天邪鬼マインド目次お気に入りリンク集役立つサイト&ツール厳選アフィリエイト登録

◆天邪鬼マインド/ブログポリシー||Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録


2014年08月03日

加害者天国


早くも少し飽きかけてきた感のあるFacebookですが、ペース落としてボチボチとマイペースでやっていこう!
と、思っております。。。くぅです。。。

友達申請で少し嫌になってるんで、今後こちらからはあまり申請しませんがよろしければ後少しダチ募集中です(笑)

amanojaku4
https://www.facebook.com/amanojaku4/

もう8年にもなる天邪鬼マインドですが、過去は思い切りガッツリ書いてました。
ここんところはずーっとマッタリ〜感一杯ですが。。。

長崎県佐世保市の同級生殺害事件で逮捕された少女の扱いをニュースで見るたび昔の思いが込み上げて来ました。

この国は本当に加害者天国なんだと。。。

被害者は名前も顔写真もバーンと出るのに、少年法と言う悪法で加害者を保護してしまう矛盾さ。。。
加害者は更正する余地があるが被害者の人生はすでに閉じられている。

やったもん勝ちか? と、言わざるを得ないですよね。

ガッツリ書いて多いときには5000アクセスを超えた、少しニュースに関連のある天邪鬼マインド過去集。。。
もし暇なら気合い入れて見てやって下さいm(__)m

加害者を守るヤツの罪

死刑廃止論者たち

その他一覧

天邪鬼の世相・一刀両断

世の中の議員さんたちよ、、、

人の税金で一杯呑みながら「今日のアテはコレでーす♪」って投稿しよる場合か?

もっとええ社会になるよう頑張って下さいm(__)m

では

posted by 天邪鬼マインドのくぅ at 09:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | ■天邪鬼の世相・一刀両断

満月ランキングご支援下さい。恐縮ですm(_ _)mペコッ満月
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング  
 

2007年10月04日

円天問題について



エル・アンド・ジー会長、波 和二氏がblogを開設したようです。

次項有 円 天 /波 和二

コメント見ると、自作自演っぽいけども・・・
と、いうか波信者ってのはどうしようもないですね。
コレ見てると虚しくなってくる。

ま、ご参考までに・・・



遂に強制捜査となりました。

今、世間を騒がしている円天について、ニュースの記事やテレビ報道だけのうわべだけの情報が多いので、ちょっと違う角度から触れてみようと思います。

Ladies&Gentlemanの頭文字を取った「エル・アンド・ジー」は、元々は人に感謝される物販会社だった。
とは言っても、渋谷の小部屋でスタートした時は、ただの遠赤布団を馬鹿高く売ってただけみたいですが・・・

その後の主力製品は、伊東栄三氏が扱っていた「バイオ」を不織布にガンシンさせ遠赤布団とドッキングさせた「バイオゴールド」だ。

「バイオ423」の奇蹟―寝ている間に体質改善!「バイオ423」の奇蹟―寝ている間に体質改善!
伊東 栄三

by G-Tools

驚異のバイオ美容健康法―元気で美しいバイオライフ
伊東 栄三
4895770524


数年前から「SRO」セールスロボットオペレーター、「PHC」peopleHappycommunication等の部門が出来、過去LG社に不義理をした人間や、システムを専門にやってきた人間が介入してきて様相が変わってきたと言える。

でもまだ「PHC」の時は、商品を買った人が買った額と同額の円点(この時はこの点だった)をもらい、別の円点で買える商品を貰えるという内容だった。

この時までは「物販」。客もお得感を喜び特に問題もなかったはずだ。

ところがこの「物販」を突如止めてしまい、全て円天で売るという事に方向転換されてからおかしくなった感がある。

古希からの天命として「あかり天国」を目指す!と始まったこの事業だが。。。

当初は、DVDデッキを無料で貸し出し、商品情報が入ったディスクが送られ、欲しいものがあればFAXで注文すると言った古典的なものだった。

しかし、携帯でやり取り出来るシステムがだんだん浸透し、会員(無料でなれる)も増え、各地の説明会場も盛り上がりを見せていた。

説明会のメインの話は「あかり価格」と「協力金」そして後に「円天受取保証金」といわれるものについて。

あかり価格」とは最低5万円に手数料の9千円を合わせた5万9千円を振り込むと株主台帳に登記され「株主社員」という扱いで給料として、入れた額の2倍(5万円なら10万円)を3年後に渡すと言うもの。

上限は1千万円なので、50万の人は100万、1000万の人は2000万円と言う事になる。

説明会ではさらに「月掛け あかり」と言って、毎月5万9千円を預け続けていくと3年後からは毎月10万円になり、その10万円の内の5万9千円を再預けすれば差額の4万1千円が一生年金のように毎月送られてくる・・・と説明されていた。

当初は、このあかり価格で株主社員になっていないと協力金は出来ないとされていた。
出資法の問題があるので「不特定多数」からお金を集める事が出来ないため、特定された「株主社員」から出資させてるという図式にするために。。。

ところがいつしか、「あかり価格」をしなくてもいきなり「協力金」が出来るという図式に変わってしまった。
いきなり「協力金」を入れても「株主社員」として扱われると。。。

この時すでに「不特定多数」となっているにも関わらず、協力金がバンバン集まり出す。

と、ともに、株主社員という意識を持たない、単なる投資の対象とした金だけ預けて何もしない・・と言う人達が増えてきたとも言える。

協力金」とは、最低100万を預けると、月3%、年間にして36%を給料として年4回に分けて支払われるというもの。

百万円預けてる人は三月に一度9万円。一千万だと90万・・・

エル・アンド・ジーから言わすと、これは「給料」だと。
投資じゃないですよ・・と説明されてきた。

投資と言うのは、ハイリスク・ハイリターンであるが、これは社内貯蓄のような特権だよ・・と。
役務手当として出してるんだから、その分は働きなさいよ・・と。

毎月一定の給料を支払う社員を雇うより、預けた額の年間36%を払った方が効率がいい・・と言う話だった。

しかし、募集している末端の人達は「年間36%お金が増える」と言うところだけ強調していた人が多く、紹介者だけの話を鵜呑みにしていた参加者も多かったのだと思う。


全国各地で「円天市場」という円天で買える会場が月に約130会場。
全国の有名ホテルを借り、人も集まりだした。

2006年の6月、今何かと話題の相撲協会がある「両国国技館」で5日間連続で有名歌手の無料コンサート「あかりコンサート」が行われ、「円天」「あかり」等の言葉が世間に一気に広まるキッカケになった。

この「あかりコンサート」を主催してるのは表面上、「内閣府認証NPO法人・あかり研究所」となっているが、実質は「エル・アンド・ジー」なのは言うまでもない。

この両国を皮切りに全国各地で「あかりコンサート」が開かれる事となった。
その「あかりコンサート」の段取りをしていたのがエル・アンド・ジーの子会社の一つ「円天興行」という会社だ。

この円天興行の社長は、元新日本プロレスの木村健吾氏。
この木村氏が芸能関係、会場の手配等を担当していた。

一方コンサートに参加した歌手達は、細川たかし、キムヨンジャ、中村美津子、瀬川瑛子、藤あや子、伍代夏子、坂本冬美、千昌夫、小林旭、にしきのあきら、研ナオコ等・・・・・そうそうたるメンバー達。

実は、円天興行≫細川たかし事務所(奥さんが社長)と言うラインで歌手達が決められた。

細川氏から斡旋され、普段の付き合いから参加しただけの歌手達はギャラも細川たかし事務所に天引きされ、今回みたいな汚名を着せられ可哀相としか言いようがないけどね。

とにかく無料で招待という事で各地賑わったようだ。

ショーの合間に会社のコマーシャルをし、一気に会員を増やす目論見が外れたのか、長くは続かなかった。3.4ヶ月くらい。

ここで莫大な無駄金を使ったものの、思うほど金も集まらなかったんじゃないでしょうか?

「円天保証金」と言うのは、例えば10万円を預けると携帯に即、10万円天が入り、その分だけ買い物が出来、1年後、まだ同額の10万円天が携帯に入るというシステム。
止めたい人は、1年後に入った10万円天をそっくりそのまま送り返すと最初に預けた10万円が返金されると言うもの。

ま、当面の運用資金調達に使わせて頂きました・・みたいな感じなんでしょうか。。。

一番被害を増やしたのは、2006年の10月からキャンペーンのような形で、上位のポジションを狙える「GAチャレンジ」が始まった事。

条件は、3ヶ月間で100人、計3千万円を募集すると「GA」グランドアークというポジションになれると言うもの。

見事「GA」グランドアークになった人には、募集した金額の4%の現金と年間1440万円天が渡される事になる。

しかし、数円、数人足らなくてGAになれなかった場合は、当然4%の現金もなければ、年間1440万円天の支給もない。
その場合はチャレンジに失敗した推薦人である上位者GAの実績となる。

この「GAチャレンジ」で集まった金は、11月が約「38億」12月は約「43億」と言われている。

この時期にこれだけ集めておきながら、1月から現金ではなく円天給料に切り替えているんだから、その金はどこ行ったの?って思うのが普通。

「GAチャレンジ」でGAになった人と、募集に協力し現金を預けた人達の中には駆け込みで「あと少しだけ足らないから協力して」と頭を下げられ、協力した人もかなりいるようで、被害がかなり拡大された。

給料(配当)が現金から円天に切り替わったのが今年の1月からなので、「GAチャレンジ」時にお金を預けた人は1円も貰えず、いきなりの円天給料となってしまい、解約申し出が続出した。。。

「GAチャレンジ」でGAになったものの、貰った円天は最早使い物にならず、募集した100人の人達からも連日の抗議。

この時期になったGAの人達はある意味可哀相でもある。
ま、端から見てると「自業自得」と言う事になるんでしょうが、信じ切ってる人は、騙すつもりは毛頭なかったわけでしょうから。

でも、現実問題として結果的にこういう状態になってしまったら、募集した人に文句言うしかできないですからね、会社はもう通じないし。

どちらもお気の毒としか言いようがない。

今年から全て円天給料になった変わりに、現金が必要な人向けに新たな制度が1つ出来上がった。

それは、協力金を募集すると募集した金額の25%の現金が貰えるというもの。もうマネーゲームの末路状態。。。

100万円募集したら25万円が自分の物になるという欲だけが先行し、円天構想などそっちのけで募集に精を出す人もいたようだ。

100万円で25万円出してたらどうやって払っていくの?小学生でも分かるでしょ?ってなもんだが。

しかも、この頃になると「株主社員」っていう意識を持ってる人はほとんどいなかったのも事実でしょう。

100万出してる人はその金がずっとあるような錯覚なんでしょうが、実際貰うのは3ヶ月に一回の9%分の9万円。

こんなやり方なら俺でも出来る。
預かった100万の中から9万出しときゃええんやから。3年は持つ。

とにかくもう25%出すと言ってる時が末期だったんだろうと思う。

先月くらいまで密かに全国へ波会長自ら説明会に赴き説明というか説得みたいな事をやってたみたいです。

6月くらいから「円天共鳴金」というものが加わり、共鳴金を出すメリットを説いていた。

例えば今、50億と言う金が集まったとしても、会員5万人に均等割りしたところで一人たかだか10万円にしかならない。
ならば、その50億円をブランド品等の仕入れに使い、その売上の中から返済した方がいいでしょう・・みたいな。
だから、一人1万円ずつでもいいから元金円天を入れて商品を買うか、共鳴金をして協力して下さいと。

あなたたちが今、元金円天や共鳴金を集めないから返せないんだ・・っていう論法ですね。参ります。。。

共鳴金は月1%の利息で「波会長」自身にお金を貸し、3ヶ月後に返金するというもの。
信じられないのは、その通りだ!と言って今なお「共鳴金」を集めている人がいると言う事実。

集めてる人は「返済金を作る手段」として集めてるつもりなんだろうが、実際は「盗人に追い銭」をやってるようなもので罪深い行為と言える。
下手すりゃ詐欺に加担した行為と見なされても仕方ないでしょう。
今まで預かってる金が返せないのに、新たな借金が返せるワケがないのです。

GAチャレンジ時の参加者で、一回も給料(配当)を貰ってない人からすればこれは完全な「詐欺」です。
でも、一回でも貰ってる人は「詐欺」にはならないような気がします。

今、銀行の通常金利って年0.8%前後くらいですので、それが年36%の一回分だとしても9%分を貰ってるわけですから、通常の9年分くらいに相当するわけです。

ま、今回強制捜査を経て破綻してしまった場合、取り戻せる見込みは限りなくゼロに近いのではないでしょうか?

8月の時点で抑えられた口座には数千万円しか残っていなかったという事だし、現に新宿の本社や銀座メルサの家賃を滞納し、9月25日に支払うはずの社員の給料が払えずに20日の時点で解雇と言う現実。

会長宅も、会社も、賃貸で、資産があるとは思えない。
ベンツだってしれてるでしょうがリースじゃないの?分からんけど。

すでに海外に資金を分散してるかもしれないお金があるのかどうか。

多分、仕事をしない株主社員が増えてきたのがこの結果を招いたんであって、考え方は間違ってない・・・って株主社員のせいにしてしまいそう。。。

親父親父と事あるごとに駆けつけていた細川たかし氏がどんなコメントを出すか楽しみですけどね。
コンサートの斡旋でピンハネしてた事が分かれば、協力してくれた歌手仲間からも信用されなくなるでしょうし。

事務所を支えてもらい、常にゴルフや飲食で世話になり、毎年正月にはともにハワイでゴルフ三昧。

波会長が正月に行くハワイでは、いつも利用しているホテルがある。
そのホテルは通常日本人が利用する事が出来ない特別なホテル。

ダラスの名誉市民であると言う波会長は、毎年そのホテルに滞在し、細川氏等の友人達とバカンスを楽しんでいる。。。


会長!1億くらいならいつでも出しますよ。と言ってた言葉を今言って頂きたいですね。

返済のためにエル・アンド・ジーチャリティーコンサートします!!みたいな。

それくらいやってもバチ当たらんと思うけど・・ね?細川さん?

