したという自己満足の「分かる」じゃないだろうか?と思うんです。

自分の経験や価値観だけで本当に相手を理解することなんてできないはずです。

同情という言葉には気をつけた方がいいと思います。

同情と共感は明らかに違うものですから。

まず自分の感情を捨ててから、相手の身になって考え、相手の気持ちで感じることが「共感」で、同情は自分の物差しで相手を鑑みるだけのものです。

ま、今回の友人は本当に心配してくれて電話くれただけなんですが、有難いな・・と思う反面、跳ね返してしまう部分もありました。

同情と言う言葉に。。。

同情というのは人が勝手に思う事を押しつけてるだけで、何の意味も発展ない言葉だと思うのです。

でも、心から感謝してますけどね(笑)

"共感"できる仲間がどれくらいいるのか分かりませんが、自分的には同情するんじゃなく"共感"できる仲間を大切にしていきたい。

なんかカタイ内容になってしまって恐縮です。
ま、そういうこっちゃ。。。

言葉って一つ間違えると怖いモンだなぁと改めて思う次第です。

俺も頑張るきんみんなも頑張ってな!

では!また明日も見てね目 ちゃおグッド(上向き矢印)

ぴかぴか(新しい)関連記事:一つの言葉で

★↓こちらは同情して下さいm(_ _)m
人気blogランキング
■↓おまけにもう一つ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ
posted by 天邪鬼マインドのくぅ at 06:00 | Comment(10) | TrackBack(0) | ■言葉の魔力

満月ランキングご支援下さい。恐縮ですm(_ _)mペコッ満月
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング  
 

2007年03月07日

金八先生に学ぶ言葉


確か昔、金八先生が言ってた言葉で、「」という字は、親がわが子を「木の上に立って見る」という字を書きます。
我が子を心配しない親はいなんですよ。

さらに

親にとって、「息子」とは、「自分の心の子」って書くんだよ。

と、言ってた記憶があります。

顔の割にええ事言うやっちゃ・・・と感心しましたね。正直。

でも、よく考えると漢字分解してるだけなんやけどね。
でも、言い方が上手い。 伝える言葉に心がある。

実際はセリフなんでしょうけども。

小学、中学時に、自分が御世話になった先生の言葉はあまり覚えていないのに、作り物のドラマのセリフは不思議と頭に残ってる。

ちょっと集めてみました。

きんぱっつあんの名言集です。

・正しいという字は「一つ」「止まる」と書きます。「どうか一つ止まって判断できる人になって下さい」

・何でも謝って済むことではないけれど 謝れない人間は最低だ

・人生は勝ち負けじゃない 負けたって言わない人が勝ちなのよ

・幸せになろうと思わないで下さい 幸せをつかみに行って幸せをつかんだ人は1人もいません  幸せは感じるものです

・後になって悔しがっても始まらない。後悔とはそういう言葉だ

・君たちの将来は、オーバーなくらい物を考えて丁度いいんだ。それが生きるということなんだ。

・ひとつの命を丸ごと愛する、それが心だし魂です。

・六十二億二千万、この地球上の人々の中からたったの三十人が三年B組というクラスの中で出会って生きている。考えたらすっごく不思議なめぐり合わせだよね。

・一日一日を確かに努力して身につけたものが君たちの生涯の財産になります。

・教師とは、時に大ウソつきになります。それはみんなの一人ひとりを大切に、そして守らなければならないからなんだ。

・汚いことを言えば汚い人になる。きれいな世の中を願えばきれいな人になる。沖縄の言い伝えです、大好きな言葉です。


ええ言葉と判ってても、しょっちゅうこんな事ばっかり言う人が身近におったらイヤになるやろけどな。。。

知り合いで「ある意味では」って言葉を多用する人がいるんです。

「ある意味では、こういう事も言えるんじゃないか」が口癖の人。
だいたいこういう人の話は長く、話し上手感があるように思えて実際は中身のない話が多い。

なんか、ええ事言うなぁ・・・と思うけど、ジックリ聞いてみると、意味ありげで、実は何の意味もない言葉を使ってることが多いからでしょうか。

柔道なんかで判定勝ちを頭に入れ、有効なワザはないのに、手数だけを稼ぎ、微妙に判定勝ちする。。みたいな事と似てるような気がする。

「確かにそう言う部分もあるが」とか「そのような意見も無視できないが・・」という言葉同様、こういう口癖の多い人は、議論の場でも、自分自身に対しても、常に逃げ道を作ってる人じゃないかと思うんです。

一言で言えば「あいまいな性格」。
もう一言加えるとしたら「ファジー」なヤツって事でしょう。

フィジーなら行ってみたいが、この場合のファジーは×。

話の内容を誰かに指摘されても「俺が全部そうだ!と言う事じゃなくて、そう言う部分もあると言うことだ」と、訳分からんタイプなんですね。

じゃあ、お前はどう思ってんの?
具体策を言え!って言っても困り果てるだけのヤツが多用する言葉と言っていい。

よく喋るファジー言葉の多い人は、案外打たれ弱い。
一発かますと、シュン・・・となる。

ま、そういう人の話は初めから半分しかみんな聞いてないような気もするんやけどな。

共産党の人がいくら良いことを言ったとしても、共産国にするわけにいかないんで、その他与党、野党の人も相手にしてないように思うんですけど、そんな感じかな? よけい意味判らんかな?

