天邪鬼マインド目次お気に入りリンク集役立つサイト&ツール厳選アフィリエイト登録

◆天邪鬼マインド/ブログポリシー||Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録


2007年07月10日

心なりけり


こういう感じにしてみました。
僕みたいに可愛くないですか?≫ブログでGood shopping

今、コーヒー吹き出したでしょ?服汚してしまってたらごめんなさいね。

実は少女のようなトキメキも持ってるつもりの・・・くぅです。

最近ジメジメしているので洗濯が乾きにくく嫁の機嫌が悪いです。
別に俺のせいじゃないわけですが・・・

昔はよくこの時期、タオル何枚も使わんとってよ!乾かんのやきん!と言う無茶苦茶な事を言われましたが最近はちょっとマシです。

気をつけて使っているので・・・(;^_^A

あ、こちらは真っ赤にしてみました。
天邪鬼MIND livedoor

ほとんどこちらのコピーですが。。。
気が向いた時にはこちらと違った事も書くようにしています。

こちらの二つはタイトルバナーを同じ空で済ませています。
夢の扉の開き方中性脂肪を減らす秘法

共通するのがタイトル下にあるアドセンス広告。中性脂肪を減らす秘法の方は左右別の色になるよう設定してみたんですが、クリック率がどうなのかまだ判りません。

デザイン(テンプレート)の配色を変えたりするだけで気分的にちょっと変わるんですよね。

人の気持ちもそんなもんだと思ったりします。
煮詰まったり、考えすぎストレスになった時は普段と違った服を着たり、普段行かないようなところに食事に出かけたり・・・

特に身につける物は体の弱ってる色を好んで付ける傾向があるので意識して色を変えるというのも大事だと思うんです。

肝臓・腎臓が疲れてる人は青や黒っぽい物を身につけたがる場合が多く、その場合は意識して白や黄色を身につけると良いそーですよ。

詳しくは≫陰陽五行説

不思議とちょっと変えただけでまたやる気が湧いてくるんですよね。
仕事でも、プライベートでも。

心の持って行きようでどうにでもなるのが面白いところです。

昔からよく恋と愛の違いなんてのを偉そうに言うオッサンがおりましたね?
は心が真ん中にあるから真心。は下にあるから下心」みたいな。

ま、でもその通りだと思います。

に走る人もいればを得る人もいる。
常にってる人もいれば激してる人もいる。

される事、しむ事、う事、める事、じる事、ぶ事、まれる事、れる事、す事、める事、じる事、しむ事、ぶ事・・・・・

全ての持ち方一つです。

常にいでないですか?
れてないですか?
んでないですか?
ってないですか?
らしめてないですか?
ってばかりじゃないですか?
めてばかりじゃないですか?

を亡くすと書けば「れる」という字になります。
心ここにあらずです。

幕末の長州藩の尊王倒幕志士として活躍した高杉晋作の辞世の句は

おもしろき こともなき世を おもしろく すみなしものは 心なりけり

「おもしろきこともなき世をおもしろく」の下の句は看病していた野村望東尼が「すみなすものは心なりけり」とつけたと言われてるそうですが、自分の解釈としては間違ってるかも知れないんですが、

おもしろくないことがあった時なども、心の持ち方次第でおもしろくなるという事だと思っている好きな言葉の一つです。

何事も心次第。
心の通じ合う仲間に恵まれてる事に常に感謝しながら心のよりどころに気をつけていきたいと思う今日この頃です。

最後に読み返さずに答えて下さい。

何回「心」と書いたでしょう?