笑顔の輪を作ろうと、ただ純粋に勧めてきてた人が気の毒でならない。

どのテレビのコメンテーターも、表面上の内容だけで、騙される方も騙される方だ。としか言わず、説得力がない。
よく調べもせずに、無責任な発言が多すぎる。
何でも同調するコメンテーターばかりなのでしょうがないが・・・

「生きてる内に使える生命保険」として15年前から出来てた「協力金」が続けてこれたのは物販があったからです。

協力金の配当分を、新たな協力金で賄うなんてことは無理です。
何に協力してるのか意味が分からない。
恐らく「年金」のようなシステムを作りたかったのではないか?と推測します。
自分の配当分は新たな協力金から・・って事ですからね。
今、年金貰ってる人は、自分が貯蓄してた金じゃなくて、現在納めてるお金の中から払ってるわけで、当時の金は色んな事に使ってしまってすでにないですからね。それに似た事のような気がします。

昔、協力金を出した人は皆、会社に協力し商品を広めお互いを支え合っていたという。

いつしか何もしないで、金だけ預ける人達が多くなりすぎた結果がこの状態になったのは間違いない。

ま、誰のせい・・なんて今更なすりつけ合うのは卑怯ですからね。現実を受け止め、出来る事から希望を持ってやっていくしかないですね。

付き合いでやむなく出した人、欲にかられて出した人、立場上出さざるを得なかった人・・・色々いるでしょうけど頑張ってください。

ただ、出す方が馬鹿なんだよ・・なんて言うのは簡単なんですが、自殺者がすでに出ている現状では、いい加減な事は言えません。

今時こんなのに引っ掛かる奴がいるとはねぇ・・・なんて、日和見で適当な投げやり情報ばかりですからね。人事だと何とでも言えます。

出資法違反の疑い・・と言うのは入り口で、詐欺として立件できるのかどうか?
仮に詐欺で逮捕となっても自白はしないでしょう。
過去ノザックで捕まった時も、最後まで否認し続けたくらいですから。

今後、弁護団が結成されて破綻させてしまっても、弁護団に報酬を支払って終わりのような気がしますね。

円天のシステムは、息子のデジタルウェーブ社長「波 勝詞」氏辺りが名前を変えて継承していくんじゃないですか?
寺嶋社長らが関与していくのかな?
親ほどの器量はないとしても、蛙の子はあくまでも蛙ですからね。

ま、寺嶋、長野、伊藤、小寺、佐藤氏なんかじゃ口ばっかりで、たいした規模の詐欺師にはならんでしょうが、気をつけておいた方がいいと思いますよ。

猫なで声でまた誘われて泣きを見るのは目に見えてますから注意しておきましょう。

一番の曲者は円天には非協力的だった「土本氏」なんですけどね・・・

今なお「元金円天」と称して小銭を集めてる諸君、もう止めときなさい。
街頭に立って「被害者のために」と募金でもしてる方がまだ「まとも」です。

ま、自業自得だろ!と、ほとんど集まらないと思いますけど、新たな被害者を出すよりは全然マシです。

どちらにしても今後の動向が注目ですね。

また機会があれば書いてみます。

・円天関連ブログ
円天の仕組みをわかりやすく説明
そろそろ円天市場(L&G)について一言いっとくか
謎の「円天市場」 パラダイスは幻想と化す



お暇潰しになりましたらご支援下さい
このブログは実はBlogランキングで※位なんです
オヤジ日記ブログでは現在■位です。。。皆さんのワンクリックのお陰です。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ


「あかりビジネス」と「もう一人の自分」「あかりビジネス」と「もう一人の自分」
波 和二

by G-Tools

実践!あかりビジネス―こうすれば「あかり天国」はできる!実践!あかりビジネス―こうすれば「あかり天国」はできる!
波 和二

by G-Tools

posted by 天邪鬼マインドのくぅ at 06:00 | Comment(13) | TrackBack(4) | ■天邪鬼の世相・一刀両断

満月ランキングご支援下さい。恐縮ですm(_ _)mペコッ満月
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング  
 

2007年05月25日

死刑廃止論者たち


気合いを入れて以前も書いた事がある「山口母子殺害事件」について長々と出来上がったところで、ウインドウズの自動更新が始まり、「後で再起動」をクリック。

なかなか消えないので何気なく「×」をクリックしたら・・・

何故か記事が全部消えてしまいましたorz_03.gif

・・・・・もうええわ。って感じで更新半分諦めましたが気を取り直して簡潔にちょっとまとめた次第です。

最近何故か昔の記事≫加害者を守るヤツの罪
のアクセスが一杯なので、何でかなぁ?と思っていたら「山口母子殺害事件」の差し戻し控訴審第1回公判が行われたんですね。

本村さん「反省しているとは思えない」…山口母子殺害差し戻し控訴審
スポーツ報知

山口県光市で1999年4月、会社員本村洋さん(31)の妻弥生さん(当時23歳)と長女夕夏ちゃん(同11か月)が殺害された事件で、殺人罪などに問われた元少年(26)=事件当時18歳=の差し戻し控訴審第1回公判が24日、広島高裁(楢崎康英裁判長)で開かれた。検察側は改めて死刑を求め、弁護側は「殺意はなく傷害致死にとどまる」と死刑回避を主張した。


「死刑廃止論者」弁護士(21人)の無理のあるストーリーに遺族の本村さんが「怒りを超えて失笑した」っておっしゃってましたね。

まったくどうしようもないヤツらです。

全員の顔をドアップにしてどこかに張ってもらいたい。

弁護士という立場を利用し、真実を曲げ、遺族の人権を無視するだけでなく踏みにじるとは弁護士以前に人として失格でしょう。

姦淫した理由を「死んだ人に生を入れる儀式のような魔術」?とかいう訳の分からん言葉で片付け、死刑だけは免れようとする弁護士達は何考えとんだろか?

犬畜生にも劣る卑劣で冷酷な殺人者に作家が作るような話を作り、嘘をついてでも自分たちの主張する「死刑廃止」を訴えたいんだろか?

死刑廃止の議論は国会でやれば済む話で、この事件を利用して宣伝するとは言語道断でしょう。

いくら仮説を作ろうが、本人が反省していようが、例え少年法に触れようが罪は罪。

被害者母子の恐怖、傷み、無念さが分からんのだろか?
遺族のやり場のない怒りが分からんのだろか?

弁護士たちの奥さんや子供がこの母子のような事件にあったら彼らはどうするんだろう?

少年であろうと精神異常者であろうと犯した罪に対する裁きは受けるべきで、極刑が死刑であればやむを得ないはず。

個人的には死刑があるから犯罪の抑止に繋がるとは思ってもないんですが、だからと言って死刑を廃止にする必要もないと思っている。

やられ損を無くすために必要な罰を緩める必要はないと思います。

加害者だけの人権を尊重し、被害者や遺族の人権を踏みにじる、人の血が流れているとは思えないこの弁護士達の悪行が何故もっと非難されないんやろ?不思議でたまらん。。。

確かにこれまで数多くの事件の中で、検察のでっち上げや、えん罪等の横暴も多々あり、弁護士達の反発も分からんでもない。

でも、それをこの事件に絡ませるのはやり方として間違っていると思う。

遅かれ早かれ最高裁が「無期懲役」ではなく「死刑」を言い渡すと思うんですが、長期化するのは間違いないだろう。。。


★↓あなたのワンクリックに励まされますm(_ _)m
人気blogランキング
■↓おまけにもう一つ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ

posted by 天邪鬼マインドのくぅ at 15:42 | Comment(6) | TrackBack(0) | ■天邪鬼の世相・一刀両断

満月ランキングご支援下さい。恐縮ですm(_ _)mペコッ満月
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング  
 

2007年05月22日

ウチに来る営業マン


商売柄人づてに色んな人が何かしらの商品やシステムを持ってくるんですが、100%近く質問攻撃して買わない・・・くぅです。

全く知らない人だと簡単に断るんですが、9割以上は誰かの知り合い。

誰々さんの紹介で・・と言う人なら断りやすいんですが、その誰々さんも一緒に来るんでね。困るわけです。
無下に断れなくて。取り敢えず「まぁどうぞ」となるわけです。

それが向こうのねらい目でもあるんでしょうけど・・・

で、話の内容はだいたい「健康関連」のサプリ的な食品や布団、浄水器のシステム販売がほとんど。

最初の何人までは幾らで、それ以上になるとこれだけの収入になりますよ・・・みたいなありふれた話と、いかに素晴らしいかを力説し自分の成績のために何とか売ろうとする人ばかり。。。

以前にも書いた事がある※ABCの法則で責めるので、こちらも一応は紹介者の顔を立て話は最後まで聞いてあげます。

ま、でもこちらとしてはシステム販売(紹介販売、MLM、マルチ)なんてしたくないので断る理由を考えてるわけですが。。。

健康食品だと最近は「核酸」とか「水素」なんかが多いようですが、商品が違うだけで、みんなトークは似たり寄ったりです。

押しつけがましい人もいれば、商品よりビジネス優先で10人に売れば100万なんてすぐですよ!等とテンション下がる事を誇らしげに言う人もいる。

じゃあ・・・君はどうなんだい?
毎月どれくらいの収入になってるの?と聞きたくなるほど儲かっている人の話を我が事のように説明する人がほとんどです。

これで月いくら稼いでるんですか?と聞くとみんな一応は答えます。
嘘かホンマか知らんけど。

「私はまだ50万くらいですけど、稼いでる人は1000万なんて人もたくさんいらっしゃいますよ。この人なんかは・・」って人の写真まで出して自慢げに必死こいでるのが多い。

心の中でいつも思う・・・アホちゃうか、こいつ・・・

会社は言わんけども「核酸」のドリンクを熱心に勧める人にちょっと言ってやろう・・と思って、説明途中で聞いてみた。

「コラーゲンって書いてますけど、何のコラーゲン使ってるんですか?」

(あ、コラーゲンっ言うのはですね、私たちのからだの新陳代謝に一番大切な栄養素はたんばく質でして◆※●×★※▼・・・)

解ったような解らんような答えになってない説明で切り抜けようとする。で、最後に
(とにかく素晴らしい商品で、私も最初信じられなかったんですが・・)と話を切り替える始末。

で、心の中で思うわけ・・・たいした事ないな、こいつ
マニュアル通りで、説明になってない。とにかく良いんだとしか解らない(笑)

だいたい勧める商品を悪く言う人おらんからな。。。説得力に欠ける。

「そう言う事じゃなくて。何のコラーゲンですか?豚とか鳥とかあるでしょ?」

(あ、それは・・・主に豚の・・・)

「あ、それじゃあ吸収率悪いですね。分解しないし」とか言えば終わり(笑)
断る理由はっけ〜ん♪って感じになるわけです。

中には素晴らしい商品もあるんだろうが、システム上コミッションを各ランクで発生させるんで高額な商品が多いしね。

システムの商品ってちょっと引いてしまう。

システムに限った事じゃないんですが、健康食品の多くはバイブル商法と呼ばれる物がほとんどです。

アガリクスの抗ガン作用がデタラメだったのがあったように、著名な病院の先生や大学教授に効能、理論、体験談等を本に書いてもらい、「これがその商品ですよ」と直接薬事法に触れなくてもいいように説明するんですね。

ここで紹介されてて本にまでなってるんだから間違いないか?って普通思いますわね。

でも、実際は本の内容と商品は別物であったり、単なる商品説明になってるものがほとんどです。

「アガリクス」の効能等について書いてもらえませんか?って頼まれると先生方も商品を売る目的と解っているいないに関わらず、関係なく「アガリクス」について書いてくれるでしょうから販促として考えれば安くつくのかもしれませんね。

ま、ようするにサプリ製造業者に独自のアイデアで商品を作らせておいて、関連があるようで実際にはない「本」等を利用して

「これこそが今巷で噂の・・・」とやるわけですからね。騙される人が多いのもしょうがないのかもしれない。。。

話がズレたんですが、断り切れない訪問販売に対する理詰めでの対抗策ってのもアリかな?と思うんです。

飛び込み営業だと聞く必要も無いけども、知り合いの人だと困るでしょ?いきなり断るとなんか・・・悪いようで。

「言いにくいけど勇気出して来たんで一つ付き合ってもらえませんか」って義理をかける人もおるけどね。

でも、その人がず〜っとその仕事に携わってる人ならええけど、コロコロ変わる人も多いから気をつけんとな。

1年後、5年後にその人がその仕事を続けてるのかどうなのか?
判断材料の一つでしょうね。

どんなに顔が広い人でも100人売れば行き詰まるのが普通です。
あとはその100人の中から紹介をもらうわけですよね。結局。

で、収入が上がらないと、また別の仕事をやり始めて最初の100人の中で行きやすいところに戻るってのが多いんで、来るたび色んな商品を勧めるイヤなヤツってレッテルを貼られ信用が無くなる人が多いんですね。システムやってる人の多くは。

「今度は何?」って人(笑)
こういう人の紹介は話半分で上等でしょう。

(私はこの仕事で何年になります)って言うのを聞くと少し聞く耳にもなるけどね。
嘘言われたら分からんけど、嘘ついてる人はどこかでメッキ剥がれるからね。「あ、こいつちょっと怪しいな・・」って。

よく観察すると面白い。面白いけど鬱陶しい。

普通の家庭だと、新聞、教材、浄水器、アクセサリー、リフォーム、太陽光、シロアリ、布団、美顔器、波動器・・・・・

ありとあらゆる物の営業が多いと思いますが、無視すればいいので楽です。

問題なのは、知り合いが勧めに来た時ですよね?

女性の人は友達でもキッパリ「今は無理!」って言えるんですけど男って結構格好つけるから注意が必要じゃないですか?

付き合いでしょうがなく買っちゃったよ・・・って後で後悔しないように断る術を知っておくのもお節介ながら良いかと思います。

関連記事
笑えないセ−ルスマン
営業の向こう側


★↓応援して下さいますかm(_ _)m
人気blogランキング
■↓おまけにもう一つ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ

posted by 天邪鬼マインドのくぅ at 06:00 | Comment(12) | TrackBack(2) | ■天邪鬼の世相・一刀両断

満月ランキングご支援下さい。恐縮ですm(_ _)mペコッ満月
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング  
 

2007年05月17日

電話営業を受ける側の心理


「この度Yahoo!bbの営業所が地元に出来ましたもので、キャンペーンでご連絡差し上げたんですが、今インターネットの方はお使いでしょうか?」

お客さんからだと思い元気よく
(はいっ!もしもし)と出ると、1日1.2回はこんな電話がかかってくる。

この手の電話営業は鬱陶しいが、相手も百戦錬磨であり、下手に「インターネットは今使ってますが・・・」等と言おうものなら術中に嵌ってしまう危険性が大だと言っていい。

とにかくダメ元で1日何百件もガンガンかけてる相手に下手な芝居は通用しない。

きつく断ると何だか悪いような・・・なんて思ってると長々と相手のツボにはまってしまう。

相手の警戒心を解き、電話を切られないように軽い質問をしながら執拗に粘る電話営業のヤツらに気を使うことはない。

聞く恩も義理もないんやから。

一方的に電話をかけ、相手の都合を無視した営業トークというスタイル自体が相手をバカにした行為じゃないでしょうか?

おれおれ詐欺や振り込め詐欺なんかは究極の営業電話でしょう。
通常の電話営業とは詐欺であるかどうかだけで紙一重と言っていいと思う。

人を騙すのか、言いくるめるかの違いで、基本的に変わらない場合が多い。

だいたい足を運ばずに電話でアポをとり、その後脈ありなところにだけ焦点を絞ってから訪問するというスタイルがイヤらしい。

口八丁だけで営業が出来るほどお人好しな人が多いと言う事なんでしょうが、よくよく考えて防御していかないと、後で後悔することも多くなる。

営業というと普通「飛び込み」が多いんでしょうが、効率の悪さから電話営業に力を入れる会社が増えてきた。

電話営業はかければ良いだけなんで、飛込み営業よりも、はるかに数は上回るのは間違いない。

で、アポを取ることができれば、事前の準備も出来るし商談もよりスムーズにできるのは分かる。

でもな。営業電話ばっかりしとる会社に言いたい。

お前ら、効率ばっかり考えて肝心なことが抜けてないか?と。

飛び込み営業の場合は、必ず相手の状態が分かるんで、忙しそうやなとか、来客中だなとか、相手の立場を理解できるけど、電話営業ってこれが出来んやん。

今、お前がかけた電話の相手の状況や都合が分からんだろ?