どちらにしても、口癖はその人の体を表す一つの目安になると言うことです。

最後に、これも金髪さん・・・じゃなくて、金八っつあんの言葉なんですが、「」という字について。

というのは、人の生命が誕生するまでに、

十月十日かかる、というところから出来てる字で

その誕生の朝のすばらしさから、十月十日=朝 となったそうです。

毎日、当たり前のように迎える朝も、一日の始まり(誕生)の意識を常に持って、迎えたいなぁとつくづく思う次第です。

明日の朝から意識して感謝したいものですね。

明日の朝が、グッモ〜ニン♪ウィッキーデ〜スな感じになることを祈っておきます。


今日もご覧頂きました全ての方が、I am glad になりますよーに。

今、石原慎太郎東京都知事の隣にいるくぅより・・・

※隣というのは、隣のビルと言う事です。


※天邪鬼マインド【目次

★↓今日もありがとうm(_ _)m
人気blogランキング
■↓おまけにもう一つ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ


posted by 天邪鬼マインドのくぅ at 06:00 | Comment(7) | TrackBack(0) | ■言葉の魔力

満月ランキングご支援下さい。恐縮ですm(_ _)mペコッ満月
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング  
 

2006年12月06日

名言の力


思わず「う〜〜〜〜〜ん」と唸ってしまう名言や格言、ことわざにしみじみ思う事がある。

ヒネリが必要なものや、ストレートな言い回し等、上手い事言うなぁと感心させられる。

どれだけ簡潔に核心をついたキモの部分を相手に伝える事が難しい事か・・・

こういった短文だからこそ想像力が膨らみ、言葉に重みが出てくるんでしょうね。

セールスレターや色んな事に参考になります。

いっぱいありすぎて載せきれませんが、短い名言集を少しだけ載せてみます。

テーマ・順不同

・私達は生まれたとたん死にはじめている。
マリニウス

・男は目で恋をし、女は耳で恋に落ちる。
ワイアット

・恋は肉体を欲し、友情は心を欲する。
カンポアモール

・惚れるのは状態であり、愛するのは行為である。
ルージュモン

・人間は負けたら終わりなのではない。辞めたら終わりなのだ。
リチャード・M・ニクソン

・無宗教――世界中の偉大な信仰の中で、一番重要な信仰。
ビアス

・女の欠点を知ろうと思ったら、彼女の女友達の前で彼女を誉めてみることだ。
フランクリン

・女と猫は呼ばないときにやってくる。
ボードレール

・全てが失われようとも、まだ未来が残ってる。
ボヴィー

・愛されるためには愛さねばならない。
フランスのことわざ

・誰の友にもなろうとする人間は、誰の友人でもない。
プフェッフェル

・時間こそ最も賢明な相談相手である。
ペリクレス

・敵を知り己を知れば百戦危うからず
孫子

・なにもすることのない人はいつも誰よりも忙しがっている
フランスのことわざ

・人にどう思われているかとあなたが心配するほど向こうはあなたを気にしていない
格言

・臆病者の目には、敵はつねに大軍に見える。
織田信長

・おもしろき こともなき世を おもしろく
高杉晋作

・自分に起こる全ての事は100%自分の責任
斎藤 一人

・成功者になろうとするのではなく、価値のある人間になろうとしなさい。
松下 幸之助

・一回道に迷うより、道順を十回聞いた方が良い。
ユダヤ格言

・カリフラワーに住む虫は、カリフラワーが全世界だと思っている。
ユダヤ格言

・使いすぎるといけないものが三つある。それはパンのイースト、塩、ためらい。
ユダヤ格言

・金銭は無慈悲な主人だが、有益な召使いにもなる。
ユダヤの諺

▼逆に長いのを1つだけ

『子は親の鏡』

けなされて育つと、子供は、人をけなすようになる
とげとげした家庭で育つと、子どもは乱暴になる
不安な気持ちで育てると、子どもは不安になる
「かわいそうな子だ」と言って育てると、子どもは、みじめな気持ちになる
子どもを馬鹿にすると、引っ込みじあんな子になる
親が他人を羨(うらや)んでばかりいると、子どもも人を羨(うらや)むようになる
叱りつけてばかりいると、子どもは「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう
励ましてあげれば、子どもは、自信を持つようになる
広い心で接すれば、キレる子にはならない
誉めてあげれば、子どもは、明るい子に育つ
愛してあげれば、子どもは、人を愛することを学ぶ
認めてあげれば、子どもは、自分が好きになる
見つめてあげれば、子どもは、頑張り屋になる
分かち合う事を教えれば、子どもは、思いやりを学ぶ
親が正直であれば、子どもは、正直であることの大切さを知る
子どもに公平であれば、子どもは、正義感のある子に育つ
やさしく、思いやりを持って育てれば、子どもは、やさしい子に育つ
守ってあげれば、子どもは強い子に育つ
和気あいあいとした家庭で育てば、子どもは、
この世の中はいいところだと思えるようになる