正解された方には心のこもった投げキッスムードをプレゼント致します。

今日一日は怒らないように努めて下さいm(_ _)mペコッ


ぴかぴか(新しい)花(すべての人の心に花を)


あなたのワンクリックが貴重ですm(_ _)mこのブログは実はBlogランキングで※位なんです
オヤジ日記ブログでは現在■位です。。。皆さんのワンクリックのお陰です。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ
posted by 天邪鬼マインドのくぅ at 06:00 | Comment(8) | TrackBack(3) | ■心の持ち方

満月ランキングご支援下さい。恐縮ですm(_ _)mペコッ満月
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング  
 

2007年05月27日

情報発信者の心構え


昨日家に帰ると駐車場にこれがありました。

これ≫070526_110650.jpg

近所のスーパーのヤツ。

だ、誰や!?パクってきたんわ!

水やりをしていたオカンに聞いてみると案の定「あ、それわたしや」

いかんやろ?持って帰ってきたら。返してこうか?

「何言よんな。レジの人が重たいきんそのまま帰ってもええよ。て言うたんやがな。軽いでそれ」

・・・・・・・・・・・今度買いもん行く時返しときよ?

「言われんでも分かっとるがな」

・・・逆ギレされた。なんちゅうやっちゃ・・・


そう言えばこの間テレビで細木数子様がブログやってる人の事を何やらおっしゃってましたね。

人とのコミュニケーションが出来ない人間になるとか何とか・・・

それを見ながら「そうなんかなぁ・・・」と一人色々と考えてみたんですが、結論として。。。

「ほっといてくれ」に落ち着いたわけです。

ブログに執着し、オタクのようになってる人も多いのかもしれんけど、やってもない人にどうのこうの言われる筋合いもない。

ネット上のコミュニケーションでしか思いをぶつける事が出来ず、リアルな生活では全くコミュニケーション出来ない人も多いかもしれん。

でも、ええやん別に。

逆に人前では何にも出来ない人間が、ネット上で自分の思いを書き込む事が出来、違う自分を発見したりして人生にハリが出てくる人もいるかもしれないし。

誹謗中傷や、最近でもあった自殺への誘い?あと、悪質なイタズラを好んでやってる人は別として、何らかの情報を受けるだけじゃなくてこちらから発信していくってのが悪いとか暗いとか一概には言えないでしょ?

オバサンなんかはイメージ的に、インターネット=オタク・ネクラ・遊び・・・としか思ってないんでしょうね。

俺なんかでも請求書や納品書、様々な書類を作成してても言われるもん。

「パソコンばっかりして、何になるんや?」みたいな。

チマチマいじって遊んでるように思うんでしょうね?多分。

ブログに関してだと、ま、自分なりに色々気をつけてる事はあるんですけどね。

例えば食べ物屋さんの事を書くとして、あそこの店のラーメンは不味いとか最低だ!なんてことはできるだけ書かないようにしてます。

自分なりのラインを決めておかないと、ついつい友達の名前をそのまま載せたり、誰かを傷つける事もあるでしょうから。

どこまで許されるのか?ってのが曖昧なんでこんな問題もあるんでしょうけど。

「失恋をブログで暴露」は罪になる?

タレントの誰かが誰かと別れたなんてことが、その当人のブログで書かれちゃう時代。

日記で心情を吐露するというのは、意味のある手段なのだとは思うが、「離婚しました」とかいう報告ならともかく、「交際をやめた」とかでアレコレ書かれるのも、相手も大変だなあなどと思う部分もある。
不特定多数の人が見るものだけに、これって罪にならないのだろうかは、ちょっと気になるところだ。

弁護士の知人に聞いてみると……。
「単に『別れた』という事実を書くだけなら問題ないと思いますが、それが仮に世間に知れ渡っていないことであって、それでその人の評判が落ちたなんて場合には、名誉毀損になることもありえますね」
とのこと。
たとえば、「過去に○○をした」とか、一般には知られていない身体的特徴や恥ずかしいこと、ヘンな性癖など「本人が隠していること」などを暴露し、なおかつそれで書かれた相手本人の評判が落ちてしまうのだとしたら、「それは名誉毀損になる」ということだった。


特に恋愛の場合は、必ず相手がいるわけなんで自分の思いだけで勝手にブログを作り一方的に書いていくのはどうかな?と思うんですよね?