一方的に「すぐ終わりますから」っていきなり営業トークされても困る人はおっても「待ってました!」って人おるわけないやん。

まず、断ってから相手の都合を聞いて、今日はこんなお話なんですが・・と前置きしてトークしろ!!と言いたい。

電話を掛ける側のモラルがないと、こちらはメッチャ迷惑なんです。

相手は、死ぬか生きるか、そういう状況かもしれんやん。

もしかしたら、手術の結果を家族が電話の前で待っているかもしれんやん。

大事な相手と商談してるかもしれんやん。。。

むやみやたらにオノレらの都合だけでかけまくっとんだろうが、もう少し考えよ!

勝手に掛けてきて、こっちが断るとガチャン!!と切ったり、態度が変わり、バカにしたような口調になる腐れ外道もメチャ多い。

こういうアホたちは、ただ単に数をこなすことしか考えてないんで、相手の状況を考えることは全くないと言っていい。

そんな常識では考えられん情のない電話営業しかできんヤツを雇っていくら数打ちゃ当たるってやっても所詮たいしたことないだろうに。。。

営業会社特有のノリというか、気合だ〜みたいな感じで相手を無視した迷惑電話営業をガンガンやらせてる会社も多いんやろな。。。

是非この人達に知っておいてほしいのは、誰もお前に頼んで電話してもらってる訳じゃないんやから、人として、最低限の礼儀をまず守れ。って事。

生きていくために仕事としてやってるとは言え、配慮を怠った売り売りの感情だけのトークは何回聞いても不愉快で仕方ない。

「誰々くんのお父さんですか?今誰々くんは塾に通われてますか?」

やかましいわ!!なんでお前に言わないかんのや?ってかお前誰?

風呂入ろうと思ってパンツのまま走って電話取ったらこれやってみ?お前ならどう思うんや?みたいな(笑)

こんな営業電話で落ちる客っておるんか?

以前は「分かりません」「違います」「誰もいませんので」ってヤンワリ断ってたんですが、あまりにも多いので最近では

「あ、営業電話な?ご苦労さんやな。ウチはいらんからよそ電話しいな。時間勿体ないからな。頑張りよ。ガチャン」

ヤンワリバージョン2007スペシャルです。。。

怒鳴りつける事も出来るんですけど、怒って電話を切るとよけいムカついた気分を持続させてしまって、気も下がるんですよ。

子と婆って・・・いや、言葉って言霊って言うくらい自分にも跳ね返るんですね。

ば〜か、あ〜ほ、まぬけ〜、お前の母ちゃんで〜べそ〜なんて言ってると自分の母ちゃんがでべそって言ってるようなもんだしね。。。

出来るだけ・・・我慢できるだけ・・・頑張って怒らずに速効切るって感じがいいような気がします。

くれぐれも「はい」「そうです」「私です」「それは何ですか?」等と話のリズムを合わしちゃいけません。

主導権はあくまで我々側なんですから。

一方的に時間を拘束しておいて、物まで販売しようすること自体そもそも間違ってるんです。

しかも、非通知でかけてきて、こっちからのクレームも言えない状態の相手にまともな業者がいるわけがない。

話を聞いて欲しいと思うなら、電話をかける側と、受ける側がイーブンな状態でないと難しい。

子供の名前や情報「※※小学校何年生の※※くん」まで知ってる相手なら、どこで知ったのか?を追求し、お前はどこに住んでて子供が何人いててどこの会社の誰なのか?まで聞き出してからじゃないとイーブンとは言えんわけですからね。

ビビル事はない。相手の立場に立てんヤツの立場を考えてやるほどお人好しにならなくてもいいと思うんですが、いかがでしょう。。。


★↓電話営業を撃退せよm(_ _)m
人気blogランキング
■↓おまけにもう一つ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ

posted by 天邪鬼マインドのくぅ at 06:00 | Comment(11) | TrackBack(0) | ■天邪鬼の世相・一刀両断

満月ランキングご支援下さい。恐縮ですm(_ _)mペコッ満月
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング  
 

2007年04月29日

保険外交員達の本音


生保や損保に加入する時って、身内や親戚、知人や友人、その他取引先等・・・誰かの顔を立てる場合がほとんどでしょう。

実際ウチもそうです。

昔から商売してるので、保険に携わっている人が身近に凄く多いため、二重三重に契約してることも珍しくなく、俺なんか今どこの保険にいくつ入ってるんだろう?って感じだった。

今回はこの人、次回はあなたね。って感じで。

訳が分からないまま、保険販売員のオバハンとともに病院で検査を受けに何回行ったか判らないくらい。。。

保険を使ったのは、約10年前に虫垂炎の手術をし入院をした時くらいだが、その時も医師に診断書を何回も書いてもらうのに嫌な顔をされながらお願いしてたのを思い出す。

本来、こういった医師に診断書をもらうとか保険金を請求するっていうのは、保険会社がすべき事だと思うんですけどね。

保険会社に電話一本しておけば、「はい。分かりました」と二つ返事でお客のために必要な書類やら手続きを代行するのは当たり前のはずでしょう。

「あの・・・入院したんですけど、保険使えますよね?」とこちらが恐縮しながら聞くと、何だかんだと教えてくれるものの、必要な書類等は全部加入者がしなきゃならず、保険会社は全く動いてくれない。

加入する時は何度も自宅まで訪ねてきてた保険外交員も、加入後は書き換えの時しか顔を出そうともしない。

売ったら売りっぱなしのほったらかし。

バカにするな!なめとんか!って言いたくなります。

以前、余りにも入りすぎだろ?と言うことで長年付き合った保険を解約することにしたんですが、電話をすると「窓口までおいで下さい」と、言われ(おどれんとこは入る時は飛んでくるくせに、解約言うたらこんのかい?)と言い返したんですが、当時の外交員も今はやめており、しょうがないので窓口までわざわざ行かされた。

「解約の理由は?」とか「どこかに入ったんですか?」とか、とにかく鬱陶しい。

本来、保険外交員の仕事ってのは、保険の契約だけじゃなくアフターサービスもあってしかるべきだろう?

その後、どうですか?的な事は当たり前やし、入院やら通院してるという連絡があれば愛想でもお見舞い的な意味も含めて足を運ぶのが普通だと思うけどな。

そのあと、こちらが言わなくても医師に診断書を頼むだとか、後諸々必要な事をしてくれるのがアフターやろ?

ノルマを達成することしか頭にないんで気が付かないんだろが、こんな商売も珍しい。

どの保険会社も都心の一等地に自社ビルを構えるほどの儲けぶりなわけは、徹底した不払い、未払い、きつい条件で出し渋ると言う事を考えれば頷ける。

先月も保険会社の不払い問題が取り沙汰されて社会問題になりましたけど、これは氷山の一角でしょう。

損保不払い 大手6社で38万件、294億円 毎日新聞

自動車保険などの保険金不払い問題で、損害保険ジャパンと日本興亜損害保険は27日、不払いはそれぞれ4万8495件(33億8300万円)、6万2514件(40億9000万円)と発表した。この結果、損保大手6社の不払いは計38万1064件、総額約294億円に達した。


生保だと特に言われないとアクションを起こそうともしないから。

でも、保険外交員も可哀相な面が多い。
ま、自ら飛びこんで行ったんでしょうけど。。。

自爆する人が非常に多いのも現実なんですね。

原則として基本給+歩合給の形式を取ってるところが多いんで、基本給は結構低く、30代でも12〜15万円程度が多い。

要するに契約を取らないと人並みの給料を手にすることができないと言うことです。

最初の頃はそれこそ身内、親戚、友人、知人・・・結構契約は取れるんですけどね。そんなものはたかが知れてるんで長続きしない。

交通費や手土産代も負担しないといけないし、ノルマが達成できないときにはペナルティを課せられる事も。
外務員自身も勧める保険に入らなけりゃいけなかったり・・・

入社1年以内に80%の保険外交員が。
入社5年以内には95%の保険外交員が退職すると言われてます。
新たな外交員を雇い新たな身内、親戚・・・・・という図式がまた新たに出来上がる。

外交員が辞めても保険は生きてるわけで、結局は保険会社のダシに使われてるだけだったりする。

保険会社からすれば、外交員は=お客さん・・・なんだなこれが。

支払い請求がこなければ永遠に支払いがないわけだし、どんどん外交員を入れ替えればお客さんと掛け金は確保出来るんやからでっかいビルが建つわけだ。。。

外交員の話題ついでに、保険外交員になると一番怖いのが・・・作成契約と言われるもの。

保険会社の営業所にはそれぞれノルマが課せられます。
そのノルマを外交員が達成させたように見せかけるため外交員の知人の名前を借り、その名前で契約書を作るわけです。

当然毎月の保険料は外交員自らが払い続けると言うことになるわけですね。

最初の内はしょうがないか?と思っていても、積み重なっていくと手に負えなくなるわけです。

人員ノルマがあるのでそう簡単に辞めさせてくれないので悪循環にどっぷり浸かり挙げ句の果てには破産した・・・というオバサンも知ってます。

ま、もちろん全部が全部そう言う人ばかりと言うワケじゃないでしょうが、そういう人も現実におる・・・と言う事。

多くの保険会社は
「雇った保険外交員は、その知人・友人に一通り保険を販売してくれれば、あとはどうなっても構わない。それ以上の保険契約が取れなかったら、給料を最低にしたり、クビにしたりすればいいことだし。」って気持ちがアリアリだ。

商売とはいえ保険会社も悪どいやっちゃ・・・

問題の本質

生損保で多少異なるものの、いずれも問題の本質として保険会社を筆頭とした保険業界の「利益至上主義」がある。

従来から保険会社の新契約偏重で既存契約を軽視する傾向、そして保険販売員や代理店への過大なノルマや新契約重視の募集手数料体系および待遇などの販売態勢について、契約者を顧みず金銭を稼ぐことに注視した利益先行型の不適切な姿勢であるとして問題指摘がなされてきた。

しかし、このような利益先行の姿勢が正される事はなく、保険販売員や代理店の一部が保険会社と同様の利益先行姿勢に走るようにまでなり、ついにはそれが保険の入口たる販売の面だけでなく、出口にあたる支払いの面にまで至り、保険が保険として機能しないという異常な状態を作り上げてしまった。ある意味で保険業界の腐敗が極まった姿と言える。


保険金不払い事件
Wikipediaより

書き換えのたびに「こちらの方が・・・」と勧められるその内容は本当に必要なものなんだろうか?

外交員から言われるがまま加入した保険証書を見直し、本当にいい条件なのかどうかをこちらも真剣に見直す必要がある。

今回の保険金未払い事件でのケースは「特約」の部分の未払いが多かったというのもあります。

保険各会社も主契約部分だけじゃなく、色んな特約をつけることで保険料を確保しようとしてますし。

保険契約者も保険の加入時や更新の際に特約をつけておくと、安心だからと勧められ安易に入っているケースも多いようですんで、意識を高めておく必要があるんじゃないでしょうか?

真面目に誠心誠意対応してくれる人もいるのに、多くの外交員がアフターなしの利益優先主義のため誤解される事も多いでしょう。

人と人の繋がりは契約してから始まるものだと再認識して頂きたいと思います。

万が一のための保険は「魔除け」ですから。

イザという時に頼りにしてる保険会社が魔物だと話にならんからな。

保険ってもっと互助会的な要素を強調すればイメージ変わるんやけどな。

ま、今保険に思うところはそんなところです。

たまには真面目に書いとかんと・・・・・・な?


★↓保健室は憩いの場やったなm(_ _)m
人気blogランキング
■↓おまけにもう一つ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ


posted by 天邪鬼マインドのくぅ at 06:00 | Comment(12) | TrackBack(1) | ■天邪鬼の世相・一刀両断

満月ランキングご支援下さい。恐縮ですm(_ _)mペコッ満月
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング  
 

2007年03月27日

不埒な教職員


大相撲春場所で優勝した大関白鵬が、国歌斉唱の時、歌ってたのを見て凄く感動しました。。。。。くぅです。

君が代の意味を知らないんでしょうが、今活躍している日本の国歌であることに少なくとも敬意を表し、必死で覚えたんでしょう。

君が代に関しては、賛否両論あるでしょうけど、実際外人が堂々と国歌斉唱している姿を見ると、卒業式等で国歌斉唱を、「国歌斉唱の起立・強制は、憲法で保障された思想及び良心の自由を犯している」等と馬鹿げたことをぬかす、憲法違反者教師の事を思い出し、腹立たしい思いが込み上げてきた。

東京都日野市の市立小学校の入学式で、1999年4月に君が代のピアノ伴奏するよう求める職務命令を拒否した音楽教師の裁判や、東京都教育委員会(都教委)が、各都立高校に通達した「国旗掲揚・国歌斉唱の義務」を従わなかった教職員に対し処分を下した裁判が記憶に新しいけども、どう考えても恥ずかしい。

この日本には、このような法律があります。

国旗及び国歌に関する法律

誰しも、思想信条はあるでしょう。
強制と言われれば、刃向かいたくなる気持ちも分かります。

自分も、強制という事に関しては反対です。

でもな。

でもな。

教職員が国旗・国歌の指導に矛盾を感じ、思想・良心の自由を理由に指導を拒否するというのは、単なるいいわけではないんでしょうかね?

公務員の身分を持つ以上、適切に執行する必要があるし、それが義務ではないんでしょうか?

そんな法律は間違ってる!!と、駄々をこね、自分たちの思想を子供達に押しつける教職員達は何考えてるんだろう?

言うたモン勝ちか?屁理屈、わがまま言うたもん勝ちか?って思われてもしょうがない。

法治国家である以上、それに従うのが道理。
ましてや、先生と言う立場でありながら、率先して従うな!とはどういう事なんだろう。。。

無理が通れば道理が引っ込むとはこの事だろう。

実際こういう現場では、学級崩壊が起きているところが多いという。

ま、考えてみれば当然でしょう。
こんな教職員に教えられたら純粋な子供達が混乱するだろうし。。。

仮に子供達の中から、オリンピックやワールドカップ等に出場する選手が出たとしたら、国歌斉唱を拒否させるんだろうか?

全国の学校で国歌斉唱時、起立しない、歌わない、そんな光景を見た人も多いでしょうが、どう思いますか?

校歌は歌わせて、国歌を歌わさないという変な日本の学校教育者の存在が学級崩壊を助長している原因の一つのような気がします。

国歌斉唱が、自分の意思に合わないと考えることは自由だと思う。でも、その自由をはきちがえてはいけないんじゃないの。

自分勝手な思想信条を、子供に教え込むと言うことは、洗脳教育に他ならない。

モラルをもって職務を果たす事を法的にも求められており、それを果たす責任があるのが公僕だと思いますが、いかがでしょう?