子どもが育つ魔法の言葉

◆戦国武将(妻)の最後の詩

・恩を知り、慈悲正直に願ひなく 辛労気づくし、天にまかせよ
清水宗治「天正10年(1582)秀吉の高松城水攻めで、城兵の命と引き替えに切腹した」

・散りぬべき時知りてこそ世の中の 花も花なれ人も人なれ
細川ガラシャ夫人「自殺が許されないキリスタンの掟に従って家老の小笠原少斎に長刀で胸を突かせ命を絶った」

・夏の夜の夢路はかなき跡の名を雲井にあげよ山郭公
柴田勝家

・時は今天が下しる五月哉
明智光秀

・四十九年夢中の酔 一期の栄花一盃の酒
・極楽も 地獄もさきは 有明の月の心に かかる雲なし
上杉謙信

・かねて身の かかるべしとも 思はずば今の命の 惜しくもあるらむ
朝倉義景


最後に・・・

・辛い辛いとばかり言ってないで何か一つ工夫してみようよ。
一つ足せば「」になるんだから。


天邪鬼マインドのくぅ

★↓あなたのワンクリックに励まされますm(_ _)m
人気blogランキング
☆↓ワンクリありがとうございます☆
FC2 Blog Ranking
■↓おまけにもう一つ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ

★★広告スペース★★

人の心を動かす「名言」〔新装版〕


成功と失敗の名言・ことわざ集





posted by 天邪鬼マインドのくぅ at 06:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | ■言葉の魔力

満月ランキングご支援下さい。恐縮ですm(_ _)mペコッ満月
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング  
 

2006年11月09日

言葉のトリック


ちょっと真面目に考えて見て下さい。

3人の力士が、普通のコウモリ傘をさして街頭を大急ぎで歩いていた。
不思議な事に、この3人の力士はコウモリ傘から体がはみ出しているのに、全然雨に濡れなかった。なぜでしょう?


知ってる人も多いでしょうが、言葉の使い方のトリックなんですね。
「3人の力士」という言葉でまず暗示にかかりやすい。。。

普通のコウモリ傘と力士3人を比べて、すぐ濡れると直感的に思ってしまう。
でも、「雨が降ってる」とはどこにも書いていない。

これは、ウチの古い本棚にあった図説心理トリックという本に載ってありました。

街灯もない田舎道を自動車がヘッドライトも付けないで、猛烈なスピードで走ってきた。にもかかわらず、何の事故も起きなかった」という文章があった場合、どうしても勝手に「夜」を想像してしまう。

これが言葉の魔術というかトリックで、落とし穴でもある。と言う事が書いてます。

なるほど!言葉の使い方一つで違うもんだなぁと読み入ってしまった。。。

あと面白いのは、言葉の使い方や内容で相手の心理がある程度分かってしまうというのも興味深かった。

【話し始めの一言に、こんな心理が隠れている】

■話の冒頭に発せられる言語の中には、話し手の真意が無意識のうちに露出される事が多く、そこには、相手を心理的に操作しようとする願いが隠されてる。

■話の冒頭に「あの〜」という指示語を使うのは、相手の抵抗をなくし、同調させようとする心理の表れです。

■冒頭に、こちらがすんなり受け入れやすい要求を持ってくる時は、それとは逆の要求を押しつけたがっている。

【話の語尾にこの心理が現れる】

■断片的な言い方の多い人は、権威に弱く自分の主張に不安を感じている事が多い。

■話の終わりに、直前に言った事を繰り返すのは、完全主義の表れである。

【無口になる時、早口になる時の心理】

■相手に"危機感"を持つと無口になる。

■急に無口になった人は、内面に他人にはのぞかれては困る秘密を持っている。

■急に早口になる人は、精神的な緊張の表れである場合が多い。

■独り言は、内面の緊張の表出である。

■"立て板に水"という調子で話す人は、自己顕示欲が強い。

■相手かまわずペラペラしゃべる人は、相手の攻撃に対する防御の意味である事が多い。

あと、「ダジャレ」をよくとばす人は、自己顕示欲が強いらしい。
性的欲求や、他人を攻撃したい欲求の表れだって。。。

話す時に必要以上に大袈裟な身振りで話す人っておるでしょ?
いつも大袈裟な身振りで話し、舌は流暢に回転して、話も面白い。そういうタイプの人は、平均して喜怒哀楽の感情が激しく、虚栄心が強い傾向があるという。