ま、恋愛に限らず全体に言える事ではないかな?と思うわけです。

例えば「育児ブログ」だとか「プライベート画像ブログ」だとか。

それ自体が全然悪いと言う意味ではありませんので勘違いしないで頂きたいんですが・・・

自分の子供の画像をバンバンアップしてるブログもたくさんありますが、考え方によっちゃちょっとどうかな〜って考えさせられるところはありますよね。

微笑ましいし可愛いのは分かるんですが、どこの誰が見るか分からないところに自分の可愛い子供の画像を載せるのは控えた方が無難かな?と思う。

大人であれ、子供であれ、個人を特定できる画像の掲載には細心の注意が必要だという事を忘れてはいけないと思います。

自分自身の顔写真などは自分の責任で公表するんですから良いと思う。
でも、他人が写ってるものや子供の画像は本人の意志とは関係なく公表する場合がほとんどでしょうから。

気持ちは分かるんですけどね。
自分の子供の成長を記録として残したい・・とか、遠く離れて暮らしてるお爺ちゃんお婆ちゃんに見てほしいとか。。。

でも、その子も成長していくわけですし、みんながみんな大きくなってから喜ぶとは限らないかもしれないし。

その子が将来、自分の過去の写真やそれに関わる情報がネット上に保存され続けられてると知ったらイヤがる子も多いような気がするんです。

最悪なのは、画像を商売やいかがわしいサイトに無断で掲載される事。
自分のブログだけに情報を載せていると思ったら大きな間違いなんですよね。

Googleで画像検索した事ありますか?

Googleイメージ検索「育児ブログ

自分の子供の写真が何かに悪用されるかも分からない・・・
残念ながらとんでもない事考えるヤツも多いのでセキュリティ(コピー不可等)も視野に入れておかなきゃいけないと思うんです。

ブログを閉鎖しても一度掲載した画像は、簡単にコピーできるわけだし。
情報をただ出しっぱなしにするだけじゃなく、リスクを考える事も自分で判断するしかありません。

最近でもありましたね?どこかの変態教師が、交通事故等で亡くなった方達のサイトから画像を勝手に転載し捕まった事件が。

自分もブログをやってる以上、注意しなきゃなぁ・・・と最近特に思っています。

正直これまで勝手な判断で「ま、ええか!」ってな感じでお気軽に載せてた感があるんですが、もっと注意しないと駄目だなぁと反省してます。

テレビや新聞、雑誌等のメディアなんかは、何らかの事件で被害にあってしまった子供の写真を当たり前のように公表してますが、あれもどうなんでしょうか?

犯罪を犯した子供は法で守られ名前すら出ないのに、被害にあったお子さんは本人の意志とは関係なくドデカく出るわけですからね。。。

極々僅かのアクセスで、しがないブログではありますが、メディアの悪い部分の真似をしないように肝に銘じておきたいと思っています。

普段、嫁の事とか家の事、子供や身の回りの事を面白可笑しく書くっていうのも本当はもっと気を使わなければいけないんでしょうけどね。

よく言論の自由とかマスコミは使うけど、言葉の暴力という意味では、知らず知らずの内に誰かを傷つける事もあるんだという事を、僅かとはいえ情報を発信する側の責任として心においておきたい。


関連記事カテゴリ次項有 心の持ち方


★↓あなたのワンクリックに励まされますm(_ _)m
人気blogランキング
■↓おまけにもう一つ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ

posted by 天邪鬼マインドのくぅ at 06:00 | Comment(9) | TrackBack(1) | ■心の持ち方

満月ランキングご支援下さい。恐縮ですm(_ _)mペコッ満月
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング  
 

2006年07月30日

2・6・2の法則


以前に「3・4・3の法則」というのをご紹介したの覚えてますか?