※天邪鬼マインド【目次

★↓そのワンクリックが貴重なのですm(_ _)m
人気blogランキング
■↓おまけにもう一つ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ

★君が代★
posted by 天邪鬼マインドのくぅ at 06:00 | Comment(12) | TrackBack(0) | ■天邪鬼の世相・一刀両断

満月ランキングご支援下さい。恐縮ですm(_ _)mペコッ満月
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング  
 

2006年11月04日

NHK受信料の強制力とは


以前にもNHK受信料義務化について考えるというのを書いたんですが、どう考えても納得いかない事が多いのでまた考えます。

NHK受信料不払い、今月下旬にも督促申し立て

NHKは2日、受信料不払い者に対する初めての民事督促を今月下旬に簡易裁判所に申し立てる、と明らかにした。

 NHKによると、都内の48件(47世帯、1事業所)に対して督促手続きを行うことを先月5日に発表した後、同31日までに8件が支払い、3件が支払いの意思を示した。残る37件は現在説得中。さらに意思を確認した後、簡裁に督促を申し立てる。

 また、先月1か月間に、支払い再開の申し出が1万9203件、新規契約の申し込みが5586件、営業コールセンターなどに寄せられた。昨年同期の約3倍で、小林良介理事(営業担当)は「かなり大きな反響を頂いた」と話している。
(読売新聞) - 11月2日


NHKはオンラインの中でこのように言っている。

公平・公正な立場で放送の自主性を保ちながら、テレビやラジオの放送を通じて国民の生命・財産を守り、公共の福祉、文化の向上に貢献することが、NHKの基本的使命です。NHKがその使命を果たすためには、政府や企業などの特定のスポンサーに頼ることのない「財政の自立」が必要です。

 このため放送法では、NHKがコマーシャルを行うことを禁止し、受信料で運営することを決め、第32条第1項で「NHKの放送を受信できる受信設備を設置した者は、NHKと受信契約をしなければならない」と定めています。したがって、テレビをお備えであればNHKを見る見ないにかかわらず、受信料をお支払いいただくことになります。テレビをお持ちのすべての方に公平に負担していただく受信料によって、財政での自立が保障され、放送の自主性を保ちながら基本的使命を果たすことが可能になります。

 この受信料制度があるからこそ、NHKは視聴率や特定の勢力の影響にとらわれることなく、視聴者の要望にこたえることを唯一の指針とした番組作りができるのです。


一見、なるほど!って思うんですけど、ちょっと待てよ。。。

>テレビをお備えであればNHKを見る見ないにかかわらず、受信料をお支払いいただくことになります。

何で?説明聞いても納得できますか?
めっちゃ古い放送法を立て前にしたNHK側の勝手な理屈じゃないの?
それなら国が国営で放送して、税金で賄えばいいんじゃないでしょうか?
頼んでもいないのにテレビ=NHK受信料支払い義務が成立するのか?
テレビのカタログや、電気店でも売る時に説明が必要じゃないの?

「NHK受信料がパックになっておりますのでお支払い頂けないと売れません」みたいな。

そこまで徹底したらええのに。どうせするんなら。

wowowやスカパー!みたいに契約したい人だけ契約して、興味ない人はスクランブルにしてくれたらええわ。

どうしても見たい時は月契約で今月だけ・・・とか。

そんな都合のいい条件ないでしょう!ちゃんと払いなさい!って言われる人もいるでしょう。人それぞれですから。

でも、みんな納得して払ってますか?しょうがなく払ってないですか?

NHKというのは国ですか?お役所のように雁字搦めの融通の利かない事をやる権利は放送法があるからですね。

国が買収して国営にして税金でやると納得出来るんですけどね。
(まぁそれも無駄遣いなのでやめてほしいけど)

あと、NHKでは≫
NHKは、視聴者のみなさんからおあずかりした受信料で運営されています。 テレビをお持ちのご家庭のみなさんから受信料を公平に負担いただくため、報道・情報・娯楽といったバラエティ豊かな分野の番組をバランスよく編成して、安心して見ることができる質の高い番組を作っています。

と、言ってます。
けど、実際どうでしょう?質の高い番組というのは誰の視点でしょうか?

自分たちの物差しで番組を作り、委員会の委員たちさえクリアすれば「質の高い番組」と言えるんでしょうか?

我々一般人の受信料払ってる人が、もっとこうしろ!何だこの番組は!キャスティングを代えろ!!等の意見を言ったところでほとんど反映されないでしょ?

全国民のテレビを設置している世帯に全部アンケート等で、質の高い番組か、受信料には納得しているか、番組作りへの意見はないか・・・常にコミュニケーションをとっていますか?

番組の最後に「この番組は何点」とか、この番組への意見はこの番号へ・・とか、視聴者が参加出来て、尚かつ意見が反映されるってのが、ある意味公平でお金を払って視聴してしている方々への最低限の配慮ではないでしょうか。

あ!こんなのも質問コーナーにありました。

Q:家に2台テレビがありますが、受信契約は1つでいいの?

A:放送受信契約は、世帯ごとにお願いしています。ただし、複数の住居にテレビを設置した場合は、住居ごとに契約が必要です。

ひとつの住居に複数台のテレビ(テレビ付携帯電話を含む)があっても、受信契約はひとつで構いません。テレビを設置した自家用車については住居の一部とみなすため、その世帯に契約があれば新たに契約をする必要がありません(家にテレビがなくても車にテレビがある場合は契約が必要です)。

二世帯住宅などのように、一軒の家の中に、生計が異なる2世帯が入居しており、テレビをそれぞれの世帯に設置している場合は、世帯ごとに契約が必要となります。

なお、別荘や別住居等、住居が複数ある場合は、住居ごとに契約をお願いしています。

親元を離れて暮らす学生や、単身赴任の方は、独立して「住居」を維持していますので、それぞれに契約が必要です。これらの場合、家族割引が適用されるケースがあります。


それと、受信料の免除ってのがあります。

Q:受信料の免除について教えて!

A:受信料は全額免除、または半額免除となる場合があります。また、個人の方を対象にする免除措置のほか、社会福祉施設などの施設を対象とする免除措置(*)もあります。
免除の申請には、市役所や町村役場、福祉事務所等の証明が必要となりますので、免除の該当についてのご確認や申請のお手続き方法については、お近くの福祉事務所へお問い合わせください。


別に、受信料なんて払うな!!って事を薦めてる訳ではありません。
みんながもっと納得のいく徴収であって、それに値する番組の提供であれば問題ではないとは思います。

ただ、極論、テレビある世帯は払う義務がある。と、言われたら払いたくない心理が芽生えてくる人も多数いるので、もっと上手にやってほしいなぁという気がするだけです。

末端で集金の説得をする方達は大変でしょう。

その人達が「NHK最高だね。喜んで払わせてもらいます」って言われるように本部のオッサン連中には努力してもらいたいですね。

政治力を使わずに自力で。

■■参考・ご紹介にご利用させて頂きましたサイト様です。感謝■■

NHKインターネット営業センター
※Yahoo!投票 NHK督促発表後も「払わないまま」多数

★↓今日も応援有難うm(_ _)m
人気blogランキング
☆↓宜しくお願いします☆
FC2 Blog Ranking
■↓新たに参戦
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ

◆◆広 告◆◆ NHKじゃないので。
あなただけのオリジナルワッペンがネットで簡単にできます!



posted by 天邪鬼マインドのくぅ at 06:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | ■天邪鬼の世相・一刀両断

満月ランキングご支援下さい。恐縮ですm(_ _)mペコッ満月
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング  
 

2006年09月12日

資格のない公務員たち


ニュースばっかりだと気持ち的に冷めてくるなぁ・・と思いながらも今日もまたニュースについて語る・・・くぅです。

飲酒運転での事故や、裏金、汚職、行政問題等・・・・・・・
公務員がらみのニュースが最近特に多いよなぁ。

公務員とはなにか?

国または地方公共団体の職務を担当し、国民のために奉仕する者。公僕。とある。

・公務員には、基本的にノルマがない。そのため、競争意識が民間に比べて極めて薄い。
自分の仕事へのやりがいを常に意識しながら、自分のペースで仕事を進めやすいというメリットがある反面、やる気がなくてもいいと言う事も言える。

・公務員は、社会的な犯罪を起こさない限り退職を迫られるということはない。

つまり、リストラはないということ。

また、保険(健康保険、年金)の分野でも民間より厚い保障をうけられる。

・大学などから地元に帰ってきても、この不況の時代では、地方には有力な企業がない場合も多いが、県庁や市役所は、必ず雇用があります。
特に公務員は、安定して働く事ができ、通勤地獄や無理な残業もなく、地元でのびのびと働く事ができる。

まだまだメリットはあるけどな・・・


-全国で起きている公務員の不祥事について一言。-

福岡で追突され海に転落し、幼児3人が死亡した事故で福岡市職員、今林大(ふとし)容疑者(22)が業務上過失致死傷容疑などで逮捕され、さらに、飲酒運転を隠すため大量の水を飲ませたとして、証拠隠滅の疑いで友人の大学生、中山勝志容疑者(22)と今林容疑者の飲酒を知りながら車で自宅まで送らせたとして、道交法違反(飲酒運転ほう助)の疑いで会社員、今林健容疑者(32)も逮捕された訳だが・・・

業務上過失致死傷容疑?

どう考えても殺人やろがい!

水持ってきたツレも、水飲ますヒマあるんやったら子供助けんかい。

32歳のヤツも車置いてタクシーで帰らせるとか、代行呼ぶとかお前がカネだして面倒みてやれ。それが年長者の責任違うんか。

この!腐れ外道どもが!!ホンマに腹立つ!!

これだけでもまだまだ言いたいが・・・

ちなみに甘いんじゃないのと言われる罰則ですが下記の通りです。

酒気帯び運転
【呼気1リットル中0.25ミリグラム以上】

改正前 点数 6点
  罰則 3月以下の懲役又は5万円以下の罰金
  ↓
改正後 点数 13点
  罰則 1年以下の懲役又は30万円以下の罰金

【呼気1リットル中0.15ミリグラム以上0.25ミリグラム未満】

改正前 点数 なし
  罰則 なし
    ↓
改正後 点数 6点
  罰則 1年以下の懲役又は30万円以下の罰金

酒酔い運転
点数 25点
罰則 3年以下の懲役又は50万円以下の罰金

2年以上の免許取り消しになります。
*****************************************

それと、岐阜県庁での組織的な裏金作りが明らかになった問題やけど。。。

ここだけじゃないと思うけどな。全国的に近い事やっとんちゃうんか?

空出張や伝票工作、視察という名の旅行や飲食代、接待等々・・・・・

裏金の処理に困った県教育委員会職員が「400万円焼却した」と証言しとるけど、ホンマか?

お前が私的に流用していた言い訳違うんか? 

お金に名前は書いてない。普通なら燃やす事など考えられん。

普通でないお前らやから本当に燃やしたんかもしれんけど、燃やすくらいなら恵まれない人達に寄付でもせえ!!

裏金でも燃やすよりマシじゃボケッ!!


国家公務員は、約96万人。このうち約25万人が自衛官。
地方公務員は、約316万人。

これだけの人数分の給料は誰が出してると思っとるの?

地方公務員の手当だけでも、い〜っぱいある。

地方公共団体の職員の給与については、地方自治法では次のように定められている。

非常勤職員
・報酬(第203条第1項)

常勤職員
・給料(一般でいう基本給)(第204条第1項)
・職員手当(第204条第1項)

・扶養手当
・地域手当(2006年度より調整手当から代わって支給)
・住居手当
・初任給調整手当
・通勤手当
・単身赴任手当
・特地勤務手当(これに準ずる手当を含む。)
・へき地手当(これに準ずる手当を含む。)
・寒冷地手当
・特殊勤務手当
・時間外勤務手当
・宿日直手当
・管理職特別勤務手当
・夜間勤務手当
・休日勤務手当
・管理職手当
・期末手当
・勤勉手当(いわゆるボーナスとして期末手当とともに支給されるが、基準期間内の勤務日数によって支給率は異なる)
・期末特別手当
・義務教育等教員特別手当
・定時制通信教育手当
・産業教育手当
・災害派遣手当
・退職手当


凄いね★ラッキーやな・・・いいなぁ公務員て。

一生懸命仕事をしようとしまいときちんと手当は出るんだね♪

すべての公務員がそうだと言う事では勿論無いですけど、不祥事が起こるたび同じような目で見られる真面目な?(普通な)人達は可哀相。

だけども責任感が欠落しているのは事実でしょう。

何が起こっても「今までそうしてきたから 自分たちは悪くない」というふうにしか我々にはみえない。

自分たちの罪に対する意識がなく、罪悪感が欠如している。

夕方5時近くに役所に行ってみたらよく分かる。

ま〜〜〜〜〜〜〜〜〜早いよ。5時ピッタリに席を立ち帰って行くのが(笑)

10分くらい前からカウントダウンしとんちゃうか?って思うぐらい。

こんなの企業じゃ考えられない。。。

独特な変な特権意識や税収というもので守られているので

『額に自ら汗して収入を得る』という努力や、行動をしていない。

ただひたすら『予算を余らせてはいけない』という予算会計制度を盾にもっともらしく使い放題のやりたい放題。。。
 
一般の人たちが税金を納めるためにどれだけの努力をしているかが分かっていない。

頭では分かっているんでしょうが、行動がともなわない。それは、自分の腹が痛まないから。

理路整然と理屈だけを並べ、常識を持ってそうで持ってない人とも多く接してきた。

公務員も、もっと社会性を持たないといけない。

小泉首相が掲げた「聖域なき構造改革」というものは、まず、いの一番にこうした行政組織の体質改善を根本から変える事から始めないといけなかった。

役所のやってる事は、小手先だけの意識改革で、無謀としか思えないような人事異動をコロコロしているのが現状。

異動しても、仕事をしない人はしないし、出来ない人は出来ない。

結論、住民の人たちと、周りで働いている「常識ある職員」が迷惑を被る結果となっている。

気に入らない町長や市長や知事など、この連中にかかればどのようにも料理する事ができる。。

まぁ法律そのものがお役所寄りなものだから仕方ないけどね。

田中真紀子元外務大臣が外務省の事を「伏魔殿」と称したが、全国の役所、消防、警察・・・・・少なからず全てに当てはまるでしょう。

あなた達の給料は国民の血税なんだ!と、言われるのが大嫌いな公務員の多くのみなさん。
あなた達は、国民の生活を豊かにする一方で、多くの商売人が経験している競争社会の現実を学び、もっと人に感謝をし、人からも感謝されるようなサービス等を提供する事が必要だと思います。

ウチは個人でボーナスもなければ、退職金もない。そんな人は多い。

保証の無い中で今月を乗り切るためにみんな頑張っているんです。

だから裏金や不祥事を起こしたところでもボーナスを支給するという感覚が分からない。

そのような感覚だからバッシングを受けるんだと思う。

町や市にある一つの会社という意識で頑張ってもらえませんかね?

いつものように鼻で笑って終わらせないようにお願いしますよ。公務員さん。 


今回参考にさせて頂いたサイト様です(有難うございました)

公務員 不祥事のニュース

Yahoo!ニュース - 不祥事

Yahoo!ニュース - 飲酒運転問題

BIGLOBEニュース:【特集】【公務員不祥事】千葉県警、公務員飲酒運転 ...