早く帰ってほしい営業マンに多いこのタイプは、話にドラマチックな要素を加えたいために、事実に反するような事や、現実の因果関係では不可能な事まで口にするクセがある。

結果的にウソになるような事を、意識してるのか無意識なのか相手に言ってしまう。
こうしたタイプの人を相手にする場合は、相手の話に合わせ、ペースに巻き込まれないように、常に冷静な気持ちで応対する事が肝心かと。。。

やっぱり本ていいなぁ・・とつくづく思う。
たかが1,000円程度で知らない事が山ほど書いている。

ネットで調べるのもええけど、間違った情報が多いのも確か。
たまにはじっくり本を読むのもええもんです。

ブックオフに出してたら、このようにまた読む事はなかったでしょうが、もう読んだし・・・次は売ろか(笑)

まぁ売っても10円くらいやろな・・・やっぱやめとこ。。。

人のしぐさとか、言動いうのは気がつきやすいけど、お前はどうなんや?言われたら自分では分からんからな。

人の言動でイヤな思いしたら自分がそうならないように注意せんと、読んだ意味がない。実践してみよう。

今回載せてない部分がほとんどですけど、自分自身から変えていくためにちょっと挑戦してみよ。内容は秘密。

色々知っておくと鬱陶しい営業マンへの防衛策にはなるカモね。。。

あとは、自分が応用できるかどうか。 でも、ある程度緩くやらんと個性がなくなってしまっては元も子もないので程々にですけど。。。


言葉にできない 動物編



見えない場合は≫http://www.youtube.com/watch?v=U5nSDEyJglg

◆My最新○得情報満載⇒夢の扉の開き方
天邪鬼マインド・目次
[PR]モバイル・PC両対応の進化したつかえるアフィリエイトAdvanced Active Affiliate(AAA)で差をつけよう!
ブログで稼ぐ!自分らしいStyleで稼ぐ時代!インフォスタイルが支援します
ランキング広告参加者募集・ランキングcom
審査なし! 今すぐはじめられる、アフィリエイト2.0
A8.netのエントリー型広告でブログに記事を書いて報酬ゲット
ブログでプチライター稼業


★↓今日も応援有難うm(_ _)m
人気blogランキング
☆↓宜しくお願いします☆
FC2 Blog Ranking
■↓新たに参戦
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ

★★広告スペース★★

怖いくらい人を動かせる心理トリック―読むだけで面白い、男の心理女の心理怖いくらい人を動かせる心理トリック―読むだけで面白い、男の心理女の心理
樺 旦純

トリックの心理学―「この一言」には逆らえない! 気持ちの整理―不思議なくらい前向きになる94のヒント

by G-Tools

男を理解できない女 女がわからない男―男女の誤解は、いつもこの「会話」から始まる!男を理解できない女 女がわからない男―男女の誤解は、いつもこの「会話」から始まる!
樺 旦純

女にいらだつ男 男にあきれる女―すれ違い会話に学ぶ心理学 言葉でわかる「話を聞かない男 地図が読めない女」のすれちがい

by G-Tools

人を動かす心理マジック―相手は「レール」から降りられない!人を動かす心理マジック―相手は「レール」から降りられない!
樺 旦純

「キレそう!」な時のとっさの対処法―「カリカリ」「イライラ」を引きずらない人が成功する 下流社会 新たな階層集団の出現 鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール

by G-Tools



posted by 天邪鬼マインドのくぅ at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | ■言葉の魔力

満月ランキングご支援下さい。恐縮ですm(_ _)mペコッ満月
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング  
 

2006年08月02日

言葉は身の文


国語調査:「怒り心頭に発する」を「達する」と誤用多く。

激しく怒ることを意味する慣用句の「怒り心頭に発する」について、4人に3人が「達する」と誤って使っていることが26日、文化庁の「国語に関する世論調査」で分かった。

同庁国語課は「世代を問わずあまり使われなくなっているためではないか」という。

 ◇文化庁 国語世論調査◇

■どっちを使う?(◎は本来の言い方)

◎あいきょうを振りまく  43.9%

 あいそ(う)を振りまく 48.3%

◎怒り心頭に発する    14.0%

 怒り心頭に達する    74.2%

◎腹に据えかねる     74.4%

 肝に据えかねる     18.2%

◎言葉を濁す       66.9%

 口を濁す        27.6%

■重複した言い方(気にならない人の割合)

 あとで後悔した     54.4%

 一番最後        50.5%

 従来から        74.4%

■誤った言い方(同)

 元旦(元日の朝)の夜  40.8%

 白羽の矢が当たった   35・3%

 毎日新聞 2006年7月26日 20時01分

---------------------------------------------------------------

自分も以前、正しい日本語の使い方日本語は難しい

という記事を書いた事があるけども、本音の部分ではどうでもいい事!に近い。

通じればえんちゃうんか?とも思う部分がある。

意味を間違って使う事があっても別にええやん。

外国に行って言葉の通じない経験をした人多いでしょ?