10人の人に何かお願いしたり、物事を頼んだりすると3人は協力してくれたり、賛同してくれます。

そしてもう3人は、非協力的。

残りの4人は、聞き流すタイプ。 返事だけ。

っていう内容だったですね。

で、今日はこれ「2・6・2の法則

この法則は主に組織に多く見られるんだそうです。

例えば会社でも、2割は優秀、6割は普通、2割は不出来という感じ。

どういうふうにしてもいつもこういう配分になっちゃうんです。


もともとは、イタリアの経済学者「パレート」が提唱した所得分布の経験則で、

パレートの法則と云われ、その後、この法則は経済の世界のみならず自然界の

様々な事象にも適用できる法則性を有するものとして「262の法則」と

呼称され広く引用されているものなんです。

なので、経済の世界のみならず自然界のあらゆる事象は「2・6・2」の

関係で成り立っていると云う法則。

まぁ言われてみればそんな感じだわな・・・

リーダーシップを2割の人が取り、行動を起こすと6割の人がそれにつられて

加わり、2割の人は静観している・・・

組織として考えれば、率先して活動しているのは全体の2割の人のみで、

あとの6割の人はその2割の人に引っ張れてどうにか活動しているに過ぎず、

そして残り2割の人はあまり活動せずにサボっているというのが一般的な状況だという訳。

納得って感じじゃない?

自然界も同じのようで、アリやミツバチも我々が見てると、どれも働き者

みたいなんですが、実は「2・6・2」のとおり、2割のサボりがいるらしい(笑)

組織という事で考えれば、あらゆる団体スポーツや学校、様々な行事でも一緒。

だいたいクラスでも優秀・それに近いのが2割、6割普通で、サボりが俺・・・

じゃなくて・・・2割。

プロ野球球団でも、どんなに大金を積んで選手を強化しても活躍するのは、

所詮2割ほど・・・・・と言う訳。

何か当てはまるよなぁ・・・説得力があるわ「2・6・2」


ただ、一番面白いのは実は違う部分なんだなぁこれが。

例えば優秀な2割の人たちだけを集めて何かに挑戦しようとする。

すると、その優秀な2割の人たちの中でもやっぱり「2・6・2」に配分されてしまう。

エリートだけを集めた学校でも・・・

サッカーの日本代表でも・・・

プロ野球のオールスターでも・・・

選ばれた者達の中で「2・6・2」現象が起こるわけ。

「262の法則」として唱えられている「2割:6割:2割」という割合は

自然界の絶妙なバランスを現した数値であるともいわれており、このバランスが

取れている組織が、よく機能している組織であるともいわれているというのが

面白い所で、よく分かる気もする。

以上、「2・6・2の法則」についてでした。


-----------------------------------------------------------------

◆My携帯ランキング⇒秘密の玉手箱ランキング

◆My最新○得情報満載⇒夢の扉の開き方

天邪鬼マインド・目次



posted by 天邪鬼マインドのくぅ at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■心の持ち方

満月ランキングご支援下さい。恐縮ですm(_ _)mペコッ満月
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング  
 

2006年07月10日

3・4・3の法則


3・4・3の法則って知ってます?

これ、さしみの法則って言うんだそうです。

何や語呂合わせか・・・と、お思いでしょうが。

3+4+3=10です。 別にバカにした問題じゃないけど。

つまり、10人の人に何かお願いしたり、物事を頼んだりすると

3人は協力してくれたり、賛同してくれます。

そしてもう3人は、非協力的です(笑)否定的かな?

残りの4人は、聞き流すタイプ。 返事だけ。

面白い事に、また、不思議な事に3・4・3と別れるんです。

もちろん、相手にも状況や立場、様々な条件がありますんで、人は変わりますが、配分はほとんど変わらないんです。

たとえば、CMで有名な▲▲▲製薬の、ド○○ルン○ン○ル。

無料お試しパック」と称して無料注文を受け付けてますよね?