フレッシュアイ NewsWatch - 飲酒運転トップ


★↓今日のランキングは何位だろう?m(_ _)m
人気blogランキングへ
☆↓宜しくお願いします☆
FC2 Blog Ranking
■↓新たに参戦
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ

posted by 天邪鬼マインドのくぅ at 06:00 | Comment(4) | TrackBack(1) | ■天邪鬼の世相・一刀両断

満月ランキングご支援下さい。恐縮ですm(_ _)mペコッ満月
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング  
 

2006年08月13日

支那に聞いてみたい事


8月15日 日本では戦没者を追悼し、平和を祈念する日として
「全国戦没者追悼式」が行われる。

そして、今、日本だけではなく特に支那、韓国らが注目しているのは小泉首相が

公約通り8月15日に靖国神社に参拝するのか否か・・・と言う事でしょう。

日本でも靖国神社に参拝しない政治家を批判する国民もいれば、参拝する政治家を非難する国民もいる。

小泉首相も支那等から非難の声が上がっている事に対しキレてます。

「批判されるいわれはない」 首相発言、エスカレート

参拝がいいか悪いかは別にして、外国(2.3国だけだが)からどうこう言われる筋合いはない。 首相の発言はもっともだ。

靖国問題は百パーセント日本の内政問題である。

日本の内政問題である以上、いかなる外国の団体や個人も、靖国問題に干渉する資格はない。

分かりますか?支那、韓国。

ちょっとコレ見てみ。
20050702011796ac-s.jpg

「散歩道:靖国神社に公式参拝した国。公式に反対している国」から

 = 要人・軍人が公式に参拝した国
 = 公式に反対している国
白 = 特に興味なし

みごとなまでに、中華共産帝国地図と一致している。
よく、アジア諸国の感情をどうのこうのと言うけど、アジア諸国はこの3つだけではない。
それと、もう一つ、注目したいのは
東京裁判で裁いた側の国に赤色の国は一つもない。という事。

年表と写真も紹介しましょう。

靖国神社公式参拝関係年表

世界の要人らの靖国神社参拝

中国の李肇星外相は以前の記者会見で、小泉首相の靖国参拝について

「日中関係悪化の原因は日本の指導者のA級戦犯参拝だ」として、小泉首相の靖国参拝を非難した。

李外相は

「この問題は非常に深刻だ。ドイツ政府当局者によると、戦後ドイツの指導者はヒトラーやナチスを崇拝していない」と強い調子で非難した。

得意のヒトラー話を持ち出した。

これに対し、勝谷誠彦さんはブログの中でこう反論している。

言うまでもなく東條英機をヒトラーにたとえ当時の日本の指導部をナチスだと言っている幼稚園児レベルの歴史認識であり日本国政府はこれに関しては正面からきちんと反論すべきだ。
大日本帝国は民主国家であっていかなる独裁者もいなかった。
むしろ一党独裁で国民にイデオロギーを押しつけている点では中共こそがナチスであり胡錦濤はヒトラーではないか。
ヒトラーが虐殺したのはユダヤ人だが毛沢東は自国民を2000万人も殺した。ヒトラーは隣の弱国ポーランドに侵攻したが支那は同じく隣国チベットを侵略した。
これほどナチスドイツに酷似した国家が21世紀に存続していることの方が驚異だと麻生外相は世界中のをプレスを前にハッキリと言った方がいい
。』

勝谷誠彦の××な日々より。

2000万人ってちょっと少ない表現じゃないの・・・とも思いましたが。

支那に聞いてみたい事@

教科書問題でも文句を言っているが、30万人の犠牲者を出したといわれる

南京大虐殺が日本の幾つかの教科書で軽んじられているというならば、

1958年から1962年の毛沢東による大躍進政策の結果、食糧不足で餓死

した3,000万人の中国人はどのように扱われているんでしょうか?

中国の教科書に記述はないですね。

そもそもこの飢饉は支那の歴史にないのである。呆れたもんだ・・・

日本に対しての過剰なまでの内政干渉は、自国の侵略行為を顧みずに、屈辱を受けた日本の侵略行為を糾弾してばかりいます。

日本の大東亜戦争時(第二次世界大戦)の行為は正当化できないですが、

支那の隣国に対する侵略行為を正当化する中国政府には呆れるばかりです。

チベット問題や、新疆ウィグル自治区での中国の行為は正当化できないし、

1978年のベトナム懲罰作戦での侵略行為は、日本を攻める資格があるのかと問いただしたくなります。

侵攻以来、当時あった寺院の99%以上である6千もの寺院を破壊した挙げ句、

チベット人の五人に一人にあたる120万もの命が、中国の拷問や餓えによって

失われていったんです。

また、一番すさまじい人権弾圧は「チベット人女性への強制的な中絶・避妊手術による民族浄化」でしょう。

寺院を破壊し、仏教を信仰する人々を殺戮し、投獄、拷問、処刑とありとあらゆる破壊活動を展開した毛沢東。

現実的にはチベットは中国の領土になっていますが、ダライ・ラマの亡命に

より中国政府の意向が反映されるようになっています。

しかしチベットの独立運動がそれほど問題にならないのは、ダライ・ラマの

求心力の低下と、チベット人の中にも中国政府の息がかかった人たちが、自

治区の要職にいるということだそうです。

支那に聞いてみたい事

・歴史問題で、なぜ中国側の残虐行為である通州事件や済南事件など
〔いずれも日本人虐殺事件〕は報道しないのか?

・チベットを侵略した毛沢東の墓を参拝するのはOKで、
 中国を侵略した東條の墓を参拝するのは、なぜダメなのか?

答えてみてよ。。。

支那に日本はどれだけ経済、技術援助してると思っとるの?

『日本の中国に対する政府開発援助(ODA)は、1979年、対中経済協力を開始。
1999年までに2兆4535億円の円借款を供与、無償援助・技術協力は計2347億円。
総額2兆6882億円である。
最近の円借款規模は年間2000億円前後で、現時点で確実に総額3兆円を超えている。』


民放のテレビ局が一つもない国だけに腹を割った討論も出来ないのはわかるが。

戦後、日本からずーっと甘い汁吸っておいて今さら戦争中のことでしか抗議

できないとは国家も人民も情けないの。

この60年以上なにやってきたの?ある意味可哀相で情けない国だ。

戦後のドサクサにまぎれて、チベットや東トルキスタンを武力併合し、

住民を何十万人も 虐殺した中国。
             
ベトナム戦争で無辜の民を、強姦・虐殺し村全体を皆殺しにした韓国。
 
民主的でない国家は、歴史を歪曲し妄言ばかりを吐く。。。。。

日本はいくら反論されても主張し続けないと、どんどん中国に国益を奪われ

てしまいそう。

なんだかんだ言って中国は日本を恐れているだけに、つけ込まれないように

気をつけんといかんな。

ええかげんにしとけよ。。。


まあチベット侵攻を批判してる国がイラク侵攻に加担しとるんやから大きな

事はいえんけどね。

−今回参考にさせて頂いたサイト様です。有難うございました。−

- ダライ・ラマ14世とチベットの軌跡 -

1949年10月 共産党軍、中国全本土を掌握 -

ダライ・ラマ法王日本代表部事務所

posted by 天邪鬼マインドのくぅ at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(2) | ■天邪鬼の世相・一刀両断

満月ランキングご支援下さい。恐縮ですm(_ _)mペコッ満月
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング  
 

2006年08月11日

野球留学に思う事


色々批判のコメントも頂きましたので、敢えてこの問題について自分の考えをまとめておきたいと思います。

賛否両論あるでしょうけど、自分の意見として。

反対の意見も多いと思いますので、何かございましたらコメント頂けると幸いです。

今回参考にしたサイト:高校生球児の野球留学とキャリア形成の諸課題 pdf

高校球児の野球留学ついて考える

国内留学: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)

野球留学は是か非か? 二宮清純

野球留学は規制すべきであるpdf 大阪商業大学経済学部 原田ゼミ2 班

「野球留学」を考える 

高校野球から見えるもの 高知県知事 橋本大二郎

野球留学に関していえば、去年の夏の甲子園大会に出場した選手のうち、

他府県からの選手は、全体の21パーセントだったそうです。

別に、他の県の学校に入学することが問題なのではなく、本当に問題視されているのは

中継ぎをするブローカーがいて、お金で選手を「人身売買」している現実

が、問題だと指摘されていることです。

自分から志願して可能性を求め、他県に進学するのは多いに結構だと思う。

高校進学は子供にとって人生を左右する一大事ですから。

甲子園に限って言えば、出場校の多い大阪等では地元でやっていても出場の

可能性は188分の1。奇跡に近い。

夢を求めてチャンスを広げるために他方へ親元を離れでも頑張るという事自体

何の問題もない。それを関係者らも勧める事もあるでしょう。

中学生の進路選択の自由や、他の競技団体との整合性など留学抑止に慎重な

意見も分かります。

ただ、問題視されているのは、禁止されている指導者の中学生への家庭訪問

がひそかに行われている問題。

去年の野球留学検討委員会では奈良、和歌山、大阪、兵庫の各府県で中退者

による再入学や転校生が近年急増している事を各都道府県連盟から指摘があった。

今年の選手権地方大会から出身中学を選手資格証明書に必ず記入させることも決まっている。

また、選手勧誘のルール順守の徹底を指導することを確認され、一部の委員

からは「実態の改善には県外選手の登録人数の制限が必要」との声があり、

実施に向けて議論を重ねていくという内容だった。

地元の選手でも留学の選手でも一生懸命練習をし、甲子園を目指し野球をやっている事に何ら違いはない。

実力の結果選ばれたレギュラーや甲子園出場にも規制がないので、ずるいとは言えないし、卑怯とも思わない。

ただ、そこに介在する貪欲な学校や大人達のモラルが問われているんだと思う。

有望な選手には、スポーツメーカーやアマ・プロ関係者等から用具等も与えられ

家族、先生、監督にも甘い誘いを繰り返すという裏の部分。

こういうドロドロに純粋な子供達をもっともらしい誘い文句で導くな!という事。

そういう事が言いたかったんですけどね。

四国にはアイランドリーグがあります。

四国アイランドリーグ

石毛氏が呼びかけ、全国から選手が選ばれ、各県のチームに振り分けられています。

プロ野球と同じですが、地域に溶け込むために彼らは少ない給料で各県の

イベント等にも積極的に参加し、地域と一体化しようと努力しています。

高校野球とは全く意味合いが違いますが、凄く親近感が芽生える事だと思います。

いいところを吸収し高校なりに、もっと地元と交流を深めて行く事も大事だと思います。

私立と県立、各高校の予算等も違う中、同じ条件で闘わなければならず、

一概に野球留学生が多いからといって有利だとは言えません。

地方に野球留学し、夢と可能性を求めてる子供達の裏側で、夢と可能性を

消されてしまっている子供も多数いる事を忘れてはいけない。


本来、どこの学校に誰が行こうと本人の勝手だが、その裏でビジネスとして

成り立っているこの現状問題を、野球留学検討委員会を中心にみんなで真剣に、

考える必要があると思います。

---------------------------------------------------------------------

実際には自分の子供が関係している訳でもなく、いちいちこんな面倒な事を

書かなくていいんですが、自分も野球を中学だけですがやってて、友人達も

高校野球部の特待生優先主義に嫌気をさし、泣く泣くやめた連中も多くいます。

純粋にもっと野球がしたかった!と悔やんでみても後の祭り。

難しい問題ですけど、青春時代の貴重な時間に悔いを残す人が一人でも少なく

なるように良い解決法があればなぁ・・・と思います。

今回、甲子園に釣られた留学生達で、非難を受けましたが

自分の思いには責任を持ってるつもりです。

コメントで否定的な意見を頂くのは本当に有難いです。

普通、自分の考えに合わないものはスルーする人が多いし、ブログをやってる

人などは特に否定的なコメントは差し控える事が多いんですが、真剣に

私はこう思う!

という意見を頂くと目が覚める思いです。

そうだそうだ!という意見があまり来ないのが不思議ですけど。

文字だけなんで伝え方、捉え方に開きがあるかも知れませんが、色んな方の

考えを聞かせて頂く事は貴重です。

意見も十人十色なので勉強にもなります。

コメント以外にもメールで色々意見を頂き有難く思っております。

当たり障りのない、奇麗な言葉を並べるのは簡単ですが、自分を殺してまで

ブログやっててもしょうがないので、謙虚に受け止めスタイルを崩さず今後も

責任を持ってやっていきますので、ご指導、お叱りよろしくお願いします。

最近カメパパに似てきたかな?

posted by 天邪鬼マインドのくぅ at 06:00 | Comment(7) | TrackBack(0) | ■天邪鬼の世相・一刀両断

満月ランキングご支援下さい。恐縮ですm(_ _)mペコッ満月
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング  
 

2006年08月09日

甲子園に釣られた留学生達


まず、これを見て頂きたい!!

◇全国高校野球地方大会県外選手調査◇

【流入】      【流出】

 (1)愛媛 73  <1>大阪  409

 (2)東京 65  <2>兵庫  128

 (3)山形 56  <3>神奈川  91

 (4)島根 55  <4>東京   82

 (5)香川 54  <5>京都   62

 (6)岡山 52  <6>福岡   59

 (7)静岡 50  <7>奈良   41

 (8)宮崎 42  <8>広島   37

 (9)福岡 41  <9>愛知   33

(10)石川 35 <10>千葉   28

    三重 35

 対象は今回の地方大会登録選手、隣接県はのぞく

毎日新聞 2006年8月6日 東京朝刊


<高野連>野球留学…流出選手最多は大阪府、流入最多は愛媛

第88回全国高校野球選手権大会(日本高校野球連盟、朝日新聞社主催)の開幕を6日に控え、日本高野連は5日、今夏の地方大会に登録した全国4112校の選手の出身県を調べた野球留学の調査結果を発表した。
隣接都道府県を除き、都道府県外に流出した選手が最も多いのは大阪府、流入した選手が最も多いのは愛媛県という実態が浮かび上がった。

調査によると、地方大会に登録した選手総数は7万6374人で、県外の中学出身者は3096人。このうち、隣接県以外の県外出身者は1260人にのぼった。

大阪府は流出人数が突出して多く409人。
2位は兵庫県の128人、3位は神奈川県の91人、4位は東京都の82人となっており、甲子園のおひざ元である大阪、兵庫の中学球児の流出が多いことがデータとして裏付けられた。

流入で最多の愛媛県は73人で、特に四国、中国各県の多さが目立つ。
四国は香川県が54人、高知県が34人、徳島県が21人と4県で182人。
中国地方も島根県が55人、岡山県が52人など5県の合計が189人と多い。
近年は東北地方に野球留学する選手も増えており、山形県が56人、青森県が34人、岩手県29人、宮城県が18人となっており、東北6県の合計は142人。
都道府県別の上位5位は愛媛県、東京都(65人)、山形県、島根県、香川県の順だった。

日本高野連は昨年6月に野球留学検討委員会を発足させ、その実態を調べた上で野球留学の是非を議論していく。
【滝口隆司】
(毎日新聞) - 8月5日19時36分更新

********ここまで引用致しました*********

これは野球だけに言える事ではない。 高校スポーツ界全般に言える事。

特に四国は酷い。てか情けない。多少は結果に反映されとるかもしれんけど

勝ちたいためだけに人を呼んでくるな!プロ球団か!