でも・・・何とかなるし・・・・・

言葉は時代と共に変わっていく物で、単なる表現の違いに過ぎないような気もする。

理解しようとしない人が多いから間違う訳で、日常生活にもあまり役にたたない。

今後も必ず新しい言葉は作り続けられていくでしょうし、その新しい言葉が

普通に使われる世の中に近い将来なるでしょう。

それでええと思うけどな・・・

100年以上前の手紙なんか見ても何書いてるか分からんやないか・・・

間違いを指摘する前に、学校でもっと教えておくとか、メディアで積極的に

間違いやすい言葉を流しておけば、そんなもんすぐにみんな覚えるわ。

「お前の物の言い方は何や!!」と言いたくなるヤツもおるけど、問題は

言い方、伝え方だけやろ?

日本語は難しいと思う・・・でも、難しく使おうとするから難しいんやと思う。

昔、ダウンタウンの漫才で「いろんな(あ!)」というネタがあったが、

(あ)という言葉だけでも、色んな表現ができる。

怒った時の(あ) 落とし物した時の(あ) 浮気発見された時の(あ)

鳩が豆鉄砲を食ったような(あ) 包丁で指を切った時の(あ)・・・・・

要は言葉の表し方が問題で、相手に不快を与えず伝わればそれでいい。

今時、拙者は・・・ わらわは・・・ とか使う人おらんやろ?

時代にあった上手な言葉の使い方をして、間違った言葉も覚えていければ

そんなにヤイヤイ言う事じゃない。

日本の言葉は、50音字の中に収まっている。

どういう組み合わせを選び、どう表現して相手に気持ちよく伝えられるのか

それだけ考えとけばえんちゃいますか?

難しく考えすぎると、難しい人間になるだけやわ。

間違えないに越した事はないけどな・笑

---------------------------------------------------------------------

・みんな暑い日が続きますけどバテないようにね♪
 
・今日もいい出会いがあなたに訪れますように・・・

天邪鬼マインド・目次


posted by 天邪鬼マインドのくぅ at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■言葉の魔力

満月ランキングご支援下さい。恐縮ですm(_ _)mペコッ満月
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング  
 

2006年06月14日

天上天下唯我独尊


天上天下唯我独尊

一昔前の暴走族が意味を履き違え、特攻服に刺繍してましたね(笑)
(私は、天命一死・神国日本大和魂でしたが)

「この世は全部俺のもんや〜」「俺たちの天下や〜」と言う意味じゃありません(笑)

いつも大尊敬している方に教わる言葉

天上天下唯我独尊

解釈は色々ですが、自分は・・・

この世の中で、自分が一番偉い人間だ!と、思えるように修行しながら生きなさいという意味だと教えられている。

人を小馬鹿にした考え方ではもちろんないです。

小さい子供に「オッサンアホか!」と言われても、元気ある子やの〜と思う程度でしょ?

でも、年の変わらない人から「お前はアホや」と言われると腹が立つものです。

同じ言葉でも、相手や立場によってとらえ方が違ってきます。

プライドが拮抗すればするほど、余裕が無くなるんですよね。

でも、心に余裕があれば、素直に受け止められる。

逆に有難く思えるようになるんです。

何が起こっても自分のせいで、人のせいにしない事。

「お金を返さないお前が悪い」じゃなくて「そんな相手に貸した自分が悪い」みたいに。

災難が起こっても「どうしょう?困ったな?」と考えると困った考えしか頭に出てこない。

そう言う時こそ「だから素晴らしい!」と思いなさいと。

なかなか難しいですけど挑戦中です。


天上天下唯我独尊の本当の意味とはどういったものなのか?

こちらに分かりやすく書かれていましたのでご紹介しておきます。


No.87 (2002年5月)
「釈尊の日」を祝う 〜仏陀の出現は至上の幸福〜 A・スマナサーラ長老

「天上天下唯我独尊」という言葉は、日本でもよく知られていますが、釈尊は生まれたその日に、7歩あるいて右手を挙げ、この句を口にされたと、南伝仏教でも北伝仏教でも伝えられています。
経典には、今述べたように菩薩(釈尊)は生まれてすぐに7歩あるいて偉大な言葉(âsabhim vâcam)を話したとあるのですが、この言葉は非常に傲慢だと受け取る人もいます。しかし、これは傲慢ではなく菩薩の「勝利の宣言」であると思います。

釈尊は、生まれてすぐに四方八方を見渡されました。そしてご自分が最高の境涯に生まれたことを知って、それで次のような言葉を述べられたのです。

Aggo'ham asmi lokassa 「私はこの世で首位にある。」
Settho'ham lokassa 「私はこの世で最も優れている。」
Jettho'ham asmi lokassa 「私はこの世で最年長である。」
Ayam antimâ jâti, na'tthi dâni punabbhavo. 「これが最後の生存であり、以後再びこの世に生を受けることはない。」

これは淡々と事実を語っている菩薩の「勝利の宣言」として、テーラワーダ仏教徒は見ているのです。

-----------------ここまで引用させて頂きました-----------------

「天上天下、唯我独尊」というのは、決して思い上がった心ではないんですね。

人間だれしも釈尊と同じように「天上天下、唯我独尊」なのであり、またそういえるのだと思う。

「独尊」とはどういうことかというと、たった1つの尊い使命ということで、決して自分1人が偉いのだということではない。

この「天上天下、唯我独尊」ということは、我々人間には、天上天下広しといえどもたった1つしかない聖なる使命を果たすべく、この世へ生まれてきたのだということなんでしょうね。

せっかく生まれてきたんだから楽しくハッピーに生きたいですから。

あなたはハッピーですか?