無料!と聞いて、取らなきゃ損みたいな人や、冷やかしもいますけど、

約半年で、どれくらいの人が注文してるか知ってます?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

想像つかないですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実は半年で・・・・・約100万件の注文なんですって。

で、その100万件の無料注文に対して、実際に本製品を購入した数は・・・

3・4・3の法則の通り、30万件なんだそうです。

つまり、商売でも当てはまるんですね。

店をオープンしたり、催し物をする時に人を動員させたい場合、例えば、

300人動員してほしければ、1000人にお知らせする必要があるという事です。

1000人の中で300人がOKとして、後、400人の中からどれだけの方に

ご協力、動員いただけるか・・・と、いう事。

自分自身も、毎月、なんだかんだと人を集める事に頭を悩めていますので

この話を今回聞いた時、妙に納得させられました。

自分を信じて協力して下さった方には、心からの感謝をし、今後有益な情報等は

一番にお伝えし、大袈裟かもしれませんが、少しでも恩返ししたい気持ちです。

どんな事でもほとんどが、3・4・3に当てはまる気がしてなりません。

自分が、友達かなぁと思った人を十人選んでみて、その中で本当に心底信頼

できる友達は、立て前抜きにして3人ほどかもしれない・・・

私はそんな事はない!10人が10人みんな信頼できる!と、思われるでしょう。

でも、実際に、何かお願い事をしてみると、普段の付き合いでは見られない

友達の姿に何か!?を感じる事でしょう。

友達は信用できない。と、いう事ではなく、その時その時に信頼出来る相手が

トライアングルになる。と、いう事だと思う。

だからといって悲観的になったり、人のせいにするのではなく、まだまだ

自分の能力が足らないんだ・・・と、切り替えないといけないかな・・・と。

最近口だけの人が周りに多く、気持ちも身体もピークを過ぎ、どん底。

誠心誠意やってるつもりで、喜んで貰う事があっても、迷惑をかけてる

つもりは一切無いが、どうのこうのと陰口をたたかれ、正直参っている。

考えを押しつけてしまってるようで、かなりヘコんでいる。

ただ、応援してくれている人の為にも頑張って恩返ししたい気持ちで何とかやってるが。

3・4・3の法則 覚えておいて損はない。

寄せてはかえす波のように、与えて・・・与え続けているといつかいい事があるでしょうから・・・

前にも書きましたが、信じるという字は人の言う事と書く。

自分がいくら誠心誠意伝えても伝わらないのは、自分の事を信じてもらえてないから。

何でこれだけ一生懸命に伝えてるのに、伝わらないのかと思う事も多かったが

今ではすべて自分の未熟さである事を自覚して日々努力しています。


何か・・・暗〜くなってきたな(汗

では、語呂合わせでもう一つ。

ヒフミちゃんって知ってます?

ヒフミちゃん。

正確には、一二三ちゃんって書くんですけど・・・

知ってる人のが多いやろけど・・・知らんかな?

あのな・・・

一二三ちゃんの意味はな・・・

みんなの周りにも多分いると思う・・・

一は・・・一重まぶた

二は・・・二重あご

三は・・・見事な三段腹の事です(笑)


一二三ちゃんより、一二三くんのが多かったりして・・・


注:あなたのことではありません。。。。。。。。。。多分


今日の天邪鬼マインド


人に七癖我が身に八癖

★↓ホッと一息つけましたら応援してやって下さいm(_ _)m
人気blogランキングへ
☆↓宜しくお願いします☆
FC2 Blog Ranking
posted by 天邪鬼マインドのくぅ at 06:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | ■心の持ち方

満月ランキングご支援下さい。恐縮ですm(_ _)mペコッ満月
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング  
 

2006年04月12日

夢へ向かって第一歩




幸せはンニャ♪歩いてこんニャ♪だから歩いていくんだニャ

水前寺清子さんの有名な 365歩のマ−チ

子供の頃、どこに歩いていけばいいんだろう? と思っていた。 しかも

一日一歩、三日で三歩、三歩進んで二歩下がる」 まどろっこしい言い方すな!