四国のみで21世紀以降春夏総括

1位愛媛 21勝9敗(済美優勝)
2位高知 17勝9敗(明徳義塾優勝)
3位徳島 16勝11敗(鳴門工準優勝)
4位香川  6勝9敗

香川は外人部隊でも大した成績がない。

済美や明徳義塾、尽誠はもちろん、今大会出場の香川西もほぼ県外人。

このような学校は他の部活でも外人ばっか。

そのくせ、全国大会に出場とかなると学校OB連中に寄付の嵐が舞い込む。

地元の人間おらんのに勝っても嬉しくないし、ハッキリ言って邪魔。

年齢的に、知り合いの子ども達が高校生になってるんでよく分かる。

姉の子もサッカーをやっており、香川県の尽誠学園に入学しているが、外人達に押され

地元、近県出身の子ども達は、よほどの技術がないと監督からも相手にされない。

特待生として呼ばれた子ども達に気を使い、泣く泣くやめていく地元の子達も多い。

悪いのは学校と野球に関して言えば、高野連だろう。

日本高野連は甲子園大会に出場するため、出身地と異なる都道府県の高校に

進学する野球留学について「野球留学検討委員会」を発足したが、本質が分かってない。

地方大会の出場校の最多が神奈川の196校で、愛知、大阪が188校。

そして最少は鳥取の25校。

これだけの開きがあるから留学が無くならないんじゃなかろうか。

1県1校という枠ではなくて、最低参加数の県に合わすとかできんもんかな。

そうすると神奈川、愛知、大阪は7〜8校出場する事が出来る。

まぁそこまでは無理にしても、数に矛盾が有りすぎるのが原因の一つだと思う。

甲子園という自分の目標のためだけに故郷を捨て、地方に散っていく子供達。

全国にいる各学校のOBや宗教校の関係者など、大人も自分たちの思惑だけでなく

地元で活躍出来る本来の形で支援してあげてほしいな。

今回、流入ベスト10の

愛媛、東京、山形、島根、香川、岡山、静岡、宮崎、福岡、石川、三重

高校の知名度を上げるだけが学校のする事では無いはず。

逆に、活躍しても「あそこは県外者ばかり」という悪印象を持つ人も多いです。

この機会に考えを改める必要があると思いますが、いかが?

天邪鬼マインドの野球ショッピング

天邪鬼マインド・目次

★↓人気のblogはこちらからm(_ _)m
人気blogランキングへ
☆↓宜しくお願いします☆
FC2 Blog Ranking
posted by 天邪鬼マインドのくぅ at 06:00 | Comment(8) | TrackBack(0) | ■天邪鬼の世相・一刀両断

満月ランキングご支援下さい。恐縮ですm(_ _)mペコッ満月
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング  
 

2006年08月04日

亀田茶番劇場


悪いけど安物のドラマみたいな感じやな。

ハンバーガー対おむつはハンバーガーの勝ち。

矢沢永吉じゃないがこの言葉がよく似合う・・・「茶番だね」

対戦相手のフアン・ランダエタ(27)=ベネズエラは亀田の印象について

「すごく弱いボクサー。それは皆さんも試合を見て分かったでしょう」
「彼にいい点はひとつもない。もっと人として相手を敬う人になって欲しい」

一方、一夜明けた本人は「TBS」に一日出まくっとったな・・・

何か無理矢理盛り上げようとしているような感じ。

作り上げられたヒーローは勝たんといかんのか?

ウルトラマンに例えたら、もうピコンピコン鳴りっぱなし状態やないか?

なんぼ周りが騒ぎ立て、裏でどれだけの金が動いているのか知らないが、

こんな無理矢理の茶番劇に付き合わされてるボクシングファンはたまらない。

TBSは視聴率を稼ぐためだけに躍起になり、大晦日恒例のレコード大賞を

30日に繰り上げ、31日午後7時〜9時のゴールデンタイムをこの主役に

託そうともう筋書きができあがっている。

なので、ここで負けられると困る訳。

数字が取れればそれでいい・・・という考えだけなんでしょうが。

まぁ好きにしてくれ。

視聴者もバカじゃない。こんな筋書きのあるボクシングドラマみたいなの

長い事続かんぞ。

こっちも素人なんで試合についてどうこう言えんけど、みんなどう思う?

確かにジャッジの目線、点数の付け方(手数や有効打)によって素人では

分からない違いがあるのだろう。

でも、どうひいき目に見ても勝ってたか?

一番分かるのは近くにいるトレーナーの父だろう・・・

こんなタナボタな勝利でええのか?

普段大口叩いてて、いざ、こんな勝利で素直にチャンピォンって言えるのか?

これが防衛戦なら分からん事もない。

でも、挑戦者やん。

自国で試合して、これだけ有利な条件の中で判定まで有利なら負ける訳ないわの。

ボクシング見るのがイヤになってきた。

翌日のテレビで適当な見栄言葉を連発しとったけど、格好悪いとか見に来た

お客さんに申し訳ないとか思ってないんやろか?

テレビ出演もセットで契約しとんやろけど、このままやったら有言実行というより

弱い犬ほど良く吠えるに当てはまってしまうような。

作り上げられたシナリオ通りに事が運ぶのか、これを機に真のチャンピォン

になっていくのか、ここからがシンドイやろな。本人が一番。

でも意外やったな・・・

納得いかんからベルト要りません。再戦させて下さい。って言えば格好ええのに。

そう言うかと思った。

そうか黙ってタオルを頭から被り、敗者のように帰って行くかと思ってたが。

「どんなもんじゃ〜い」ときた。 ガクッ・・・

これくらいのあつかましさがないと役者は務まらないのかもしれん・・・

今からでも遅くはない。

ベルトを返上し、再戦を要求し、今度はベネズエラへ自ら行ってベルトを

取ってくる・・・・・というシナリオに俺なら変えるけどな。

そうせんと担ぎ上げられた一時の人気者で終わってしまうわ。

素直に負けを認めた方が人気も倍増するけど思うけどな。

カリスマになり損ねたな・・・・・

そもそも一回も闘った事もないライトフライ級で何で2位なんや?

金の力ちゃうんか?

グリーンツダで揉め、協栄ジムに3000万で招かれ、海外からトップレベルの

スパーリングパートナーを呼び、住まいまで提供して甘やかしてきたジムにも

問題がある。

偉大な過去の王者の非難(具志堅氏)に対し、謙虚に受け止められず、罵倒

仕返したジムと父。

人気だけを先行させ、無理に型にはめ、作り上げたレールから落とさないように

運ばれているだけじゃないんか?

その他、疑惑が多々あるこの連中に良いように利用されているボクシング界。

今後、この一戦がボクシング界に悪影響を及ぼすだろう。


芸能人や各界の著名人をダシに使い、興行的には成功するでしょうけど、

ボクシングを「プロレス化」する事だけはやめて欲しい。

1ラウンドにダウンし、その後、不屈の闘志で12ラウンドまで闘った事は

本当に素晴らしいと思う。

並の選手じゃ無理だと思う。

並の選手じゃないと思うからこそ、家族だけではなく、関係者、ファン、

相手に敬意を払い、誰からも尊敬されるような本物のチャンピォンになって欲しい。

おむつ・・・いや・・・

ふんどしを締め直し頑張って下さい。

本当に強いヤツは威嚇せんでも勝つで。

ビックマウスが好きならリングでゴメンて謝るな。

今回無理矢理王者の肩書きを貰った事がとなるよう祈っとります。

posted by 天邪鬼マインドのくぅ at 06:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | ■天邪鬼の世相・一刀両断

満月ランキングご支援下さい。恐縮ですm(_ _)mペコッ満月
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング  
 

2006年06月11日

加害者を守るヤツの罪


いつも思うのが、この国は加害者天国だという事。

この世の中やったもん勝ちなんでしょうか?

このような変態殺人魔にも弁護人が付いて必死で減刑を求める。。。

おかしないか?

これまで、何人もの罪のない人たち(女性・子供・・・)が犯罪者の犠牲になり、被害者や被害者家族だけが悲しい思いをしてきた事だろう?

法廷に立つ加害者の多くは、「反省しています」と口にする。

本当に反省していようとしていまいと。

弁護士に、まずそう口にしなさいと言われるという。

心証に影響が出るからだそうだ。

何なんですかね?弁護士って。

光市母子殺害事件

松本智津夫被告の一審の主任弁護人を務めた安田好弘弁護士ら2人は最高裁による死刑判決が予想されることから、明らかに審理の引き延ばしを謀った。

記憶に新しい人も多いはず。 

いくら死刑制度に反対とはいえ、このような事を何とも思っていないのだろうか?

特に許す事の出来ないこの事件とは

まったく見ず知らずの家に強姦目的で上がりこみ、その家の主婦を殺害・屍姦。

赤ちゃんまで殺し、現金を奪い逃走する。

この裁判では、死刑対象である18歳を僅か30日過ぎているだけと無期の判決。

「更生の余地がないとは言えず、充分反省している」 というのが理由。

一審で福田孝行の弁護人を務めた弁護士の中光弘治。

この男は判決で無期懲役が出たとき、被害者遺族が傍聴席にいる前で何とガッツポーズをして見せた。

私が被害者遺族の立場なら・・・・・

絶対に許す事はできない。

この福田孝行という変態気○○○が獄中から友人にこのような手紙を出している事が分かった。

「勝った!って言うべきか、負けたと言うべきか?何か心に残るこのモヤ付き。いやねつい相手のこと考えてしまってね。昔から傷を付けては逃げ勝っている。」

「まぁしゃーないですわ今更。被害者さんのことですやろ?知ってま。ありゃーちょうしづいているとボクもね,思うとりました。でも記事にして、ちーとでも気分が晴れてくれるんなら好きにしてやりたいし」

「知ある者、表に出すぎる者は嫌われる。本村さんは出過ぎてしまった。私よりかしこい。だがもう勝った。終始笑うは悪なのが今の世だ。ヤクザはツラで逃げ、馬鹿(ジャンキー)は精神病で逃げ、私は環境のせいにして逃げるのだよ、アケチ君」

「犬がある日かわいい犬と出会った。

『そのままやっちゃった』これは罪でしょうか」

「5年+仮で8年は行くよ。どっちにしてもオレ自身、刑務所のげんじょーにきょうみあるし、速く出たくもない。キタナイ外へ出る時ば(註: 藤井が「は」を打ち間違えたものと思われる)完全究極体で出たい。じゃないと2度目のぎせい者がでるかも」

------------------------------------------------------------

死刑について↓

だから私は少年の死刑を求める

一概に死刑賛成とも言いにくい部分はあるが、これ以上、加害者だけが得をする社会を無くする為にも最低限必要だと思う。

弁護士とは因果な商売だと思うけど、人間としての誇りを捨ててしまってるような人も少なくない。

己の主張のために事件を利用し、存在感をアピールしたいだけの宣伝に使ってないか?

尊敬に値する弁護士先生方の方が多いと思いますが、そうであればこの血迷ったような過剰に加害者を救おうと平気で証拠を作るような同業者を排除してほしい。

いくら行列が出来ようが、弁護士の人間としてのモラルをなくさないようにして欲しい。

己の主義主張と名誉欲しか頭にない人には難しいでしょうが。。。


■世界各国の死刑制度の状況は、2006年9月5日現在で

◆あらゆる犯罪に対して死刑を廃止している国:88カ国
◆通常の犯罪に対してのみ死刑を廃止している国:11カ国
◆死刑の実施を停止している国:30カ国
◆死刑を実施している国:68カ国


■関連記事

死刑廃止論者たち


★↓あなたのワンクリックに励まされますm(_ _)m
人気blogランキング
■↓おまけにもう一つ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ

posted by 天邪鬼マインドのくぅ at 06:00 | Comment(5) | TrackBack(4) | ■天邪鬼の世相・一刀両断

満月ランキングご支援下さい。恐縮ですm(_ _)mペコッ満月
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング  
 

2006年04月29日

韓国を考える


最初に言っときますが、竹島は日本の領土です。

国際的にどこで議論されても証明される事です。

ただ50年間もボケ〜っと放っておいた日本も悪いですが、歴史問題を絡ませ
自国の領土だと首相までがほざいている隣のオトボケ国には困ったもんです。
<韓国>自動車最大手の現代自会長を逮捕 不正資金疑惑


面白いサイトを見つけました。
台湾人が韓国人への正論
翻訳すると

・俺は覚えてる。ある韓国のメディアが全アジア人は韓国人の子孫であると言ったことを。
・俺は覚えてる。ある韓国人が英語は韓国語から派生したと言ったことを。
・俺は覚えてる。ある韓国の大学の教授が我が母国、台湾が古代高句麗の植民地だと
言ったことを。

もし彼らがそう思うのであれば、なぜ彼らはそれを証明できないのか?
そして、彼らに言いたい。
もしお前らがそんなにも日本を憎むなら、なぜ日本によって建てられた3000の学校を
壊さないのか?

なぜ彼らは日本人によって建てられた橋、建物、他の建造物を使い続けるのか?
事実、それらは日本の人々の税金から造られたもの。
しかし韓国人にはそういうことは思いもよらないように見える。
もしロシアが日本の代わりに朝鮮半島を占領してたらどうだったろう?
東ヨーロッパのようになったろうか?
韓国人は二次大戦でウクライナがどんなに扱われたかよく知ってるだろうか?

--------------------------------------------------------------------

このページに関連して興味深いサイトを見つけました。
韓国文化とは、一言でいうと「踏み倒し」文化です。 「やった者勝ち」文化とも言います。」
妙に納得なこのサイト◎

あつかましさ全快!↓
米国出産目的の韓国人妊婦10人逮捕! 04/09/14

毎年何千人もの韓国人妊婦が米国籍を得る為に米国で出産をするが、韓国人の図々しい
態度に堪忍袋のおが切れた米国政府が、ついに韓国人妊婦10人を観光目的と嘘を吐いて
入国する罪で逮捕した。
米国移民局や在韓米国大使館は、韓国人に対しては、これからもどんどん厳しく取り
締まって行くつもりだと語った。
オーストラリアや出産無料のニュージーランドでも制度を悪用して、同じ事をやってたらしい。
厚かましいというか、こういう風にあらゆるものがいつの間にか朝鮮人に乗っ取られて
いくんでしょうか。
(他国の文化も捏造してまで盗もうとする民族ですから)
これがいつも偉そうに、誇り高い民族のやることですか?


こんな事平気で言うとは、開いた口がふさがらない
 ↓↓↓
イギリス人の先祖は韓国人

日本の生態系の根は韓国

最近では記憶に新しい↓ 
西日暮里駅で異臭騒ぎ・すりグループがスプレー?