あなたの代わりになる人は誰一人存在しません。

きょうから天上天下唯我独尊に変えてみましょう。心を。

何が起こっても「だから素晴らしい」と笑顔で。


◆参考サイト
唯我独尊フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%94%AF%E6%88%91%E7%8B%AC%E5%B0%8A
posted by 天邪鬼マインドのくぅ at 06:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | ■言葉の魔力

満月ランキングご支援下さい。恐縮ですm(_ _)mペコッ満月
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング  
 

2006年03月28日

一つの言葉で




  一つの言葉で けんかして

  一つの言葉で 仲直り

  一つの言葉で 笑いあい

  一つの言葉で 泣きもする


映画「 男はつらいよ 」に出てくる言葉です。

ささいな一言や、余計な一言で、けんかになることもあり、

一言「 すみません 」で仲直りすることも出来る。

楽しい話で、笑いあう事が出来、悲しい言葉で泣く事もある。


言葉とは、優しくもあり、時には乱暴でもあると思う。


使い方を間違うと、相手を傷つけたり、自分が落ち込んだり。

逆に元気を貰ったり、勇気づけられたり。

言霊という不思議な力を持っている気がします。

自分のマインドの持ち方一つで、出てくる言葉も違ってくる。

どんなに辛く、悲しい時でも 暗病反 言葉は言ってはいけない。

その通りになるから。

嫌な事やムシャクシャしたときこそ、無理をしてでも明元素言葉を使いたい。


暗病反(あんびょうたん)−現状維持言葉−

難しい、 できない、やりたくない
  
忙しい、 疲れた、 バカヤロー
  
いやだ、 困難だ、 大変だ
  
つらい、 苦しい、 やってられない
  
ダメだ、 不幸だ、 もう年だ
 
まずい、 どうせ、 どうでもいい


明元素(めいげんそ)−現状打破言葉−

ありがとう、充実している、お元気さま
  
簡単だ、できる、 やってみよう
  
頑張ります、努力します、挑戦します
  
楽しい、うれしい、 おもしろい
  
すばらしい、 美しい、 まだ若い
  
おいしい、すてきだ、 きれいだ


  一つの言葉で 恋をして

  一つの言葉で 愛を込め

  一つの言葉で 契りあい

  一つの言葉で 結ばれる


な〜んつって!!

要はいつも愚痴ばっかり言ってないで、明るく楽しい言葉を使いましょうと。

  
たとえどんな時でも・・・・ありがとう

淋しく辛い時でも・・・・・ありがとう

思い切り泣きたい時も・・・ありがとう

かけがえのない人にも・・・ありがとう

イヌのウンチ踏んでも・・・ありがとう

アリが十匹・・・・・・ありがとう(寒)



 今日のマインド


 あなたの笑顔は私にとって・・・・・

         副作用のない最高のくすりです 



★今日も最後までお読み頂き心より感謝申し上げます
☆こちらへよろしければご協力を(確認してみて)
★↓今日もワンクリお願いしますm(_ _)m
人気blogランキングへ

アンテナいらず!スカパーがPCで!!


  
posted by 天邪鬼マインドのくぅ at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■言葉の魔力

満月ランキングご支援下さい。恐縮ですm(_ _)mペコッ満月
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング  
 

2006年03月06日

ギブアンドギブ


ギブアンドギブ

この言葉は、単なる綺麗事なのでしょうか?

普通一般には、ギブアンドテイク。
して貰った事には、何かおかえししなければという感謝の心。

自分から最初に相手に与える気持ち。
でも、実際のところは、何か与えたんで何かして頂戴という意味合いの人も多い。

人はみんな、持ちつ持たれつだと思いますが、本当は見返りなど求めてはいけない。

日頃そうじゃなくとも、仕事等が絡むとつい、これしてあげたからこれ買ってみたいな交換条件として使う人も少なくない。

そういう テイクアンドギブ な考えの人は、変な商売人に多い。そうじゃない人も勿論多いが。

自分が得る為に、先に相手に与える。欲がミエミエの人。
中には、テイクアンドテイク で、相手に何も与えず、自分の徳しか考えない人も多い。

自分はどうなんだろう?