結局一歩やん! と、思っていたのも確かだ。

しかし、大人になると違いますよね? 受け取り方が。

同じ一歩でも価値が違う。

普通の一歩よりも、三歩進んで二歩下がった 3−2=一歩は、2歩先、3歩先を

知ってる訳だから。 何かややこしいけど(汗)

つまり見聞が広いという事。 それだけ価値がある。

「千里の道も一歩より」というように、最初の一歩も非常に価値があると思うが、

すでに3歩先を体験している人にはかなわない。

人生の中でも特に3歩先を知っている人の見聞は貴重だと思っている。

経験のない事は、経験している人から教われば、凄い事が起こるかもしれない。

三歩進んだ時にクルッと反転し二歩下がる」になれば、5歩進んだ事になる。

-----------------------------------------------------------------

突然思い出したが、イソップ物語の「ウサギとカメ」 (ほんと突然ですいません)

いくらウサギが俊足であっても、継続した努力を怠れば、鈍足でも努力を

怠らなかったカメに追い抜かれる」という例え話。

自信過剰で思い上がり油断をしていると物事を逃してしまう。

例え、能力が弱く、歩みが遅くても、脇道に反れず、着実に真っ直ぐ進む事で、最終的に

大きな効果を得ることができる。 という教訓ですね。

一説には「寝ているウサギを起こさずに素通りしていくカメはスポ−ツマンシップに欠ける

という話もありますが・・・

ビジネスの講習では「居眠りしないウサギにはかなわない」とも言われます。

じゃあなんで、早いウサギが負け、鈍いカメが勝ったのか?

ウサギが居眠りしたから・油断した・カメは地道に前へ進んだから・・・・・・・・

人によって色々考えられると思います。 

これは多分、ウサギはカメの鈍さを確認し、余裕をカマして寝てしまった。

つまり、カメに勝つ事を考えたから、負けたんではないでしょうか?

カメは見えないウサギではなく、ゴ−ルを見ていたから勝ったんじゃなかろうか?

お互いの目線の違い、姿勢がもたらした結果のような気がする。

そんなのどっちでもいいじゃない! と言われれば、それまでですが(しょぼん)

-----------------------------------------------------------------

近くにある山に登る為の 第一歩

富士山に登る為の 第一歩

同じ一歩でも重みが違う。

何を考え、どこに目標を持つかによって

踏み出し方が変わってくる。



そういう事が言いたかったんですが、何故かウサギとカメが出てきて(汗)

北風と太陽にしとけばよかった。


同じ一歩でも重みが違う。と言っても、方向を間違えてしまえば元も子もない。

人生は、山登りのように(やった事ないが)道案内はありません。

仕事も遊びも一緒。 

何かをやる時は、やってきた人たちの意見を素直に取り入れればいいだけ。

勿論、第一歩をまず踏み出してから。 

やる前からインプットばかりしてると、頭でっかちになって結局「俺に出来るかな?」

という気持ちになってしまい、やる前から不安がよぎったりするから。

何かに迷ってる人がいたら、押してもらってみては? 背中をポォ〜ンと。

そして、一歩踏み出したら歩き続けましょう。 ゆっくりと。

カメのようにゴ−ルだけを目指して・・・楽しく歌いながら・・・

幸せはンニャ♪歩いてこんニャ♪だから歩いていくんだニャ

※ 猫ひろしの事ではありません。


今日のマインド


大海の水も一滴より


★今日も最後までお読み頂き心より感謝申し上げます
☆こちらへよろしければご協力をm(_ _)m日記
★↓今日もクリックリッしてね
人気blogランキングへ
posted by 天邪鬼マインドのくぅ at 06:00 | Comment(2) | TrackBack(1) | ■心の持ち方

満月ランキングご支援下さい。恐縮ですm(_ _)mペコッ満月
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング  
 

2006年03月30日

三つの心




最近よく言われるのが、マインドってどういう意味? 心ならハ−トちゃうの?