◆2ちゃんねるに言わせると
 ↓↓↓
 韓国とは

・人口は日本の 1/3、面積は 1/4 、GDP は 1/10 しかない国。

・日本を嫌うことでしか自分を保てない国。

・そのくせ日本に相手にしてもらわないと即座に窮地に陥る国。

・日本を誉めた web を作った高校生を逮捕してしまう国。

・日本を目の敵にすることにのみ生きがいを感じている国。

・日本人を嫌ってるくせに、他国へ行くと日本人になりすます奴が多い国。

・日の丸のことを「使用済みナプキン」と呼んでいる国。

・日本からの借金が国家予算の2倍ある国。

・日本からの借金で軍拡してる国。

・返すつもりのない借金をし続ける国。

・日本より平均寿命が10歳ほど短い国。

・反万年の歴史上、戦争に一度も勝ったことのない国

・議論というのは大声での罵倒合戦だと思ってる国。

・他人に間違いを指摘されると、すぐに顔を真っ赤にして怒る人が大勢いる国。

・契約不履行が日常的な国。

・時間を守らないのが当たり前の国。

・何百年前の被害でも昨日のことのように恨み続けられる国。

・根拠不明な選民意識があり、黒人差別のひどい国。

・人を騙して出し抜くのを美徳とする国。

・デパートや橋が突然崩れ落ちる国。

・捏造をやらせたら世界一の国。

・柔道、剣道、華道、茶道、サッカーを創ったという文化大国。(爆笑)

・イチローが「異臭が漂う」(実際には「キムチくせー」(笑))と言った空港がある国。

・敵対関係にないベトナムに出かけていって民間人を多数殺したのに、賠償請求を
拒んでいる国。

・ベトナムで農民の女子供を殺しまくり、耳を削いでアルコールにつけて持ちかえった
くせに、それを自国の教科書には一切書かないでなかったことにして、あまつさえ
隣国の教科書に文句をつけてくる国。

・独立維持派の伊藤博文を撃ち殺して、結局朝鮮併合を早めてしまった人物を
英雄として祭り上げる国。

・小学校の教科書にでっち上げの残虐写真を載せて子供を洗脳している国。

・大戦中の日本軍の話になると、日本に攻め込んで同じ事をすればいいと答える
小学生がいる国。

・強姦発生率日本の10倍の国。

・米国の外務省(にあたる所)の web に、唯一名指しで「強姦多し、渡航注意国」
に指定されていた国。


韓国人はなぜ反日か? より少しご紹介したいと思います。

まず一つに、『教育のせい』である。
では、“なぜ”韓国では反日教育をするのか?
それは、韓国にとってそれがどうしても『必要だから』である。

韓国の感情的問題は「反日」に密接な関係がある。

朝鮮というのは、中国の属国の中でも琉球(現在の沖縄)よりも低い地位だった。

そもそも、中国の属邦の中でも朝鮮の地位は最も低く、下国のなかの下国であった。

天朝の朝賀の席では、千官が赤色の礼服を着ていたのに対し、朝鮮の使臣だけは異色の
丸首の衣である。

また、琉球の使臣は籠に乗って宮廷に入るのに対し、朝鮮の使臣は籠に乗ることを禁じ
られていたことが「渓陰漫筆」に書かれている。

そして、李朝時代の臣民は琉球以下の扱いを受けたと嘆いている。

     (黄文雄『韓国は日本人が作った』徳間書店)

つまり『惨めな属国だった歴史を隠したい』 からに他ならない。

絶対に自分の言っている事が正しいと主張をし、誤らないのが多くの韓国人。

一旦謝ってしまうと過ちを認めてしまい、罰せられる為、絶対謝らないという。

今の韓国人もその歴史が窺える。

※韓国人は見当違いな不遜な態度を取るので、ヨーロッパの有名な観光地の多くの
免税店では韓国語で「韓国人御遠慮願います」と書いてあるし、多くのホテルでは
韓国人を受け付けないのが現実である。 

(「英語は絶対勉強するな」 P97より   鄭 讃容 著)


◆国民性がよくわかるのは「竹島問題」
日韓友好にとってまさに「のどに刺さったトゲ」 竹島問題の基礎知識

★↓今日もワンクリお願いしますm(_ _)m
人気blogランキングへ
☆↓こちらも
FC2 Blog Ranking
posted by 天邪鬼マインドのくぅ at 08:00 | Comment(2) | TrackBack(1) | ■天邪鬼の世相・一刀両断

満月ランキングご支援下さい。恐縮ですm(_ _)mペコッ満月
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング  
 

2006年04月20日

日の丸論


先だってのWBCやトリノオリンピックにおいても選手達は「日の丸」を背負い活躍した。

この「日の丸」について、賛否両論あるが、【天邪鬼マインド】でも少し触れてみようと思う。

なぜかというと、私は日本人だから・・・決して右側の人でも左側の人でもありません。

全世界に浸透している「日の丸」について 

ウィキペディア(Wikipedia)』から一部引用します


日本人は古来、太陽を信仰の対象としており、聖徳太子も隋の皇帝・煬帝へ、「日出処天子」で始まる手紙を送るなど、「日が昇る」という現象を大切にしていたことが窺える。

戦国時代にはすでに日の丸を描いた旗が登場していた「武田信玄や伊達政宗等」(ただし、これは黄色の「月」と対をなしていた

江戸後期には薩摩藩の船印として用いられており、開国後幕府が日本国共通の船舶旗(船印)を制定する必要が生じたときに、薩摩藩からの進言で日の丸を用いることになった。

進言したのは薩摩藩主、島津斉彬だといわれる

一般的に日本を象徴する旗として公式に用いられるようになったのはこれが最初であるとされるが、戊辰戦争時には官軍が菊花旗、幕府側が日の丸を用いており、国旗として扱われるようになったのは明治以降である。

世界的に太陽が赤で描かれることは珍しく(太陽は黄色で現すのが一般的である)
また日本では紅白がめでたい色とされており、日本人の精神構造を知るうえで興味深い。

1870年(明治3年)制定の太政官布告第57号商船規則に基づき、日本船の目印として採用されて以来、日本の国旗として使用されてきた。

日本に対する抗議デモなどで、日の丸が燃やされることもしばしば起こっている。

※ 中国人や韓国人が「使用済みのナプキンみたいだ」と日の丸を踏みつけ
  燃やす姿をテレビでみたが、これ以上のない侮辱で、絶対にこいつらを
  許す事は出来ない思いがしたし、彼らの愚かさや醜さ未熟さがス−パ−
  級である事が世界に証明された。


※ 日の丸燃やしの反日俳優クォンサンウ&リュシウォン らも自身のミュ−
  ジックビデオで日本の国旗を燃やす場面を入れた。
  こんな奴らに日本のバカ女たちが「様」までつけて応援している姿を見
  ると情けが辛い。
  彼らは笑顔で手を振りながら心の中で「このバカどもが!」と思って
  いると言うのに。
 


戦後の日本国内においても、いわゆる革新・左翼勢力などからは日章旗への反発が根強くあり、日章旗の存続是非に関する議論が長い間なされてきた。

「日の丸・君が代」強制反対 予防訴訟をすすめる会 ではこのような事を訴えている。

子どもたちや教員の思想・良心の自由が奪われ、服従の教育がいやおうなく押しつけられるとき、私たちはふたたび戦争のできる国づくりへと歩まされていることを実感します。

どうぞ社会のさまざまな場所から、国旗・国歌の強制に反対する声をあげてください。

そして人権と民主主義を守るための闘いとなった私たちの抵抗を支えてくださるようお願いします。

その一方で、戦後の米軍統治下の沖縄では、左派、右派を問わず、日章旗が祖国復帰を求める県民のナショナリズムの象徴として扱われてもいた。

日の丸の赤は法律では「」となっているが、実際には金赤が使われることが多い。

余談として、明治初期に、日の丸のデザインに惹かれたフランスが(一説にはイギリスが)
維新後の財政難の日本政府に対し、当時の金額にして500万円で日の丸を買収したいと申し出てきたことがある。

だが日本側は「国旗を売り渡すことは、国家を売り渡すこと」と考え、日の丸売却の話は一蹴された。

※ ↑当たり前だろ!!


ここも↓見たが、更に複雑さが増してきた。
日の丸と君が代


結論とはいえないが・・・・・・・

この日本の法律で日の丸が国旗と定められている以上、守らなければ罪になる。

嫌なら外国に移住するしかない。

どうしても日の丸は嫌だが日本には住みたいと言う場合は、法律を代えるしかない。

日の丸が嫌な人は、燃やされていても何も感じないんでしょうか? 聞いてみたい。

あなたの国の国旗は何ですか? と。

日本人が彼らと同じように、中国や韓国の国旗を踏みつけ、つばを吐き、燃やしたら

何を感じ、今度は何を仕返しするんだろ?

勿論そんな低レベルな事をする日本人はいないと思いますが。


今日のマインド


For the flag
thumb.png



★↓有難うm(_ _)m★
人気blogランキングへ
☆↓ホントに有難う
FC2 Blog Ranking




posted by 天邪鬼マインドのくぅ at 06:00 | Comment(5) | TrackBack(1) | ■天邪鬼の世相・一刀両断

満月ランキングご支援下さい。恐縮ですm(_ _)mペコッ満月
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング  
 

2006年04月17日

河川敷ゴルファ−に喝!!


この前テレビで特集していた「河川敷ゴルファ−」たち。 困りましたな・・・

ladies & Gentleman のスポ−ツであるはずのゴルフは、もはや、庶民のスポ−ツと化した。

ゴルフ場でもフェアウェイを歩きながらタバコを吸い、芝をはぎ取るショットを

しても目土もせず、足で踏みつけるだけ。 

グリ−ン上で走り回り、キャディ−さんを奴隷の如く使いまくる腐れゴルファ−も多い。

しかし、この「河川敷ゴルファ−」達はどうなんだろう? コ−スとか行ってるのかな?

所詮、月1のパブリックゴルフくらいだろうが。

テレビのインタビュ−に対し彼らは(モザイク処理)

「解ってるよ、だからなんだよ!」「誰にも迷惑かけてないだろ!」「ぶっ殺すぞ!」

という始末。 

実際彼らが打ったボ−ルが人に当たり、ケガをするという事故も年々増えているという。


河川敷ゴルファ−達に言っておこう


■そこまでして、上手くなりたいか? 

プロじゃあるまいし。スイング以前にマナ−やル−ルから学べ!! 


■練習場で練習しなさい

打ちっ放しで練習せんかい! 練習の金をケチるくらいならゴルフなんかするな!!


■余裕をもたない人にゴルフをする資格はない。

仕事や付き合いに余裕がなければ、ゴルフなんかできない。 
 河川敷でこそこそ人目を気にしてまで、無理にゴルフするな。


■最悪の場合は、全責任を負わす。

実際同じ組で回った人にボ−ルが当たった事がある。
 タマタマ足だったので大事に至らなかったが、頭にでも当たれば大事だ。



飲酒運転を平気でする人たちにも共通するが、自分は大丈夫と思っていても、

何が起こるか解らない。 相手も動いてるんだから。

仮にボ−ルが当たっても、彼らのうちどれだけの人が責任を負えるんだろう?

多分速攻で逃げるか、逆に 何でこんな所を歩いてんの?と言われかねない。

警察も当てにならないし、退散させてもまたぞろ すぐ集結するだろうし。

どうしましょうか? この超・ビンボ−ゴルファ−達を?

私がノックバットを持って彼らめがけてノックしましょうか? 

でもそれじゃあ彼らと一緒だし・・・・・

一番良いのはテレビで追っかけ、モザイクを外し放映すればえんちゃう?

悪い事してるんやから、人権侵害でもないでしょ

まったく・・・どうしようもない人たちだ・・・

ゴルフ以前の問題で人格の問題なんでしょう・・・

わかったかい? ビンボ−ヒマ有ゴルファ−達よ!! そんなところでチマチマ

やってる内はあなた達にゴルフをする資格はない!

普通のゴルファ−に戻る為に、今日から練習場へ行くように。


河川敷好きの、下手くそル−ル違反ゴルファ−へ

スペシャル・マナ−・モ−ドの天邪鬼さまより・・・愛を込めないメッセ−ジ


今日のマインド


河川敷ではゲ−トボ−ルを勧める


★↓いつもご協力有難うm(_ _)m 100位から150位あたりかな?
人気blogランキングへ
☆↓こちらにも(新規登録)
FC2 Blog Ranking



天邪鬼マインド・過去の記事一覧
posted by 天邪鬼マインドのくぅ at 06:00 | Comment(2) | TrackBack(1) | ■天邪鬼の世相・一刀両断

満月ランキングご支援下さい。恐縮ですm(_ _)mペコッ満月
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング  
 

2006年03月12日

不埒な世相をぶった斬り (四国八十八ヶ所編)




不埒な世相をぶった斬り (四国八十八ヶ所編)

多分皆さんはご存じないと思いますが、残念な事に、ここに一部の悪どい無税集団がおります。

神聖な気持ちで参拝される方々の思いとは裏腹に八十八ある寺の中には信じられないような裏側が隠されています。 

これから巡礼予定の方へのご参考と、わが四国の名誉をかけてこの仏の道を汚す者どもをぶった斬りたく存じます。

■なお、全ての寺の事ではございません。 
中には、さすがお坊さんと尊敬したくなる方もいらっしゃいますし、心から参拝者の為にお心遣いくださる寺も多いです。

宿泊施設や各お店、市民、町民、あらゆる人たちから温かく迎えられます。

ただ、一部の不届き者のお陰で、四国八十八ヶ所の印象や、権威などもなくなってしまうのも事実です。 

是非見直すところを見直し、改善して頂く材料にして頂きたく敢えて苦言を申し上げます事を、ご理解頂きますよう関係各位にはお願い申し上げておきます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■私がダラッと言うよりもまず 四国八八ヶ所霊場会に告ぐ! より引用させて頂きます。


四国八十八箇所の霊場で、何人の僧侶が、実際に「朱印」していると思います? 
殆ど町のおじさん、おばさんがアルバイトで朱印しているだけなんですよ

また、「お手伝い」と称し、旅行会社の添乗員に朱印などをやらせているのが実態である。
しかも、添乗員に朱印をさせても金だけはちゃんと集金しています。

さらに、忙しくて添乗員に朱印を頼むことはまだ許される。
しかし、多くの寺は忙しくもないのに人件費節約の為か、当然のごとく朱印を手伝わせ平気でいるのだ。

世間では、人に手伝わせると相手に金を支払うのだ当然だ。君たちは、何にもせずに、金だけ巻き上げている。

第一番札所、霊山寺よ、 あなたの寺は、八十八番札所に参拝した後、さらに「お礼参り」と称し一番札所に戻ることを広めている。 

その意味するところは「金儲け」、ただそれだけではないか?。

四国霊場では「納札」といわれる奇妙な代物が存在する。 

なぜ「奇妙」かというと、この納札という代物、何の宗教的意味合いも持たないのだ。

一般的には「名刺代わり」ということで、「この札所に私が何月何日に来ました」ということ、ただそれだけらしい。 

この納札という紙、幅約3センチ、長さ約12センチぐらいの紙で、この紙に自分の住所、名前と年齢、そして年月日を記入し、本堂と大師堂に「納札箱」があり、参拝者は、この箱に納札を入れるのである。

・・・ただそれだけのことなのだ。

そしてこの納札には「格付け」されており、次のように色分けされている。

白札 1〜4周
緑札 5〜7周
赤札 8〜24周
銀札 25〜49周
金札 50〜99周
錦札 100周以上

このように「格付け」されると、巡礼者の仲間間で、仏法では御法度である「増上慢」の心、つまり「自分は他人よりも上だ」という心を発生させる原因になるのである。

このようなことを平気で、何のためらいもなくさせているのが四国88ヶ所霊場の寺なのである!