人から教わった事がある。

「先ず、風呂に浸かった状態で、両手でお湯を向こう側へ押し出してごらん」

「お湯はどうなる?」

「向こうに流れていったお湯は浴槽のヘリを通ってこちらに戻ってくるだろ」

「逆に両手でこちらに引き寄せてみたらどうなる?」

「身体には当たっても逃げて行くだろ」

「人の心もお金もそのお湯と同じだよ」

「自分の器(入れ物)を先ずカラにしないと駄目だ」

「自分の持っている物を先に一杯出しちゃうんだよ。そしたら自分の知らないうちに信じられないような素敵な物で器が一杯になるよ」


まだ若かった私は、ただポッカ〜ンと、へぇ−なるほどとしか思ってなかったが、今になって考えると、いい事言ってくれたなぁとしみじみ思っている。

ファッション関係の方で、東京言葉なので、少しキザでしたが・・・

【 ギブアンドギブ 】

与えて、与えて、素直に喜んで貰える事だけを、実践している人も沢山いる。

果たして自分はどこまで出来るんだろうか?
ギブアンドテイクは結果的にそうなるだけで、求めるものでは決してない。
また、商売の道具にもしちゃいけないとも思う。 

人の心を利用だけする人間にはならないように努力しないといけない。
人も物も利用するのではなく、活用しないといけないと思う。利用と活用の違いは大きい。

活かして用いる事が大事なんだろう。

人は人の為に生きてはいない。

まず自分が「衣食足りて礼節を知る」事が先決だ。 がんばろ! 

※ これは、不甲斐ない自分へのメッセ−ジです。


★↓あなたのワンクリックに励まされますm(_ _)m
人気blogランキング
☆↓ワンクリありがとうございます☆
FC2 Blog Ranking
■↓おまけにもう一つ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ
□↓これで最後!!
ニンキブログ ブログランキングサイト

★★広告スペース★★

投資競馬実践会が凄いです。

又機会があれば報告しますが、私は確実に日曜日ごとお小遣いが増えてきます。
 
馬の名前も知らず、予想も全くせず、ただマニュアル通りに買ってるだけです(笑)
  
JRAや競馬場に行った事もまだありません。 いつもパソコンから購入。
   
入出金もジャパンネットバンクさえあれば土日関係なく自由にできます。 
    
競馬というと眉唾もののきな臭いイメ−ジがあるかもしれませんが、馬券など

買った事がない私でも簡単にできました。実際に私が実証済ですのでご安心を!

この投資競馬はパチンコやパチスロみたいなギャンブルではないです。

文字通り投資である事が自分が経験して解りました。

競馬って100円から買えるの知ってました? 私は知りませんでした(恥汗)

いつも1000円くらいから買ってます。一回にドカンはないですが、確実に

一歩一歩ト−タルで増えてきてます(楽勝)JRAが無くならない限り半永久的に

使える事を考えれば、30万位の価値は十分あると確信しております。

今インフォカ−トでも1位をキ−プし続けている事が何よりの証明です。

↓そんなウマ(馬)い話が(寒)本当にあるんです。↓ 
数字のプロ、「税理士」が教える「負けようの無い投資競馬資産運用法!」

 

  






posted by 天邪鬼マインドのくぅ at 09:22 | Comment(2) | TrackBack(10) | ■言葉の魔力

満月ランキングご支援下さい。恐縮ですm(_ _)mペコッ満月
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング  
 

2006年02月27日

A magical power of words




ちょっとした言葉や名言等で心を動かされたり、励まされたり。

相当単純な私は「言葉の魔力」に掛かりやすい。

好きな言葉や座右の銘等一人一人違うもので、教えられる事も多い。

私の中でも特に好きなのは、柳生宗矩、徳川秀忠、春日局らと時代をともにした沢庵和尚の"六心"の歌である

「心こそ、こころ迷わす心なり 心に心、こころ許すな」

(心こそが、心を迷わす元。 心で思い悩むことに、いちいち心をゆるしてはならない。)
 と言う意味です。

アニメにもなった室町時代の臨済宗大徳寺派の禅僧である「一休宗純

一休宗純は亡くなる寸前、弟子に遺言を書きました。そして本当に困った時だけ、これを見なさいと手渡し臨終したそうです。その後、弟子が困り果てた時にそれを思い出し,恐る恐る開けたところ、こう書いてあったそうです。

「心配するな、何とかなる」 

・私も若い頃(今も十分若いつもりだが) とにかく人と同じ事をするのが大嫌いでした。

当時、タマタマ知った言葉にこういう言葉があります。

人の行く裏に道あり、花の山(ひとのいくうらにみちあり、はなのやま)

・今でも、株式相場の世界での先人が残した格言として、他人と同じ行動をしていては、利益を得られないという意味で使われています。

・私が登録している数あるメルマガの中からこれは!と思った言葉をご紹介致します。 

【言葉の宝石】より引用   

「己を尽して人をとがめず、わが誠の足らざるを尋ぬべし。」     
                     (西郷隆盛)