少しでも興味を持って頂いているのか、何気なく聞いてるのか解りませんが、

私なりの解釈で説明しておきます。

☆−−−−−☆−−−−−☆−−−−−☆−−−−−☆−−−−−☆


三つの心

◆ マインド(mind)という心。

マインドとは 知 です。

思考、判断と言われる知的な心。 知識とか情報とか論理の事。

この心が充実していないと、話力に欠け、コミュニケ−ションもうまくいかない。

知っているからこそ話せるんで、知らない事をベラベラとしゃべっても、所詮

「 いい加減なヤツ 」としか思われないはず。

また、その話も、筋が通って、理路整然としている事が肝要かと。



◆ ハ−ト(heart)という心。

ハ−トとは 情 だと思ってます。

優しい心、感動する心、思いやる心とも言えるが、ぬくもりのある温かい心の事だと思う。

自分以外の人や物に対しても、愛する優しい心で接すること。

相手を思いやる心がなければ、ぬくもりのある言葉は出てこない。



◆ スピリット(spirit)という心。

スピリットとは 意 の心でしょうか?

精神というか、意志力、闘争的なやる気を持った強い心。みたいな。

人と話する時は、相手をなめていたり、いいかげんな気持ちで話していると、即座に

見破られてしまう。

この三つの心を養い、鍛えていくと、 魂(Soul)が充実される。と、信じている。


私が 天邪鬼マインド にしたのは、ハ−トやスピリットの意味じゃないんですよ。

ハ−トやスピリットが天邪鬼なヤツは最悪です(笑)

何を言っても、ひねくれてる人は誰からも相手にされませんから。

マインド=思考力  マインド一つで全てが変わる!

考え方を変えると、全てが変わると常に考えています。


・ハ−トという心

人は誰も、心の広い人があれば、狭い人もいる。

温かい心もあれば冷たい心もある。

嬉しければ心が弾み、悲しければ心が沈む。

心ない仕打ちは人の心を傷つける。

心得違いに気づいたら、心を入れ替える必要がある。

心が消える・・・・・・・悲しみ

心が騒ぐ・・・・・・・・動揺する

心に垣をせよ・・・・・・油断せずに用心を

心を砕く・・・・・・・・心配する

心を許す・・・・・・・・相手を信頼して受け入れる


以前の私の記事 A magical power of words でも触れている言葉を最後にもう一度。


沢庵和尚の"六心"の歌である

「 心こそ、こころ迷わす心なり 心に心、こころ許すな 

(心こそが、心を迷わす元。 心で思い悩むことに、いちいち心をゆるしてはならない)

関連記事

A magical power of words


 

今日のマインド


マインド一つで全てを変えろ!!



●いつも最後までお読み頂き心より感謝申し上げます
☆こちらへよろしければご協力をm(_ _)m
★↓今日もポチッとワンクリお願いします
人気blogランキングへ

オークションで月収300万を稼ぎ続けたダントツノウハウ!


posted by 天邪鬼マインドのくぅ at 08:20 | Comment(0) | TrackBack(1) | ■心の持ち方

満月ランキングご支援下さい。恐縮ですm(_ _)mペコッ満月
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング  
 

2006年02月26日

気休めクリニック




外は冷えるが、身体が火照る。

先日、身体が異常に怠く、風邪かな?
早い内に治しておこうと近くのクリニックへ。(徒歩3分)

結構繁盛しているクリニックで、朝から大盛況だ。
マジ凄い人! しかし、仕事の段取りをずらし来ている私は仕方ない。

受付し、血圧、体重、体温をセルフでやらされ、何やら一枚の紙を渡され、記入しろと。

いわゆる問診で、今日はどうしましたか?的な。

たばこは1日・・30本で、妊娠はしてないに○、酒はたしなむ程度にと。その他血圧が175の100(いつもこんな感じだが高いですか)
体重81s(池中玄太80キロを上回ってしまった)
そして体温が37.6度(平熱が37度なので普通か)