更に、この「納札」なる代物、どんな色札でも売店で売っているのである!

見栄っ張りの巡礼者であれば、白よりも、銀札・金札を買って自慢するであろう!

・・・もっと酷くなると錦札を買い、境内で知り合った巡拝者に自慢することであろう!
(ありがたがる一般巡拝者に売っている巡拝者さへも現実に存在するのだ!)

・・・錦札を貰った巡拝者も、
「ありがたいお札を頂いた、これを煎じて飲めば、病気が治る、元気になる」と思うことであろう!

・・・・・その錦札は「自己申告」
 であり、誰でも寺の許可など必要なく、作成することが出来るのである。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

◇以上、四国八八ヶ所霊場会に告ぐ! より引用させて頂きました。

私が一番ビックリしたのは、本来弘法大師と関係のない天台宗が関わっている事です。

天台宗にも係らず、なぜ弘法大師の大師堂(弘法大師を祭ってあるお堂・真言宗)を作り、宗祖である、最澄(天台宗の宗祖)をお祭りしていないのか? 

大師堂がないと霊場にならないから、宗旨を故意に変更し、真言宗を装っているのかね?

と言われても仕方のない事でしょう。

知り合いの添乗員に聞いた事がある。お手伝いは当たり前で、態度も横柄な坊主と雇われが多いと。

私は四国でいる為、本来こういう事は書きたくないが、明らかに弘法大師を侮辱するような金儲けであり、八十八ヶ所全てではないにしても、あまりにも虚しいので、気を引き締め直して頂きたく苦言を申し上げている。 

坊主丸儲け」とはよく言ったものですが、真面目な寺まで迷惑です

旅行に行っても、その添乗員曰く、「坊主、警察、先生は特にマナ−が悪いが、その中でも理屈だけのクソ坊主は最悪だ」

・旅行の時だけ肉や魚をたらふく食べる殺生坊主も多いとか。

エロエロ屁理屈クソ坊主よ! しっかりせい! お前らは四国の恥や! 

内容のない一回の法話で1万も取るな! 一日5回やっても5万すべて無税 アホか!

どのような人たちがどのような気持ちで巡礼してると思ってるんや。

普通のオッサンや添乗員が書いた朱印に何の意味があるのか?

善意の参拝者をバカにするのもいい加減にしてほしい。 

何の因果か知りませんが、四国霊場に選ばれなかった他の寺とは天と地の差だ。

こんなんじゃ死国になってしまう。

早急に改善するように。   

以上、四国を愛する天邪鬼より・・・仏の道を汚す不届きボロ坊主と怠慢関係者へ

詳しくは 四国八八ヶ所霊場会に告ぐ! をご覧下さい。詳細に、ビックリするほどの悪行が記載されています。


今日のマインド

信長の気持ちが解らぬでもない

★↓あなたのワンクリックに励まされますm(_ _)m
人気blogランキング
☆↓ワンクリありがとうございます☆
FC2 Blog Ranking
■↓おまけにもう一つ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ
□↓これで最後!!
ニンキブログ ブログランキングサイト






posted by 天邪鬼マインドのくぅ at 07:39 | Comment(2) | TrackBack(14) | ■天邪鬼の世相・一刀両断

満月ランキングご支援下さい。恐縮ですm(_ _)mペコッ満月
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング  
 

2006年03月10日

続・羨ましい人たち


中国四千年の歴史

確かに歴史、文化、風土・・・・・
日本も中国から様々な事を学んできたでしょう。

ただ現在の中国を見てると大人げなく、器の小ささに幻滅しますが・・・

歴史は現在に反映されないんでしょうか?
いくらいい言葉や風習があっても生かされてなければ、無いのと同じ。 

中国経済は、賃金安で進出した日本の企業から技術をコピ−し、日本経済を揺るがす勢いだ。

日本の20分の一の人件費なので、値段では勝てる訳がないが。

日本へ輸出される野菜等は、虫に食われないようにたっぷりと農薬を使い、収穫後にも腐りにくくするために更に農薬を振りまき、日本向けとして出荷されている。 最悪だ。

人生40年の歴史もない私に言われるようでは中国四千年の歴史も・・・たいしたことはない。

日本の中国に対する政府開発援助(ODA)は、1979年、対中経済協力を開始。

1999年までに2兆4535億円の円借款を供与、無償援助・技術協力は計2347億円。

総額2兆6882億円である。

最近の円借款規模は年間2000億円前後で、現時点で確実に総額3兆円を超えている。

・日本を非望中傷しまくるこのような国へもうODAは必要ないだろ?日本政府よく考えろ!


☆以下、昨日の【 羨ましい人たち 】の補足です。★


東洋の占術のル−ツも、この中国四千年の歴史の中で人間が生み出し、長い時間をかけて育ててきた統計学だそうです。 ご苦労様。

一言で占いとか占術といっても様々なものがあります。

●運命占術

 人の運命について、主として生年月日をもとに占うもの。
  
   四柱推命(子平・八字)
   紫微斗数
   七政四餘
   算命学
   九星気学

●卜占術系

 なにかの事象について意味を考えたり、なにかを当てたりするのに使用。

   易(周易)
   五行易(断易)
   六壬神課

●方位・土地・家関係

   風水
   家相学・方位学
   奇門遁甲

●その他

   人相
   東洋手相(現在手相をなさる人のほとんどは西洋手相だそうです)
   数霊
   姓名判断


いつも教えられていることですが

◇人は死ぬまで生きています。 当たり前ですが。

◇生まれて・・・・・やがて死んでいく。 それは宿命。 自分ではどうする事も出来ません。

◇その中で人は生きていく・・・人生。 それは運命。 運ぶ命。 

この運命は、自分のマインド次第でどのようにも変える事が出来るんだそうです。

◇もう一つ、自分はこれをする為に生まれてきたんだという・・・天命。

この天命は、私にはまだ未熟で、見つけられずにいます。

・占いや占術で人の運命を変えることは可能だと思います。 

心の悩みを聞いてあげ、的確な道筋を立てて、論理的に説明すれば、時として人の運命まで左右することは出来るとは思います。

ただそれに依存してはいけないとも思ってます。

私の周りにも風水やら縁起物が好きな方がいらっしゃいます。 
それはその人の勝手です。 

やらないよりやった方がいいと思うんだから仕方ない。
財布を黄色にし、西側にこれ、鬼門にこれ、水回りにこれ。
   (さぞかしお金も貯まる一方でしょう。)

この前うちの母親が、ちんちくりんな桃色のスパッツを身につけ私を驚かしてくれました。

(な、なんや その格好)「今日のラッキ−カラ−がピンク言うてたから」

そんなもんです。 みんな。 その格好を見せられた私は・・・アンラッキ−ですが。

つまり、何をダラダラ言いたいかというと「いいとこ取りしてね」という事が言いたいんです。

誰にでも、日によって陰と陽があるんですから。

当たるも八卦当たらぬも八卦で、信じるのは自由ですが、全部受け止めず、いいところだけ自分のプラスにすればいいだけじゃないのかなぁと思います。

占い師に言われ、真に受けて落ち込んでいる人を実際に目のあたりにしているからこそ自分の代わりはいませんよと言いたい。 
 
理屈を言ってても私も弱いところがあるので、偉そうに言いながら自分も再認識しています。

ただ否定するだけでは、真面目に占ってる方、占って貰ってる方に失礼なので、敢えて今日もこの話題にしました。

どんなに親身になって下さる方がいても、代わってもらう事は出来ません。

身体もマインドも一人一つだけです。 

心あるアドバイスを素直に受け止め、自分の中で整理し、最後に決断するのは自分です。

どうせ死ぬまで生きるんですから 楽しく行きましょうや!!

明日も見てね!! チャオ! 
  
 
 ・・・・・・・今、キモイって言うた?

今日のマインド

占い好きは言い訳好き


★↓あなたのワンクリックに励まされますm(_ _)m
人気blogランキング
☆↓ワンクリありがとうございます☆
FC2 Blog Ranking
■↓おまけにもう一つ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ
□↓これで最後!!
ニンキブログ ブログランキングサイト

posted by 天邪鬼マインドのくぅ at 08:40 | Comment(8) | TrackBack(2) | ■天邪鬼の世相・一刀両断

満月ランキングご支援下さい。恐縮ですm(_ _)mペコッ満月
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング  
 

2006年03月09日

羨ましい人たち




色んな所に○○の母等と言って必ず有名な占い屋が一人はいます。

いつも大盛況! それだけみんな悩みを持ち、人に指南して貰いたいという人が多い。

中には今の彼氏との関係や、結婚・離婚まで、占い屋に委ねている人もいる。

困ったもんだ。 

でも、それで悩みが解決し、物事がうまくいけば最終的にはいいと思いますが、必ずしも絶対!では無い事だけを勘違いしてはいけない。

この世の中に絶対!という言葉は絶対にない。 

占いや霊をテレビ番組でも取り上げ人気があるが、心理マジック的要素が強い。

占い屋に言われ改名する芸能人を見ていると「誰の為に生きてんの?」と聞きたくなる。

自分は霊を見た事がないので、背後霊などを語る人がうらやましい。
霊と交信出来るんならつれてきてくれ。 会いたい方がいらっしゃるので。

今あなたの横で「そういってます」じゃ本当かどうか解らない。

お金も取らず無欲で、誠心誠意の方であれば信用することもできるけど、あなた達は一人見るたびに一体いくら貰うの? 

文句があるなら私の前に連れてこい! 魂だけになった友人知人たちと楽しく酒飲むから。

立派な方も沢山いるが、一方で人の弱みにつけ込んだ おとぼけインチキ偽善者も多い。

気をつけろ! (長井秀和風)

また、仏滅や大安等の暦を気にする人も多いが、どこまで本当なんでしょう?

大安吉日にめでたくゴ−ルインされる新郎新婦。 

大体、大安か友引でしょう?結婚は。にもかかわらず今でも2秒に1組の確率で離婚している。

「何時如何なる時も幸せにする事を誓いますか?」 【 はい。誓います 】

全くの茶番にすぎない。 幸せに出来るかどうか解らないのに誓わすな! てか誓うな!

誓ったんなら別れるな!とも言いたいが、人生それぞれドラマがあり、一概に言えないので別れるな!は取り消します。

作り物の儀式を当たり前のようにさせ、滞りなく式を終わらせる事だけ考えている式場の行事で幸せになる気がするだけ。

ここでも宮司の場合、三三九度と指輪交換をし、また「カシコミカシコミ」

子供が出来ても「カシコミ・・・・」家を建てても「カシコミ・・・・」お疲れ様です。


多分占い屋は言うだろう「二人はそういう運命だったのです」 


ちょうど大殺界だったから・ご主人の運気が陰影だから・奥さんが乱気に入っている・等

結果を見てから言うな! 後からなら何とでも言える。 先に教えてあげなさい。

結婚前に相談し、「別れなさい」「うまくいくわよ」と例え言われたとしても、その後に必ず補足が入る。 

「しかし、これをこういう風にしないと駄目になるわよ」と。 

きっちり自分にフォロ−を入れる。


○○占術好きの人は、火星人の人はプライドが高いとか、水星人はク−ルな利己主義とか。

先日の血液型にこだわる人と一緒で、マニュアル通りに先入観だけで決めつける。

占術というのは術だ。 文字通り てだて であり、魔法という意味も含んでいる。

そのようなまやかしに、運命を委ねてはいけない。

森羅万象・天地自然の法則等と、もっともらしく言ってはみても、人間が勝手に当てはめただけで絶対ではない。 


未来を予想する事が本当に出来るんであれば、天変地異を確実に予測し、事前に防げ!

出来ないのなら、解ったような事を言うな! と言いたい。 


占いなんて統計学で、どっちともとれる様な当たり障りのない事を言って、聞いてる人に

「そ−言えば・・そんなところもあるかも」「その通り!当たってる!凄い」と思わせ「それは違うんじゃない?」という人には
 
あなたが思ってないだけで実はそれがあなたの本質よ

等と適当な事を言うくらいが関の山。 それくらいなら私でも出来ます。

一人で楽しむなり、友達に教えてあげる程度にできないもんですかね?


地元の商店街に昔はよく、どこからともなく現れる占い師がいた。

変な帽子をかぶり、小さい机に白い布をかけ、一点を見つめたままただひたすらに客を待つ。

机の上には割り箸のような長くて細い棒が数本と、今にも消えそうな「易」という灯り。

子供ながらいつも思っていた「おっさん、人にアドバイスする前に自分を占え

今考えてもこのような人に占って貰っても 説得力がない!と思う。幸が無さそうだ。

そういう意味で言えば、細木数子さんのように財力もあり、成功者でもある人に言われると説得力はある。
が、平気で、バカ・アホ・能なしと人を見下したかの様な発言は見るに堪えない。

ただ血液型判断や占いで勇気をもらったり、生きる希望を持った人も多いだろうから人に言う時は、本当に頼ってる人の為にオブラ−トにつつんでやさしく伝えてほしい。

20才前後の頃、タマタマ仕事で行った先の運命学の先生が頼みもしないのに私を調べてくれ

「あなたは40才を過ぎてから徐々に成功するよ」という微妙な事を言われた。

(どうして解るんですか?)と聞くとただ一言「そうなってるから間違いない」

根拠も何もない、ただ判で押したような言葉に聞こえ、気にもしていないが、もし真剣に自分ではどうしようもないほどの悩みなどがあり、こういった先生と言われる人たちの元へ出向いて見て貰っていたとしたら、どんな気持ちになるだろう。

同じ言葉でも人によってとり方が違うので、慎重にアドバイスして下さいね。

あなた達占い屋さんも商売なんだから。 ソコんとこ ヨロシク!!

続く・・・・・


今日のマインド

  明元素○ 暗病反×

◇今日も最後までお読み頂き心より感謝申し上げます

★↓あなたのワンクリックに励まされますm(_ _)m
人気blogランキング
☆↓ワンクリありがとうございます☆
FC2 Blog Ranking
■↓おまけにもう一つ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ
□↓これで最後!!
ニンキブログ ブログランキングサイト


posted by 天邪鬼マインドのくぅ at 08:44 | Comment(1) | TrackBack(6) | ■天邪鬼の世相・一刀両断

満月ランキングご支援下さい。恐縮ですm(_ _)mペコッ満月
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング  
 

トップへ戻る

PVアクセスランキング にほんブログ村
received_789498711138724.jpeg

天邪鬼マインド

received_789506731137922.jpeg