■私達は、とかく他人の欠点や至らない所が気になり、不満に思ったり
 悪口を言ったりしがちです。
 なぜか長所ではなく短所の方が、目についてしまいます。

■しかし、人を批判している自分も、実は同じことをやっていたりします。
 西郷さんのこの言葉は、そんなわが身知らずを、反省させてくれます。
 
 「人のことをとやかく言える自分か!自分の足りないところを反省し
  ひたすら己の使命を果たせば、それでいいではないか!」
 
■自分のことを棚に上げなければ、人の批判はできません。
 自分の欠点を自覚していれば、人の欠点も許せるのだと思います。
 
 己の使命の達成に専念していれば、周りがそれ程、気にならないのでしょう。
 自分の周りばかり気にしていれば、人の欠点が気になってくるものです。

 「そしるまじ たといとがある 人なりと わが過ちは それに勝れり」

 という歌があります。同様のことを、教えています。

■人のことで腹が立ったら、自分を振り返ってみましょう。
 案外、同じようなことを、他人にやっているかもしれません。

 常に【自らを反省し、己を尽す】ことに専念したいものです。

・以上、【言葉の宝石】より引用 


・今年はこの言葉が私のスロ−ガンです。

・誰にでも心にズシンとくる言葉があると思います。
 
 よかったらどなたか教えて頂けませんか?

 ドシドシ コメント お待ちしてます。

 今日も皆様にとってラッキ−な事が、雪崩の如くおきますように。

 【言葉の宝石】無料メルマガ登録はこちらから↓ 
                http://tinyurl.com/oz4sm


★↓あなたのワンクリックに励まされますm(_ _)m
人気blogランキング
☆↓ワンクリありがとうございます☆
FC2 Blog Ranking
■↓おまけにもう一つ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ
□↓これで最後!!
ニンキブログ ブログランキングサイト




posted by 天邪鬼マインドのくぅ at 11:30 | Comment(9) | TrackBack(0) | ■言葉の魔力

満月ランキングご支援下さい。恐縮ですm(_ _)mペコッ満月
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング  
 

2006年02月23日

"気"の使い方


""と言う漢字が面白い。

あなたなら何と言う字を""と結びつけますか?

・気分・気持・気力・元気・勇気・短気・人気・合気・殺気・電気(ちょっと違うか)

・病は気から・気は心・気が滅入る・気が合う・気が付く・気が強い・・・キリがない。

 くわしくはこちらで 漢字で学ぶ日本語

東洋医学では西洋医学にはない「気・血・水」という観点から病因を重視している。

身体の外からやってくる「邪気」を「正気」が反撃し、「正気」の強弱によって病気が好転・悪化するそうです。 

"気"・・・つまり、マインド。心なんですね。 

どの言葉や文字と結びつけるかによって心や身体が病気になったり、逆に元気になったり。

あなたなら何と言う字を"気"と結びつけますか?(2回目)

見つけて見て下さい。 

ちなみに自分は「気遣い」 相手に対しての思いやり。これが相当難しいんです。

3,4ヶ月前にリムジンバスに乗車時、車椅子に乗った私より若い男性の方がいて、思わず抱えてあげようとすると「結構です!」と強い口調で断られました。

とっさの事で何気なくやろうとした事が、逆に相手のプライドを傷つけている場合もあるんだなと、また一つ反省してしまった。 すみません。

ちょっとした気遣いのつもりでも、相手にしてみれば単なるお節介に過ぎないかもしれない。

知らず知らずの内に自分が正しいと勝手に思いこみ、自分の感情を押売してるような・・・

それなら気遣いしない方が楽じゃないかと思うが、それでは何も始まらない。

自分が得たものや教えられた事は、例え少しでも実践していかなければ知らないのと同じ。

知識や常識も知恵を上手に使ってアウトプットしていかなければいけないと思う。

ため込むだけでインプットばかりしていると、頭デッカチの堅物オヤジになりそうで。

あなたは頭デッカチになってませんか?


なんか今日は 『インチキ教祖のデタラメ説法』みたくなりましたが(笑)

足の裏を見せてもらったり、シャクティ・パット的な事は致しませんのでご安心を!

あなたなら何と言う字を"気"と結びつけますか?(もうええちゅうねん)

また言葉の魔力コ−ナ−でお会いしましょ!!

★↓あなたのワンクリックに励まされますm(_ _)m
人気blogランキング
☆↓ワンクリありがとうございます☆
FC2 Blog Ranking
■↓おまけにもう一つ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ
□↓これで最後!!
ニンキブログ ブログランキングサイト

いいもの王国
posted by 天邪鬼マインドのくぅ at 14:29 | Comment(2) | TrackBack(1) | ■言葉の魔力

満月ランキングご支援下さい。恐縮ですm(_ _)mペコッ満月
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング  
 

トップへ戻る

PVアクセスランキング にほんブログ村
received_789498711138724.jpeg

天邪鬼マインド

received_789506731137922.jpeg