と、記入し受付嬢?へ。 すると今度は花見時に使うような紙コップを渡され検尿を・・・

すいません、今出ないんですけどと断ると、「なら、結構です」と意外とあっさり。

しかしどこ座ろうか?というほどの混みようで、通路にあるお尻の痛くなるような木の椅子にすわる。 が、ふと見ると、真ん前に女性用トイレが。 嫌だがしょうがない。

それにしても私の順番はいつ来るんだろう? ずっと咳をしている人、鼻をズルズルさせている人、お互いの病気自慢を語り合うご老人。 風邪が悪化しそうだ。

じっと耐えている私の前の女性用トイレから一人のヨボッたおばあちゃんが出て来た。

そのおばあちゃんの手には紙コップが! しかも、カラではない様子。 もしかして?

私の予感は的中した。 大事そうに紙コップを持つおばあちゃんは、受付の方に二、三歩進み

あの〜おしっこは〜どこに?」 「トイレの中の小窓です!」と、受付嬢。

また二、三歩戻ってくるおばあちゃんの手が微妙に震えている。 こ、こぼさないでね(願)

約二時間後、私の名前が。 3つある診察室の真ん中に案内され「よろしくお願いします」

「はい、座って下さい」とカルテを書きながらもこちらを見ない先生。

「身体がだるくて」「あぁそうですか」とまだ何やら書いている。

取り敢えず聴診器をあて、喉をチェック。一言「風邪ですね」 (だから来たんです)

「10日分ほど薬出しときますんで様子見て下さい」「そんなにひどくないですよ」だそうだ

「たばこはやめとけよ」「血圧が高すぎるから塩分控えるように」と、妙にタメ口な先生。

「はいっじゃあお大事に」 へっ?もう終わり? 出て時間を見ると10分たっていない。

結局2時間、病人達と待たされた上、診察10分足らず。問診と、聴診器、喉チェックのみ。

この程度なら私でも開業出来ちゃうんじゃないのか?

すぐ横の薬屋でもらった「10日分です」というその薬は、ダイエット食か?と思うほどの豊富な種類と、量だ。 

不思議な物で、その薬を違和感なしに飲んでいる人が多いのは、病院や薬剤師を100%信頼しているからだろう。しかし、あまりにも多い量に、風邪を治しても、薬中毒みたいな別の病気になりそうな感じだ。 

クスリ・・・反対から読むとリスク。 作用があれば必ず副作用があるという事。

健康食品等の栄養補助食品とクスリの最大の違いは、クスリには致死量があるという事。

本当の治療は多分、一見たいした事でないような、医者とのコミニュケ−ションなんだなと思った。

医者からの心ある「大丈夫たいした事ないよ」「ゆっくりしなさい」が一番のクスリ。

先日の「"気"の使い方」に通じるが、マインドの持ち方、休め方一つで身体も変わる。

結局飲むのを忘れてしまったという理由も重なり、一粒も残らず捨ててしまったが、それ以上にいいクスリを貰った気がした。 

クスリに頼る前にもう一度心と対話してみてはどうでしょうか?

★↓あなたのワンクリックに励まされますm(_ _)m
人気blogランキング
☆↓ワンクリありがとうございます☆
FC2 Blog Ranking
■↓おまけにもう一つ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ
□↓これで最後!!
ニンキブログ ブログランキングサイト




  
posted by 天邪鬼マインドのくぅ at 11:52 | Comment(4) | TrackBack(1) | ■心の持ち方

満月ランキングご支援下さい。恐縮ですm(_ _)mペコッ満月
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング  
 

トップへ戻る

PVアクセスランキング にほんブログ村
received_789498711138724.jpeg

天邪鬼マインド

received_789506731137922.jpeg